【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

GWでも好き勝手に書きます

 あっという間にゴールデンウィークに突入した。

 先日、歓迎会と送別会を兼ねた飲み会があった。僕のテーブルには大阪から本社に異動になったOさんも一緒だ。
 中国に留学し、博学で話題が豊富だ。海外事情、歴史的な事など、いろいろなことを知っていて感心させられる。自分の視野の狭さを実感する。日々を暮らすことに精一杯で余裕がない。

 先日、スマホに義姉からメッセージが入っていた。家内の母親が老衰で亡くなったとのこと。メールではなくメッセージに義姉の遠慮が感じられる。僕はどう答えていいのかわからなくて返信が出来なかった。

 義母はかなりエキセントリックな性格だった。亡くなった家内や義姉から僕に義母を会わせると迷惑がかかると言われて、僕は義母の生前に会ったことがない。家内が闘病中も義母には連絡はとらなかった。家内の死を知らず、携帯に何度か留守電が入っていた時はなんとも言いようがない気持ちになった(電話では話した事がある)。母親に自分の死を知らされていない…家内を不憫に思った。義母も気の毒だったが、知らせるかどうかは義姉にまかせていた。

 先日、妙な夢を見た。亡くなった家内が夢に出てきた。懐かしいような嬉しいような不思議な気持ちになる。
 
 義姉は義母の生前、家内の死を伝えたのだろうか。聞きたい気持ちはあるが……今となっては義母の冥福を祈るだけた。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2016/04/29(金) 23:54:50|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<木曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 木曜日深夜でも好き勝手に書きます>>

コメント

とても複雑な関係ですね・・
コメントもとても難しいですが、ただご冥福をお祈り
することくらいしか言えません。
家族の関係もこじれると他人より厄介です。
私もこちらから一人の兄との縁を切ってるので
複雑な状態は少しは分かります。

NOBUさんは奥様の夢を見ましたか・・
私は未だに夢にも現れませんよ~~(笑)
  1. URL |
  2. 2016/04/30(土) 16:57:02 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

そんなに複雑だったんですね…。私もそうですが、
やっぱりそういう環境が、お体に影響してしまった
のでしょうか…。悔しいです…。

奥さまが夢にでてきたんですね。なにかおっしゃって
いましたか?私は12年前くらいにお友達が亡くなって
から、亡くなった人が元気になるまで夢にでてきて、
メッセージを伝えてくるようになってしまったんです…。

長く入院していた人ほど、元気になるまで時間がかかる
みたいで、父は去年の11月に一日で亡くなってしまった
ので、12月にはもう元気になっていました。

ちょっと納得がいかないことを言っていましたが、寝てた
ので、なんにも言えませんでした…。f ^ - ^ ;
  1. URL |
  2. 2016/05/02(月) 00:15:23 |
  3. ほのか。 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >星峰さん

 ありがとうございます。

 義父は日本画家でした。義母の生前、義姉夫妻は義母から不正なやり方で絵を取得していました。それを家内が怒って裁判準備を進めていました。この時のトラブルが病気を進行させたように思います。家内が亡くなる寸前、義姉と和解しました。

 義母は電話で数十万円を送れと突然言ってきます。かなり特殊な方だというのはわかりました。

 いろいろありますね。
 ご主人は星峰さんがエネルギッシュに暮らしている様子をご覧になってニコニコされていると思います。

 >ほのかさん

 ありがとうございます。

 義姉とのトラブルから体調は一気に悪くなったように思います。
 精神的な事が身体に影響する傾向が強い人でした。

 不思議ですね。
 そんな夢の登場の仕方がありますか。
 何を言っていたかは忘れました。

 今をきちんと生きていく事が大事だとわかりますが、世の中様々だと思わされます。
  1. URL |
  2. 2016/05/02(月) 20:53:06 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

姉は、私の家にくるたびに、お金がない、父がお金を全部あんたにと言っている、親のお金なんてあてにする気はさらさらないからと、父の援助を受けずには生活できない私によく言っていました。

その度に、そんなことを言っていても半分にするからと言っていたのですが、信用してもらえなかったのか、父の公正証書を私にないしょで作っていたのがわかって、気持ちが悪くなってしまいました…。

両親のことで、どんなに助けを求めても知らん顔だったのに、母と私を近くに呼び寄せたのは、人からよくみられるためで、私がもらった保険金も、誰のになるのかと聞いてきたりもしました。

母の口座からお金も使っていますし、どうしようもない人です…。誰も頼れる人はいませんが、体に障らないように、生きていくしかないです…。(T_T)
  1. URL |
  2. 2016/05/05(木) 15:05:43 |
  3. ほのか。 #-
  4. [ 編集]

↑ぐちになっちゃってますよね…。
ごめんなさい。消しちゃってください。
  1. URL |
  2. 2016/05/07(土) 11:22:52 |
  3. ほのか。 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ほのかさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 返信が遅れてすみません。
 4月中旬過ぎから体調がもう一つです。ここ一週間微熱があり下がりません。
 ついさっき、クリニックに行ってきました。

 思った事、感じられた事を自由に書いていただいて構いません。むしろ、そのほうがいいです。
 家族でいざこざがあると気が滅入りますね。他人ではないからこそ、複雑な思いが強いと思います。
 叔父が亡くなった時、ある程度の貯金がありました。それをめぐって母方の兄弟の思惑が母には気に入らなかったようで、それから縁遠くなった叔母、叔父がいます。

 ほのかさんはご自身の生活を楽しんで下さい。
 それが一番だと思います。
  1. URL |
  2. 2016/05/07(土) 11:40:51 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/2025-86124610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する