FC2ブログ

【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

日曜日でも好き勝手に書きます

 昨日は快晴でよい気候だった。しかし、外出自粛を考慮して、カメラを持って出かけることはなかった。
 僕は下北沢等の街を歩くことが多い。すれ違う時に、無意識に近接しているかもしれない。
 今日もよい天気で、心中葛藤があるが、他の方に迷惑にならないよう自粛する。

 昨日、フィルムカメラのチェックをした。
 意外にも(故障しているカメラを除き)不調だったのはペンタックスKXだ。もちろん、デジタルのKXではない。
 レバーを巻き上げてもシャッターが切れない。もちろん、機械式なので電池は関係ない。
 いずれ手当しよう。他はほとんど問題なさそうだ。

 コンタックスT2は電池を入れれば、すぐに使えるだろう。京セラ・サービスのメンテナンス終了直前にT2はオーバーホールしている。一番シャッターを切った回数が多いカメラで、これからも使い続けたかったのでオーバーホールした。このカメラで撮ると、誰もが写りに驚くに違いない。欠点はシャッターのタイム・ラグときちんとフォーカス・ロックをしないとピントを外すことだが、使い慣れると欠点は感じられず歩くリズムとシンクロしてシャッターを切っていることに気づく。T3も出たが、ボディの質感・大きさや、ゾナー・レンズの描写の素晴らしさに惚れ込んで買い換える(買い足す)気が全く起きなかった。38mmF2.8という、独特の焦点距離がいいのかもしれない。

 ライカ・mini3というコンパクト・カメラも大のお気に入りだが、レンズが引っかかって出てこない。銀座のレモン社で買ったので、ここで修理してもらおう。ちなみに、レンズはズマール32mmF3.2というライカ・レンズでは独特なスペックだが、描写力の高さには驚く。T2のような色の派手さはないが、深みのある描写は安いコンパクト・カメラとは思えない。

 ニコンはFは持っていないが、NewFM2、F2フォトミックAS、F3HPが問題なく即稼働してくれそうだ。キャノンはF-1N、A-1、AE-1PというラインナップでAE-1が何故か抜けている。オリンパスOM-1も問題なし。ズイコー・レンズの実直というべき描写力は素晴らしい。ミノルタXDはバッテリー切れしていないのでシャッターが切れた。ミノルタα7000は現役続行だろう。写真の師匠から譲ってもらたが、α9000等、他の方に渡した機種は実働しているのだろうか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2020/04/05(日) 11:13:19|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<続・日曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 金曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

我慢忍耐

 いつもは、少し日が暮れたら出かけよう…なんて思っていたが、桜がまだ残っている今日、昼過ぎなのに黄色がかった日の色に出かけたい気持ちが大きくなる。

 豪徳寺は人がほとんどいないだろうと思い、寄ってみた。帰りの電車は短時間だが、乗客が少ないと思ってよしとした。
 
 我慢するしかない。
 万が一、僕が感染したら、あるいは既に感染していて無症状であったら、まずい。

 人はダメだよと言われると逆のことをしたくなる生き物だと知る。
 出不精のクセに、超下手の横好きのクセに、普段は社会のこと・世の中のことなんてこれっぽっちも考えやしないのに。

 僕ができるのは出かけないことです。
 あとは手洗い・マスクぐらいか(明日は仕事で出かけます)。
 みなさんは自己判断でお願いします。
 僕も自己判断です。

  1. URL |
  2. 2020/04/05(日) 12:33:14 |
  3. NOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/2252-c998a0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する