【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日曜日でも好き勝手に書きます

 もう何年も前になるが、広島の平和記念館、長崎の原爆資料館を見た。

 前も書いたと思う。長崎の資料館で、母親が子供に覆いかぶさり、一緒に炭化した写真を見た。広島の記念館で人の影が焼き付いた階段を見た。衝撃としか言い様がない。百聞は一見にしかずとはこのことだと思う。原子力爆弾は絶対悪でしかあり得ない。未見の方には是非おすすめしたい。

 世の中がキナクサイ方向に向かっている。平和ボケしている場合ではない。しかし、よく考えるとそういう選択をしたのは自分たちだ。民意を反映させた結果がこれだ。修正が必要だと思う。

 父は終戦時に捕虜収容所にいたそうだ。収容所で「オズの魔法使い」を観て、こんな映画を作る国と戦って勝てるわけがないと思ったと話していた。父は戦時中は通信兵だった。実戦はなかったが理由もなく上官に殴られたり、理不尽な事はたくさんあったと聞く。「戦争なんてやるもんじゃないよ」という父の言葉が耳に残っている。

 今日の夕方、カメラを持って下北沢を歩いた。うまく撮れなかったのは気持ちだけでなく、僕が下手くそだからだ。そして、バーや居酒屋で楽しそうにしている人々を見て、少し羨ましく感じる自分もいる。まだ心が縮こまっていないか?そんなことを自問する。

 小さな小さな自分であっても、今日はあの写真、階段を思い出そう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/08/09(日) 22:53:34|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Night Walking 4 | ホーム | Someday>>

コメント

NOBUさん おはようございます。

中学三年の修学旅行で長崎の原爆記念館に行きました・・・途中から帰ってきてしまいました・・・見ていられなかったのです。
  1. URL |
  2. 2015/08/10(月) 03:11:41 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ひげさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 そうでしたか。確かに、かなり刺激的な写真や展示物がありますね。
 無理のない事だと思います。

 あまりにも酷すぎる現実を世界にアピールし続ける必要があると思います。
 仕方がなかった…という考えの方は、この無差別殺戮兵器の恐ろしさを見ないとわからないでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/08/10(月) 23:07:03 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1983-448c449f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

