FC2ブログ

【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

金曜日でも好き勝手に書きます

 クリスマスと言っても、特に何もしない。
 弟が知り合いの焼鳥屋から、チキンの丸焼きを買ってきた。
 3,000円となかなかの値段だが、丁寧に調理されている。

 レンジで温めて、胸肉やモモを食べる。
 冷蔵庫に保管していたやや肉付きガラ(?)を煮出す。
 数時間煮込むと、いわゆる「パイタンスープ」になる。塩を入れると、なかなかの味わい。
 これをラーメンのスープにしよう。しかし、ただのラーメンではつまらない。パスタを茹でて冷やす。これを中華麺のかわりにする。
 うまくやると、ツルツルシコシコとした食感は意外にラーメンっぽい。しかもあまりスープで伸びないので鍋ラーメンにちょうどいい。

 喪中はがきを一枚も出していない。
 年が明けたら、挨拶のハガキを書こうと思っている。
 もちろん、新年のお祝いではない。

 今年はおせち料理は作らない。喪中なので新年を祝わない。

 明後日(29日)は、出社して13:00まで仕事をする。α100を持っていき、帰りに赤坂を歩いて写真を撮ろうと思う。
 昔から、なぜか赤坂を歩いて写真を撮るのが好きだった。学生の頃に、黒塀の料亭や人力車を撮った。
 浅草では人力車が観光客に人気だ。昔の赤坂の人力車は、観光というより実用的な雰囲気があった。今でもいるが、芸者さんは当時はもっと多かったと思う。

 赤坂を大人の街という人がいる。そうなのだろうか。
 テレビ局があり、反社会的存在の事務所があり、近郊には大使館、御所や神社がある。
 ちょっとしたコリアン・ストリート(タウンとまでいかない)もある。外資系企業が入っている高層ビルがポツリポツリ。

 246号線沿いにはマクラーレンのショー・ルーム(ディーラー?)がある。月に何台売れるのだろう。ちなみに、246号線を渋谷方面に進むと、フェラーリ、ランボルギーニ、アストンマーチン、ポルシェ等、いわゆるスーパーカーのディーラーが並び、バブリーな雰囲気を醸し出している。青山近辺は高級感を感じるが、肌に心地よい風は吹いていない。

 DVDで映画「カメラを止めるな」を観る。低予算で大ヒットした。不思議と既視感があったが、それなりに楽しめた。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2018/12/29(土) 00:15:47|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TOKAIKAN 2 | ホーム | TOKAIKAN>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/2116-5d2380c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する