FC2ブログ

【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

月曜日でも好き勝手に書きます

 昔の写真フォルダを見ていた。フィルムで桜を撮った写真があった。

 フィルムはネガで、コンタックスRTSⅡで撮ったように記憶している。
 プラナー50mmF1.4だろうか。ふわっとしたボケが柔らかくて、桜に合っている。

sakura

 最新の高画素数のミラーレスカメラで撮ると、解像感がすごいだろう。
 フィルムの場合は、フィルムをデジタルで取り込む際のやり方によっても画質が違う。最新の高性能デジタル・カメラに解像度では勝てるわけがないが、フィルムの独特な味わいは捨てがたい。

 いつかライカ・レンズ(ズミクロン50mmF2)と京セラ・コンタックスのツァイス・レンズ(プラナー50mmF1.4)を同じフィルムで撮り比べた結果、世間でよく言われる傾向通りに違っていたのが興味深かった(アーカイブにあると思います)。

 抜けや色の鮮度はツァイスだが、深みや実在感があったのはライカだった。フィルムでこんなに差が出たのは意外だった。結論はどちらがいいではなく、どちらも個性があって素晴らしい写りだった。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2020/04/27(月) 21:09:43|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<花を咲かそう | ホーム | 日曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

ご無沙汰しています

コロナウィルスの件で何かと不自由な暮らしを強いられている事と思います。
こちらも早い時期から大変でした。
NOBUさんはお体の具合は如何だですか?
何かお困りのことがありましたら住む場所が違うだけでも
助け合える事があるかも知れませんので遠慮なくお声かけ下さい。
家にこもりがちの自粛生活は不自由かとも思いますが
悪い事ばかりでもなく環境のためには自然界は空気が綺麗になり
人間と関わらない動物達には良い面もあるようです。
人間もほんの少し活動をお休みして地球の自然と環境のために・・・
なんて思えたら良いのだけれど・・でも人間が作り出した生きるためのルールの上では
お金もないと困るし、環境や自然に甘えないと停滞してしまいます。
ほんの少しのお金と物々交換で自然の中で生きていけたら良いのに・・と
夢の様な事を思たりします。大昔はそうだった筈なのに・・
今は夢の様な暮らし・・(笑)

コンタックスのカメラを教えてもらったのはNOBUさんからでしたね
私もコンタックスに何だったかしら・・コダックのちょっと高めの自然な写りのフィルムを入れて
写真撮るのが好きでした。
すっかり写真を撮りに行かなくなりましたが、今年はこんな事が無かったら
1人でブラブラと旅行に行くのも良いかな・・と海外へも行ってみたいと思って居ました。
当分、無理そうです。きっとワクチンと治療薬が安定した供給が受けられるようになるまで
少なくても1年半程度、無理そうな気がします。

それまでは、自分の身は自分で守って、助け合える人と助け合って
少しでも楽しみを見つけて、元気で乗り切れますように・・。

いつも一方的にダラダラとごめんなさい。
お元気で(*^^*)



  1. URL |
  2. 2020/04/28(火) 15:19:26 |
  3. きょうこ改めゆりか #Wbk1lLzE
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ゆめりかさん、こんにちは。

 快晴で気候がいいのにカメラをもって出かけられない残念さを味わっています。
 コンタックスはそうでしたか。T2で写りの良さにビックリして、よく京セラ・コンタックスのツァイスレンズで撮りました。
 過去形で書きましたが、僕はフィルム・カメラ復活をたくらんでいます。フィルム・カメラのレンズをデジタルカメラにアダプターを介して付ける人が多いです。
 僕は、京セラ・コンタックスのツァイスレンズは、ボディを合わせてこそレンズの写りだと思っています。

 本当にそのとおりですね。どこかフラッと旅に行きたいです。
 海外は、コンタックスG2とT2をもって香港に行ったのが最後です。残念ながら旅を伴にする人はいなかったですが、写真を自由に撮れました。

 命に関わります。細心の注意を払って乗り切りましょう。
 また写真撮られるようになったら、お知らせ下さい。
 ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2020/04/28(火) 18:21:45 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/2274-76680185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する