FC2ブログ

【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

体育の日でも好き勝手に書きます

 今日は祝日だが、出社して仕事をした。
 広いフロアに1人で作業すると意外にはかどる。集中できるからだろう。

 あるプロカメラマンの言葉に驚いたことがある。
 ピンボケも表現の一つだと僕も思うが、「空間にピントを合わせることも表現の一つ」という趣旨の発言だった。
 空間にピントを合わせるという、逆転の発想に驚いた。

 ついさっきアップした「下北沢散歩写真」は、絞りをF2.0に固定して、ボケや被写界深度を気にしないで撮影した。
 一枚目は、本来ならばもう少し絞り込んで、画面の半分近くは被写界深度に入るとバランスがよくなる。
 二枚目はディスプレイの写真だが、赤いイヌ(の置物)にピントが合っている。F2.0のピントの浅さがよくわかる(だけの写真になった)。最後の写真は評価測光で撮影した。今まではほとんど中央重点測光だったが、明暗の差が強い光景だったので、評価測光で撮影してみた。左側の暗部がつぶれない。中央重点だと明るめに調整しないと暗部がつぶれるだろう。三枚目は一度入ってみたいシネマ・カフェの看板だが、こういう下北沢らしい店がなくなり、新しいピカピカの建物・店が増えている(駅近くに温泉旅館が出来るそうだ)。

 今回は絞りをF2.0とした時の表現を学んだ。

 ちなみにさらにその前にアップした「大事に」は、地元の自然食品を中心に売っているお店で、丁寧にディスプレイされている花(売り物)を撮らせてもらった。店は年配の方が数名で運営しているようだ。花の名前はわからないが、大事にされていることがわかる。これは下北沢で撮ったものではないため、別件(名)でアップしたが、同じくF2.0で撮影した。バックに日があたって明るいので、花は落ち着いた仕上がりになるだろうと予想した。ほぼ思った通りに撮れた。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2019/10/14(月) 22:42:19|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 下北沢散歩写真>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/2164-22e58e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する