【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日もまた好き勝手に書きます

 先日、すごく嫌な事があった。実家店が休みの日、弟と母は御殿場に墓参りに行った。夕方、弟に電話連絡すると、「お兄ちゃん、ひどいんだよ。墓誌がなくてさ」と言う。まさか、墓誌が盗まれる事はないだろうが…。続けて「叔父さんが11月に亡くなったって。墓誌に刻むために外しているんだって」「叔母さんは知らせなかったんだね。ショックだよ」

 父方の叔父(弟)でここ数年は介護施設に入っていた。叔母(父の妹)と従兄弟は叔父の面倒をみていた。弟が施設名を聞いたところ、叔母は「放っておいてくれる」と言ったそうだ。

 叔父はそこそこの預金があるそうだ。叔母と従兄弟は、我々を叔父に近づけないようにしていた。そして、叔父が亡くなったことも知らせなかった。遺産を独り占めにするためだろう。父は泣いているに違いない。

 叔父の遺産は法にもとづいて分割されればよいと思う。叔父には配偶者、子供がいないため、相続人は叔母、僕、弟の3人になる。僕らは、遺産を叔母より多くもらいたいなどと思っていない。叔父の死を伝えないやり方は人の道にはずれているとしか思えない。

 今週、弁護士に相談して対応を検討する。遺産を独り占めする事もひどいが、何より叔父の死を伝えない事がショックだ。
 この事があってから、僕も弟も気分がよくない。

 世の中、いろいろある。
 そうであっても、せめて僕らは後ろめたいこと、後ろ指をさされるような事はしないつもりだ。
 真っ直ぐ行きていこう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2017/01/15(日) 22:41:48|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<木曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 成人の日でも好き勝手に書きます>>

コメント

こんにちわ。
2017年初めてのご挨拶になりますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
遺産の問題は難しいですね
それまでは仲良くしていたのに急に変わったり・・と言う話も聞きますね。
第三者を間に入れて半分とまでは行かなくても
少しでも心の重荷を下ろして下さいね。
寒い日が続いていますが、お体に気を付けてお元気にお過ごし下さいね。
  1. URL |
  2. 2017/01/17(火) 11:38:18 |
  3. yurika #Wbk1lLzE
  4. [ 編集]

もう…。うちの姉がそんな感じなので、すごく
お気持ちがわかります…。

ご命日とかかもしれませんが、墓誌を外している
間にお墓参りに行かれたのは、お父さまが知らせ
たかったからなのかなとか、11月なら49日で、
叔父さまが知らせたかったからなのかななんて
思いました…。

ずっと気になってたんですけど、相続税を納める
のに、税理士さんにお願いしなくてもできるもの
なんですか?そういう人にお願いしたら、そんなこと
できないですよね…。

人は変えられないので、自分は、姪たちにはずかしく
ないようにするしかないって思ってます…。
  1. URL |
  2. 2017/01/17(火) 19:51:11 |
  3. ほのか #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >yurikaさん

 ありがとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 昨日、叔母と従兄弟に連絡しました。
 もうマンションを購入して移転しています。
 彼らが言うには、遺産なんてあまりないとのことです。
 叔父が亡くなる前後に引き出しているのでしょう。

 叔父の死を知らせないという不義理は何とも言い難いです。
 相応の反省をしてもらおうと思います。
 来週、弁護士と相談します。

 >ほのかさん

 ありがとうございます。

 墓誌の書き換えで叔父の死を知るなんて、情けないです。
 ありえません。

 従兄弟に連絡したところ、まだ相続税の申告の事は何も考えていなかったようです。
 通常、金融機関には死亡したことを伝えて預金を凍結します。この手続もしていないでしょう。
 勝手に預金の出し入れをしていたようです。弟が従兄弟がFacebookで引っ越ししたことを知りました。従兄弟家族と叔母のマンションを購入したのでしょう。

 こういう汚いやり方をする以上、きちんと調停等で決着をつけます。
  1. URL |
  2. 2017/01/19(木) 22:42:27 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

ちゃんとお別れもできなかったなんて、ひどすぎますよね…。

父が亡くなって、税理士さんにお世話になったばかりなのですが、亡くなる5年くらい前までさかのぼって、おろした大きな金額は何に使ったか、調べさせられました。姉が母の口座からお金をおろしていることをお話ししたら、お母さまが亡くなったとき、調べられますよって言われました。

相続税も払わないで、銀行にも連絡しないで使っていたら、絶対にまずいことになると思います。

そんな人たちのために、ストレスでお体に障ることが、どうかないようになさってくださいね。
  1. URL |
  2. 2017/01/20(金) 22:35:06 |
  3. ほのか #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ほのかさん、こんにちは。

 それが当たり前の手続ですよね。
 葬儀費用等、節税になるものはきちんと取り込んで、生前贈与等の有無を確認するのが当然でしょう。

 叔母も従兄弟も、相続関係は素人です。
 死亡したことを連絡しなければ問題ないと思っていたのでしょうか。

 父は叔父が肺病になったとき、治療費を全額出しだそうです。東京で出てくる際は、実家の家等、全て弟、妹に残してきました。叔父は生前、父にとても感謝していたそうです。

 参考になるお話、ありがとうございます。
 来週、弁護士と会って相談します。

 >みなさん

 風邪がなかなか治りません。
 今日も横になっています。身体がどうしてしまったのだろう…そんな気がします。

 みなさん、暖かくして風邪、インフルエンザには気をつけて下さい。
  1. URL |
  2. 2017/01/22(日) 11:59:31 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんわ。
変な時間にお邪魔しています(;・∀・)
私は家庭環境が複雑だったため
遺産に関しては泣き寝入りしましたが
それもずっと嫌な思いをしています。
同じ嫌な思いなら、やれることはやれる時にやっておくのが良いと思います。
負けないで・・。
  1. URL |
  2. 2017/01/23(月) 01:27:32 |
  3. yurika #Wbk1lLzE
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 yurikaさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 いろいろと大変だったようですね。
 嫌な思いをするものだと痛感しています。

 何より、遺産を独り占めにするために、叔父の死を知らせないという不義理に憤ります。
 ありえません。

 先日、弁護士事務所で相談し調査等を依頼しました。
 とても信頼のおける先生です。頑張ります。
  1. URL |
  2. 2017/01/27(金) 20:16:04 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/2042-28ca93fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

