【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

懐かしい柴又

 初めて観た寅さんは、「男はつらいよ・寅次郎子守唄」だった。
 自宅に、渋谷東映の株主優待券があった。お客さんからもらったのだろう。
 これで隣の渋谷松竹にも入れた。
 この時、上映していたのが寅さんだった。

 上映開始後の夢のシーン。ここでお客さんはゲラゲラ笑う。
 僕は何が面白いのかわからず、画面を眺めていた。

 しばらくして…映画の世界に入り込んでいた。
 他のお客さんと一緒に笑って泣いているうちに、映画は終わった。

 それから…名画座を回って、寅さん映画をすべて観た(この頃はビデオがない)。
 毎日、新聞の映画広告欄(「ぴあ」なんてない)を丹念に調べた。

 寅さんに会いたくて、柴又の街を訪れた。
 月に一回は訪れていた。
 角を曲がると、寅さんがあらわれるのではないか…そんな、期待感をもって、さびしく、またどこかあたたかい気持ちで柴又を歩いた。

 そして、いつしかトゲだらけの僕の気持ちがかわってきた。
 人生は素晴らしい。
 人が人を想う心はあたたかい…言葉にすると青臭くなるがこんなことを思っていた。
 
 僕は、寅さんとチャップリンに出会って、(大げさではなく)人生がかわった。

(写真はもうだいぶ前に撮ったものです。久しぶりに柴又を歩いて懐かしかったです。)

(ニコンF3HP、Aiズーム・ニッコール25-50F4)

懐かしい柴又①


懐かしい柴又②


懐かしい柴又③


懐かしい柴又④


懐かしい柴又⑤


懐かしい柴又⑥


懐かしい柴又⑦


懐かしい柴又⑧


懐かしい柴又⑨


懐かしい柴又⑩


懐かしい柴又⑪


懐かしい柴又⑫


懐かしい柴又⑬


懐かしい柴又⑭


懐かしい柴又⑮

 ご覧になっていただき、ありがとうございました。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/07(水) 22:11:06|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さすがにちょっと休まないと…。 | ホーム | 好き勝手に書きます③>>

コメント

こんにちは。
人生は素晴らしい。……いい言葉です。そう思えたら、それ以上何もいらないですよね。
僕はまだ余計なところがたくさんある、というか、余計なところで生きているような人間なので、心からそう思えているかというと自信がないですが、いずれそう思えるように生きていきたいです。
写真は正直なもので、そういう撮る人の心がストレートに出てしまいますよね。素晴らしいと、そういう思いを写真に込められたら素敵だなあと思いました。

お体、ご自愛ください。
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 09:31:14 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 狛さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 中学生が「人生は素晴らしい」なんて言うと、妙だと思いますが…チャップリンや寅さんの映画を観たら、こんな気持ちになりました。

 父が休みの日に、「面白い映画を観に行こう」と言って、日比谷映画で上映していた(もちろん、リバイバルです)「チャップリンの黄金狂時代」に連れて行ってくれました。これが面白かったです。「ライムライト」「モダンタイムス」「キッド」「街の灯」「殺人狂時代」等…中でも「ライムライト」と「街の灯」は名画座をまわって何回も観ました。

 写真は撮る人の気持ちが表れますね。
 同感です。
 僕も、そんな気持ちで撮ることが出来たら最高です。

 今日も一日仕事&病院通いでした。
 昨日はきつかったですが…少し楽になりました(ありがとうございます)。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 22:56:37 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

今晩は!

お久しぶりです。
私も3月末から東京に来て少し落ち着きました。
柴又って風情のある街ですね。
NOBUさんの東京の写真の名所を今後巡ってみようと思います。

お体悪いのですか?
一日も早いご回復をお祈りいたします。
  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 23:39:20 |
  3. hidden hide #gCBQAbbg
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 hidden_hideさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 「男はつらいよ」はご覧になったことがあるでしょうか。
 僕は中学生の時に観たのですが…はまりました。
 寅さんにあこがれて、柴又には何回も訪れています。

 ここは東京と言っても、川向こうは千葉です。
 昔の下町の定義からははずれるようですが…下町らしい雰囲気があって、とてもよいところです。

 参道には天ぷら屋や鰻屋(しかも、とびっきりの老舗です)、団子屋が並んでいて楽しいです。

 日本橋もいいところですが…都会的過ぎるかもしれませんね(ちょっと外れると親しみやすいところがたくさんあります)。

 僕は、今は事情(家内が病気で入院しています)があって、なかなか出歩くことが出来ませんが、また面白そうな街や場所の写真がありましたらアップします。

 ありがとうございます。
 熱は下がりましたが、まだ風邪は抜けきっていません(免疫力が低下しているようです)。
 hidden_hideさんも、環境の変化で大変だと思いますが…お体に気をつけてください。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 12:47:29 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/213-ca077a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する