【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

日曜日でも好き勝手に書きます

 築地市場移転が延期された。都知事の判断は正しいと思う。

 建築費が1,000億円弱から3倍となった。こんなバカな話はない。
 監査法人等を入れて、建設費の発注手続等をしっかり検査する必要がある。間違いなく、都議関係者で不透明な取引があると思う。コスト意識は皆無。相場の数倍で発注しているものもあるのではないか。

 ニュースを見ていたら、まだ卸業者の賃料が決まっていないとのこと。
 これが事実だとしたら、呆れてモノが言えない。業者は移転してからの収支計算が出来ない。これで移転しろという方がおかしい。

 土壌汚染対策は大丈夫だろう。850億円の対策費そのものは削減出来たかもしれないが、年明けの検査結果を待てばいい。

 店舗の使いにくさも問題視されている。築地市場は隣の店舗と敷居がない。これが実に融通がきいてよかった。消防法の関係からだろうか。法律の杓子定規的な適用はいかにもお役所的だ。市場にトラックが入る際、急カーブとなっていて大型車を考慮していないようだ。ターレットは市場から出られない。鮮魚部と青果部が1キロも離れている。都庁の担当者の対応がコロコロかわって、某人気寿司チェーンが飲食スペースへの出店を断念した。民間企業は1円でも収支にこだわっている。今でも業者店舗の賃料が決まっていないような対応で、出店後の収支計算なんか出来ないだろう。

 もちろん、維持管理費、業者への補償等、税金が使われる事は理解している。しかし、実際に仕事をする人の意見が十分に反映されておらず、巨額の建築費等に隠れた暴利は維持管理費等がかかる以上に問題に思える。もちろん検査終了を待たずに移転開場するのも理屈に合わない。

 環状2号線の建設、オリンピック関連とのスケジューリングは要注意だと思うが、数ヶ月の時間は問題ないだろう。
 すべての問題点をオープンにして、しっかりと移転の議論をすすめて欲しい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/04(日) 19:39:10|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<月曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 土曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

毎日

報道されていますね。見たこともないお金を使うのに 杜撰ですね。
一円 十円からのお金をつかう庶民にとって 考えられないことばかりです。
  1. URL |
  2. 2016/09/14(水) 10:40:56 |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

こんにちわ。
本当に、延期して良かったですよね。
でも、1日の光熱費や管理費に2億の維持費がかかるとは・・・
私には到底想像できないお金の計算ですが(;'∀')
都の資金てそんなにあるものなんでしょうか・・・
1日2億って・・・1か月が計算できません。どれくらい延期するのか分かりませんが
なぜこんな雑なことをしたんでしょうね・・許せませんね。
都民の皆様は大変です。
  1. URL |
  2. 2016/09/15(木) 16:48:53 |
  3. yurika #Wbk1lLzE
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >小紋さん

 ありがとうございます。

 民間企業では出張時に、いかに1円でも安くしようと努力しています。しかし、都知事や都議の出張では通常の10倍ものお金を払ってレンタカーを借りた事があるようです。工事は談合が報じられています。競争原理がはたらきません。企業が利益を得た分のいくらかは誰かのふところを潤したでしょう。これも都民の税金ですおっしゃるとおりだと思います

 >Yurikaさん

 ありがとうございます。

 移転しない場合の1日の維持管理費が700万円と言われていますが、これも根拠がない金額だそうです。
 盛り土をしていない事が話題になっていますが、安全対策以外でもまだまだ大変です。基本的な設計の問題ですが、水産棟と青果棟は1キロ離れているそうです。料亭だと、両方仕入れるでしょう。ターレットは築地では市場周辺の公道を走れます。豊洲はそれが禁止の予定です。市場内で階をあがるときはエレベーターやスロープがあるそうですが、エレベーターは決定的に不足しており、スロープは急すぎて荷物をうまく運べないようです。

 工事費が3倍にもなったことは何故でしょうか?杜撰ですよね。

 このままでは移転中止もありえるかもしれません。環状2号線の建設は築地市場の一部を改修して進めたらと思います。いずにせよ、これからどんどん問題が出てくると思います。
 
  1. URL |
  2. 2016/09/18(日) 19:35:00 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

さすがに1日2億は勘違いだったですね(;^ω^)
ごめんなさい!!でも1日700万ですか・・・!うーーー大変。

  1. URL |
  2. 2016/09/20(火) 12:42:02 |
  3. yurika #Wbk1lLzE
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 yurikaさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 維持費の試算はいい加減みたいです。
 盛り土と水の問題は報道が盛んになされています。確かに安全性という点で議論しなければならないですが、安全性確保のためにはどう対処したらよいかという議論が抜けていますね。石原元知事もメデイアに登場して益々報道がエスカレートしています。あまり報道されていませんが、僕は見積りより3倍に膨れ上がった工事費急増の理由を知りたいです。
  1. URL |
  2. 2016/09/22(木) 07:46:27 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/2033-9457c349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する