FC2ブログ

【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

水曜日でも好き勝手に書きます

 気分が落ち込んだり、ずっと低いままで推移する状況が続いた。お世話になっているメンタルクリニックで先生に相談する。
 クスリを追加してもらう。飲み始めるとだいぶ調子がいい。ネットでどのようなクスリか調べたところ、脳内の伝達物質不足を補うクスリとのこと。こうなると精神安定剤ではなく、うつ病治療薬ではないか。僕は長期間、不安感に悩んでいた。行動半径が狭まるし、積極的に動こうという気分にならない。

 うつ病が治っていなかった…いや、静かに潜行していたのだろうか。人には自己治癒力が備わっている。うつ病はクスリで症状をやわらげて、最終的には自己治癒力で完治するそうだ(と、クリニックの先生に初診時に聞いた)。

 今はお付き合い程度でしか、アルコールは摂らない。飲んでも美味しいと思わない。思うような仕事が見つからなかった時、2週間眠られなく、食べられなかった事がある。酒しかのどを通らない。それからひどい貧血になり、入院した。この時は10メートル歩けなかった。医師によると、下手すると命の危険と無縁ではなかったとのこと。入院して数日間、現実感が希薄だった。弟や母が来てくれても、本当の彼らか確信がもてなかった。彼ららしいことを言って帰った。なるほど、本当なのかもしれない、と思う。夜、ベッドの近くにたくさんの羽虫が飛んでいた。看護師さんに、「虫がたくさん飛んでいますね」などといい、手で払いのけていたが、これは幻覚だった。2週間ほど入院して退院したら、また入院した。2度めの入院時で驚いたことがあった。毎朝、起きると枕のまわりに毛がたくさん落ちている。驚いて、ベッドの下に落とすがあまり危機感がない。これが数日、いやもっと続いた。ある日、鏡を見たら毛がなくなっている。映画「ロード・オブ・ザ・リング」のゴラムみたいだ。退院する時は、弟が帽子をもってきてくれた。

 退院後、弟が「お兄ちゃん、俺も一緒にスキンヘッドにするよ」と言ってくれた。まさか、そんなことは出来ないが、弟の優しさが心に染みた。しばらくは、外に出る時は帽子をかぶった。このまま、ゴラムで生きていくのもいいかな、なんて思っていた。髪の毛がなくなっても悲しくないし、仕方がないと思っていた。しかし、しばらくしたら毛が生えてきた。帽子は要らなくなった。毛が抜けたのはアルコールを摂らなくなったことに身体が反応したのだろうか。原因はよくわからない。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2019/06/05(水) 21:25:26|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<きっと咲く | ホーム | GW前でも好き勝手に書きます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/2126-aad3026a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する