FC2ブログ

【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

金曜日でも好き勝手に書きます

 今はもうないが、小学校4年か5年の時に「サンバレー草津」というスキー場のすぐそばにあるホテルに泊まった。
 ここで初めて「牛肉のすき焼き」を食べて、あまりの美味しさに感動しまくったことを覚えている。その日は食べすぎてお腹を壊した。
 そう、家で食べるすき焼きは「豚肉のすき焼き」だった。

 関西の方は、豚肉のすき焼きなんかあるのか?食べたことがない、と言われるかもしれない。「続・ALWAYS 三丁目の夕日」だったか。劇中、鈴木オートの夕食に豚肉のすき焼きが登場したことがある。僕は子供の頃は、ホテルで食べたすき焼きとマクドナルドのハンバーガーぐらいしか牛肉を食べた記憶がない。今はいくらでもリーズナブルな値段の牛肉料理だったら食べることが出来る。

 ホテルの牛肉と言っても、ビュッフェのステーキは(高級ホテルを除いて)赤身肉に牛脂を注入したものが使われている。輸入牛に和牛の牛脂を注入したものがあるかもしれない。安い肉が脂の甘みで味を粉飾されたものを口にしている。回転寿司のネギトロは安いマグロの赤身に植物性オイル等を混ぜて作る。植物性オイルは液状のものだけではない。ショートニングはマーガリンの原料にもなる。かつて、マーガリンはトランス脂肪酸という、成人病になるリスクが高い危険な脂肪酸が多く含まれていた。アメリカではトランス脂肪酸の含有量の表示が義務付けられていると聞いたことがあるが、日本では何故表示が義務付けられないのだろう。ちなみに、マクドナルドのフライドポテトはトランス脂肪酸が多く含まれた油が用いられていたが、現在は改善されているようだ。

 思い出した。小学生の頃の給食のマーガリンの原材料は鯨油だった。鯨油は身体にいいのか?

 映画評論家の故荻昌弘さんは、身体にいいと言われていたので、卓上にリノールサラダオイルを置いてなんにでもかけていたそうだ。健康診断時に、脂質の摂りすぎを指摘されたとのこと。リノールサラダオイルはオメガ6という脂肪酸が多く含まれることから健康にはあまりよくないと聞く。荻さんはサラダオイルではなく、亜麻仁油を卓上に置かれていたらよかったかもしれない。亜麻仁油はオメガ3という脂肪酸を多く含み、がん予防にもなるそうだ。亜麻仁油は最近は人気があるので、スーパーでも売っている。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2020/01/17(金) 22:31:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 熱海梅園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/2205-6a7448e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する