【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

GWでも好き勝手に書きます

 1週間の出張後の日曜日は疲労感に包まれて、一日横になっていた。体質が変わってきていることもあるが、それだけ仕事がストレスフルなのだと思う。僕が勤めている会社(グループ)は、300数十人という小ささだが、内部監査は僕1人でやっている。支店は2日間、子会社、本社各部署は3日間の予定で内部監査を行う。もちろん、準備はその倍以上かけている。

 内部監査室はグループ内で一番嫌われている部署だろう。僕自身も嫌われていると思う(仕事柄仕方がない)。好かれようと思わないし、嫌われる方が仕事の内容からは正しい。

 先日、叔父の相続関係で金融機関を回ってきた。どの銀行に口座があり、残高や履歴がどうなっているかを調べるのが目的だ。弁護士に依頼すると、弁護士照会という手続きで2ヶ月はかかる。僕が手続きをすれば、ゆうちょ銀行を除いてその場で調べが出来る。これはもう事務的というか淡々とすすめるしかない。叔母と従兄弟に対していい気持ちはしないが、これで煩わされるのも嫌だ。早く解決させたい。

 映画「トイレのピエタ」を観る。手塚治虫さん原案だが…原案をベースにして、手塚さんが意図したものとは別の素晴らしい作品が出来たと思う(手塚さんの意図はもっと苦しくて激しいものだと思う)。静かで透明感のある映像、魅力的なキャラクタ等、映画の世界観に魅了された。

 映画館でなかなか映画を観る機会はないが、DVDやネット配信では貪るように映画を観ている。ジャンル、製作国を問わず、興味を惹かれる作品を時間があれば観ている(iphoneでも観ている)。映画は僕の「ナノ・ワールド」を少しでも広げてくれるような気がする。かたくなりがちな頭がガツンとたたかれて、軌道修正が出来る。

 カメラの新製品のニュースや記事に目がいく。ソニーα9の仕様等を見ると、もうこれ以上何が要るのだろう…と思ってしまう。ソニーはミラーレス機、Eレンズに注力しているが、Aレンズも重要と考えていると正式なアナウンスがなされた。ちょっと安心する。ソニーのミラーレス一眼は買う予定はないし、個人的に魅力を感じない(デザインが好みではない)。今は、α900、α100を中心にして、また写真をどんどん撮ろうと思っている。また、フィルム・カメラもそろそろ手にしていい頃だと感じている。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/04(木) 20:54:27|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<週末でも好き勝手に書きます | ホーム | 日曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2017/05/05(金) 00:43:57 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/2060-1f9f235c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する