FC2ブログ

【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

火曜日でも好き勝手に書きます

 カメラで写真を撮りたいが、緊急事態宣言が出ている。我慢しよう(あまり面白くない記事で申し訳ないと思いますが、多少でも興味をもっていただけましたらお付き合い下さい)。

 よくわからないのが、空気清浄機だ。何がわからないかって、ウィルス除去をうたっている機種は実際にコロナウィルスを除去できるのだろうか。効果が認められたら病院の待合室や病室(個室を除く)に設置すると集団感染の予防になると思うが、テレビでは議論されていない。もちろん、効果を確認する事が非常に危険だし、難しいことかもしれないが、病院がクラスター化することを防げたらと思う。現状は、集団感染が怖くて病院に行かない人がいるだろう。どこか矛盾している。

 弟が「サラシ」と太い輪ゴムでマスクを作った。何でも、ゴルフ練習場で練習する時にマスクが必要とのこと。意外とよい出来なのでもっと作ってみたらと思うが、その時間はなさそうだ。こういう手作りマスクの場合、除菌ガーゼをはさむといいと思われるかもしれないが、これはやってはダメだ。手術後等で、除菌ガーゼが必要な人がいる。マスクのようにドラッグストア等の店頭から除菌ガーゼがなくなると、必要な方が困ってしまう。手作りマスクだとウィルス防止効果がないように思えるが、マスク着用は自分を守るというより周りへの飛沫感染を防ぐことに意義があるそうだから、手作りは「あり」なのだと思う。そう、思い出した。住友スリーエムのウィルスを防ぐ効果があるマスクは、その効果が上がるほど「息苦しくなる」そうだ。それはそうだ。ウィルスを通しにくくなれば、空気も通しにくいだろう。

 話はいきなりかわるが、UFOに興味があるだろうか。テレビでは時々、驚くようなUFO映像を紹介しているがフェイク感丸出しのものが多い。しかし、最近の天体望遠鏡は性能がアップしており、月面の映像が鮮明に撮影できる。Youtubeでもアップされているが、望遠鏡の映像にUFOが多数映っている。中にはクレーターの真ん中からUFOが飛び出る映像もある。こうなると、UFOの存在なんて当たり前としか思えなくなる。



 人が知らないことは多々ある。コロナウィルスもそうだろう。早く(治療法が)既知の存在となってほしい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2020/04/14(火) 17:01:27|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<土曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 日曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

nobuさんこんばんは。等々、非常事態宣言が全国に発令されました。ジモティなどで布マスクを販売され、洗ってまた使えると評判からか、この手の縫製が流行しているようです。ガーゼ生地なるものが、量販店から品切れとなっているらしい。私は、ガーゼタオルを購入し、要らなくなったTシャツを切って手作りでマスクを作成中です。しかし、ウィルスへの防御にならないもしれない。

はてさて、とにかくステイホームらしいが、福祉のデイサービスで働くと、いずれ利用者の一日一日の利用数が減るのが目に見える。そうなると、休みが増えるかもしれない。仕事が上手く機能しなかったら給料も心配だ。家賃は払えるだろうか?など。
早くコロナの終息をして欲しい。何てご時世か。
  1. URL |
  2. 2020/04/17(金) 01:07:34 |
  3. 猫のしっぽ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 猫のしっぽさん、こんにちは。

 手作りマスク、流行っていますね。
 マスクは自身の感染をふせぐというより、周囲の飛沫感染を防ぐ効果があるなら理屈に会います。
 でも、一般的には自分が感染しないようにドラッグストア等で並んでマスクを購入している(いた)のでしょう。

 福祉デイサービスは集団感染を防ぐために相当気を遣わないといけないでしょう。
 また集団感染をおそれて利用者が減るのかもしれません。
 一律、一人10万円の支給が決まりました。家賃の心配がある方は多いでしょう。
 支給額が役に立つといいです。
  1. URL |
  2. 2020/04/17(金) 20:29:29 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/2262-c7cbf997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する