【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

土曜日でも好き勝手に書きます

 仕事がない時と比べたら、現状は恵まれていると思う。それでも、ストレスフルな日々を送っている。
 みなさんのブログにお伺い出来ず申し訳ないと思う。また、Facebookやmixiもアクセスする余裕がない。

 前任者が内部監査をやっていた時は、社内に内部監査室があるということを知らない人が多かったと思う。前任者は上場企業の役員をやったとても優秀な方で、監査は初めてだったがテキスト等で勉強して頑張っていた。しかし、いかんせん、監査は経験がものを言う。全社レベルで改善を図るには十分とは言えない状況だった(その方は手抜き一切なし、非常に真面目に取り組んでいいらっしゃった)。

 内部監査室長とは言え、たった1人だし、これでグループ全体を見ている。今日は支店や子会社等のフォルダ内資料を確認していた。「内部監査」のフォルダを作成しているところはごく一部で、内部監査資料が見当たらないところがほとんどだ。ぐっと気持ちが落ち込んで、マイナスのモチベーションが暴れだす。しかし、僕が内部監査を担当して日が浅いこともあり、また、実際に内部監査の内容もまだまだだったと反省する。支店等で保管する価値がないもの…それが事実だと思う。ここでくさっていたら、プロフェッショナルとして失格た。

 常勤監査役(税理士資格をもっている)と、よく打ち合わせをする。僕がやっていることを全社内で認めてくれている数少ない方だ。どうやったら、社内の管理レベルがアップするか、業務が改善されるか…内部監査の結果等を交えながら意見を交換する。

 毎朝、スタバで30分~1時間ぐらい、一息つくようにしている。音楽を聴いたり、動画や映画を見て過ごす。好みにもよると思うが、スタバのコーヒーは雑味がなく、後味がとてもいい。前職の赤坂の会社の時は、エクセルシオールに毎朝入っていたが、後味がスッキリしない。スタバでは「ドリップコーヒーのショートをマグカップで下さい」という注文しかしないので、見慣れた方は僕が注文する前にマグカップを持っている。スタバを出る時に、内心「グッド・ジョブ」と独り言ち、これで一日が終了………しない。僕には貴重な時間であり、ストレスを多少でも緩和するのに役立っている。スタバを利用される方は、レシートを持っているとその日のうちならお代わりが108円で飲める事をご存知だろう。僕は朝コーヒー、昼はお代わりコーヒーですませている。つまり、朝と昼に食事をしない。体調を崩した時は70キロを切るまでに体重が落ちたが、今はここで書けないほど体重が増えてしまった。毎年の健康診断で「肥満要治療」「脂質代謝異常」という結果から、もうだめだと観念し…メガダイエットを数週間前から始めた。またの名をユニバーサル・ダイエットとも言う。もはや宇宙レベルのダイエットなのだ。

 こんなメディカル・レベルの肥満体にも関わらず、女性社員の中には僕に関心を持ってくださる方がいらっしゃる。正直に書くと、僕は女性とお付き合いするというより、日々何とか暮らしているというレベルで過ごしている。疲れ果てて帰ってくる弟…足が悪く、高齢にも関わらず、毎日店に出る母親…この2人が健康を保って過ごしてもらう事が何より大切だ。僕は、家内が亡くなった時は、やれることは全てやりきった。その後、僕は心身のバランスを崩した。精神的な弱さから2度も入院した。そんな時に、支えになってくれたのは家族と友人だった。中でも弟には頭が上がらない。僕が毎晩、弟の夕食を作るのは罪滅ぼしにもならない、申し訳ないという気持ちが大きい。

 僕は、こうやって日々過ごしているうちに人生を終えるような気がする。
 人より10年、天国(地獄?)が近い。せめて、難病で苦しまないでポックリと逝けたらと思う。家内はもちろん、ポン吉やユキマルも思い出そう。楽しい日々をありがとう。

 そうは言いつつ、全社レベルで管理等アップして……社会貢献が出来たらと思う。毎月、都合がよい時は弟、母と一泊二日で温泉に行っている。今は、三浦マホロバマインズというリゾートホテルがお気に入りだ(今週も行ってきた)。

 僕が亡くなる時は、たぶん、ネットかDVDで映画を観ているだろう。自分が気づくか気づかないうちに、そのまま眠って起きない。
 弟には迷惑をかけたくないので、区役所に相談して簡単に火葬等を済ませてもらう。バタバタした中途半端な人生を終えるにはちょうどいいと思う。

 などと考えつつ、また来週からも頑張ろう。
 長々と失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/10(土) 21:28:40|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無題 | ホーム | 週末でも好き勝手に書きます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/2062-05bd492d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する