【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

1月4日でも好き勝手に書きます

 テレビで築地市場内の飲食店を取り上げている。中華料理店(と言っても、ラーメン店に近い)はFとYの2つあるが、メディアで「美味しい」と取り上げていると、「オイオイ」と突っ込みたくなる。Fは最近でこそ、多少ダシがきいてきたそうだが、昔はすごかった。「醤油ラーメン」は生醤油の味がした。ダシの美味しさは捨てた、純粋醤油ラーメン…これがすごかった。最近はダシがきているそうなので、懐かし味になってしまうが、それだって美味とは言いにくい。麺のコシはとうの昔に諦めている。蒸しすぎのジャンボシューマイは、なかなか美味しい。チャーシュー麺を頼む時はバラ肉のチャーシューにしたければ、「巻いたところ」と注文する。巻いたところのチャーシュー麺と半シューマイは、父が好んで食べていた。とても懐かしい。

 Yは、メデイアで「あさりラーメン」が美味しいと取り上げられた。ここも麺のコシをとうの昔に諦めた店だ。もう、20年以上前になるが、その頃の店主は来客時、勘定がすんで客が出ていく時、急角度のお辞儀を何度も繰り返していた。誰に対しても「社長」と言い、コシの低さは市場内、いや、東京でもトップっクラスだと思われた。僕と弟はその店主に「ウッドペッカー」というあだ名を付けていた(意地が悪い)。いつか、ウッドペッカー店主は店にいないことが多くなった。僕らは腰痛・ヘルニアになったに違いないと勝手に想像していた。

 これまたメディア露出が多い洋食のTは、数年前にいったん店を閉じた。その後、ある仲買人に経営がかわって店を再開した。メニューは同じだと聞くが、同レベルを保っているかわからない。閉店前の超ベテラン店員のオジサンがすごかった。僕が幼稚園生の時から大人になるまで一度も笑った事がない。無愛想な接客はTの名物だった。それがどうだろう。数年前に行った時は、中国人観光客の母子に、満面の笑みで「ハオチー」と言っていた。この光景はショックだった。無愛想店員が崩壊した。その後、店はいったん営業をやめた。

 (注)
・F:ふじの
・Y:やじ満
・T:豊ちゃん

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2017/01/04(水) 12:29:08|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<成人の日でも好き勝手に書きます | ホーム | 正月でも好き勝手に書きます>>

コメント

🤣これはいい。

”T''の強面の店主は、会ってみたいと思いました笑。急角度⁈で客に挨拶する店主は凄過ぎます。笑🤣。しかし、醤油の味がモロに来るラーメン🍜を出す店もこれまた凄い。

今日は多くは仕事初めの日でしたね。

この調子この調子。
本来のnobuさん始動〜。いいですね!
  1. URL |
  2. 2017/01/04(水) 21:09:07 |
  3. 猫のしっぽ #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。
久しぶりにノブさんの絶妙で楽しいラーメン評を読みました(笑)
最近、少し元気が出なくて笑えてなかった私ですが
ちょっと笑いました。
信さんが元気そうだと私も励みになります❀.(*´◡‘*)❀.
また色々なお話を少しずつ聞かせて下さいね。
  1. URL |
  2. 2017/01/05(木) 10:50:45 |
  3. yurika #Wbk1lLzE
  4. [ 編集]

NOBUさん おはようございます。

笑えました・・・。笑)

釧路の美味いラーメン屋さんにも首をかしげたくなるところがありますねぇ・・・。笑)

店主が胸を張って出してくれたラーメンが玉になっている・・・・ダマと言っていますが・・・・なんじゃ朝一で忙しいわけでもあるまいに・・・・・・・美味しい美味しくない以前の話で、おらの中から消えました・・・・。笑)
  1. URL |
  2. 2017/01/06(金) 10:07:14 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >猫のしっぽさん

 ありがとうございます。

 無愛想なオジサンは、一度も笑った事がありません。築地市場の飲食店も中国マネーがなければダメな時代になってしまいました。「ハオチー」を聞いた時、「壊れた」と心の中で思いました。
 ウッドペッカーは、おじぎをかなりのスピードで繰り返します。このお店に来るとみんな社長です。
 醤油の角が立っていてコシのない麺のラーメンもおつなものです。

 >yurikaさん

 ありがとうございます。

 これは脚色なし、事実しか書いていません。もちろん、今は生醤油ラーメンではありませんし、ウッドペッカー店主もいません。築地市場は不思議なところで、食のプロが行く店なのに、正直あまり美味しくないのです。それでも、何故か入ってしまいます。そんな店は豊洲に移転したらどうなるでしょうか。

 >ひげさん

 ありがとうございます。

 玉の出来たラーメンをだまって食べる…なんてシャレではありませんが、プロの一杯をいただきたいでしょう。釧路はラーメンどころですね。僕も食べたことがあります。醤油ラーメンで美味しかったです。

 最近、背脂、特濃等、コッテリしまくったラーメンが多くなりました。魚介豚骨になると魚粉をかけます。醤油味普通に美味しいラーメンが好きです。

  1. URL |
  2. 2017/01/06(金) 22:15:53 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/2040-6d73360e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する