【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

火曜日でも好き勝手に書きます

 みなさんは電車やバスに乗る時、優先席に座られるだろうか?僕は今まで優先席に座った事がない。
 日本は民度が高いと言われるが、優先席だけは違うように思う。台湾では優先席に若者は絶対に座らない(優先席を必要とする人以外は座らない)。もちろん、若い人だって疲れている時や体調が悪い時がある。そういう時に優先席に座ることは全く問題がない(他人がわかりにくいという問題はある)。優先席に座ってもお年寄りや身体が不自由な方が乗ってこられたら譲ればよい…これも一つの考え方だ。実行出来ればよいと思うが、積極的に実行している方はあまり見かけない。

 混んでいるカフェ等で荷物を隣席に置いて平気な方を見かける。神経が図太いと思う。僕には出来ない。

 特急電車の自由席に座っていた。途中から混雑し、立っている方もいる。
 僕が目を閉じてウトウトすると、身体を寄せてくる人がいる。僕が目を開けると力を抜く。目を閉じると同じことを繰り返す。
 何でこういう人がいるのだろう…と思ったが、意地が悪い人もいる。それがわかった。

 飲食店で我慢が出来ないのは、食べる際に「クチャクチャ」と音を立てて食べる人だ。本人に悪気はないのだろうが、極めて不快な気分になる。もちろん、蕎麦屋、ラーメン屋での麺をすする音は日本の食文化・食習慣の一つだから不快には感じない。しかし、派手に音を立てて食べる事を「粋(意気)」と勘違いしている人がいる。麺をすする音は「許容」されるのだ。落語家の蕎麦をすする仕草は芸であって誇張されたものだ。勘違いしてはいけない。

 人に迷惑をかけてはいけない…僕は親から教えられた。残念ながら知らず知らず迷惑をかけているかもしれない。しかし、自分ではそうありたいとは思っている。お前は本当に出来ているか?なんて、自分に問いかけてみる。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2017/08/09(水) 00:01:25|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山の日でも好き勝手に書きます | ホーム | 日曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

座っちゃいます・・(笑)
もう譲られてもおかしくない年ですが、一応はその席を
必要とする方が乗って来た時は譲る用意はしてますし、
実際に譲っています。しかし、せっかく譲っても断られ
てしまう事が多いいのよね・・多分私もその席に座る人
って思われてるのかもしれあせんね・・(笑)
でも、NOBUさんがおっしゃる通り、健康そうな若者が
寝たふりをしてる姿を見ると腹が立つし、それを注意出来ない
私にも腹が立ちます。注意するのが正直怖い時があって・・

音を出して食べる。。苦い経験あり。高校時代友人の紹介で
付き合った彼が、音を出して食べるので減免。。速攻破滅(笑)
どうも鼻の病気が原因のようですが、でも美味しい物を食べて
いても気になってしょうがなかった。数十年振りに用事で再会
しましたが、う~~ん変わらず・・(笑)
  1. URL |
  2. 2017/08/10(木) 11:55:09 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 星峰さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 疲れた時は優先席に座っても全く問題ないですし、そのためにあると思います。
 「私は疲れています」なんて、わかる印があるといいですが…難しいですね。
 
 若い人が優先席に座っていて「たぬき寝入り」(死語でしょうか)していても、注意すると何をされるかわからない世の中ですからやめて正解です。クラクション殺人なんて事件がありました。電車内で他人を注意してトラブルになることもありえます。

 鼻の病気で食事中に音を出すのは気の毒ですが、お付き合いする相手だと難しいですね。
 男性のそばをすする音が嫌でお付き合いしなかった、なんていう話がありました。

 飲食店で気になる事が他にもありました。店員さんに横柄な態度をとる方(中高年の男性に多いように思います)を見かけると、「何故あのような事が出来るのか?」と不思議に思います。まさかお客様は神様、なんて思っているのではないでしょうが…あくまでも、正当な対価をとってサービス・商品を提供する側と、提供される側という「対等な関係」」です。お付き合いする彼氏が店員さんに横柄な態度をとると、女性はやはり幻滅することが多いのではないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2017/08/11(金) 02:23:08 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/2075-a45df866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。