FC2ブログ

【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

木曜日でも好き勝手に書きます

 英語ペラペラの友人に「meal」の意味を聞いたところ、「食事」だけれど、あまりよい響きはないとのこと。注意が必要なのは友人はイギリス留学していたので、アメリカ英語とは多少違う。アメリカでは「meal」は食事一般という意味だろうが、イギリスでは簡素な食事という意味があるようだ。

 南房総を旅した時、宿の方から抱えきれないぐらいの菜の花をいただいた。
 熱湯で湯がいて、辛子醤油で食べると適度な苦味が美味しくて口の中が春爛漫状態になった。もちろん、菜の花のおひたしは主菜ではないが、まさに旬の美味という存在感で主菜と言えた。

 アメリカ映画でたまに見かけるが、ワンプレートの冷凍ディナー(?)をチンして食べるスタイルは日本では定着しなかった。コンビニ等で弁当を、持ち帰り弁当店では作りたての弁当が簡単に手に入るからだろうか。そう、タテ型の紙容器に入った中華料理も日本ではあまり見かけない。

 コハダより新子が好きだと話していた方がいた。みなさんはご存知だろうが、コハダより小さいものが新子と呼ばれる。はしりだと、魚市場ではキロ数万円するそうだ。お鮨屋は赤字覚悟で仕入れて提供する。新子はコハダより身が小さいので、三枚、四枚で握ることが多い。六~七枚で握ることもあるそうだが、手間がかかって大変だろう。さらに付け加えると、コハダよりも繊細な締め加減が要求されるため、店の技量がよくあらわれるネタだそうだ。ちなみに回転寿司でコハダを注文すると、表面の丸い模様が大きいことに気づく場合がある。こうなるとコハダではなくコノシロというのが正解だろう。そう、コハダは出世魚で大きさで名前がかわる。

 シンコ→コハダ→ナカズミ→コノシロ

 僕らの中には免疫細胞があって、外から入ってきた悪さをするウィルス等をやっつける。
 旬の美味しい食材を食べて、楽しいことを思い浮かべて、深呼吸を何度か繰り返し、副交換神経を優位にしましょう。副交感神経が優位になるとゆったりとした気分で眠くなります。
 しっかり睡眠をとって、もちろん、うがいや手洗いに気をつけましょう。

 僕らは、(都会に住んでいても)自然の中で生きている。
 旬のものを摂って、身体の底から細胞を活性化させて、コロナウィルスなんかはねつけてやりましょう。
 自然の恵みをいただいて、身体を喜ばせて、強くします。
 
 免疫力を高めましょう。
 それが僕らの生きる道(?)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2020/04/09(木) 20:14:07|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ショックです | ホーム | 火曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/2257-ef521579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する