【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

案山子

 関東にお住まいで、クルマ・ドライブが好きな方ならご存知かもしれない。
 上野原から小菅村に抜ける道(鶴峠がある)は、運転するのが楽しい。

 上野原ではもう日が暮れかかっていた。
 しばらく走ると、もう真っ暗だ。
 真っ暗な道はヘッドライトの明かりが頼りだが…ライトが照らした先に、人形のような、不思議なものが浮かび上がった。ポーズが妙にイキイキとしている。人間ではないのはすぐにわかるが、何故こんなものが道ばたに置いてあるのか…。

 とても不気味だった。

 後日…まだ明るいうちに同じ場所を通った。
 上野原市西原地区では、こんな案山子が見られる。

 どれも、イキイキとしている。
 昼間見る案山子はほほえましい(写真を撮っていたら、地元の方が微笑んでいた)。

(ライカM6TTL、ズミクロン50ミリF2)

案山子①


案山子②


案山子③


テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/17(木) 23:39:49|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<鴨川夕景 | ホーム | >>

コメント

ちゃんとお洒落な服装をしているところが面白いですね。
ポーズも躍動感あるし……。
都心にはない余裕のようなものが感じられてホッとします(笑)。
  1. URL |
  2. 2008/04/17(木) 23:58:57 |
  3. 狛 #6zqRzI/2
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 狛さん、こんにちは。
 
 ありがとうございます。

 本当に、にっこりしたくなるようなポーズをとっています。
 それと、これはごく一部でして…一帯に案山子があります。
 町おこし的な意味もあるように感じます。

 都心にはないですよね。
 この余裕と遊び心がとても素晴らしいと思います。
  1. URL |
  2. 2008/04/18(金) 12:40:03 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

案山子を見ると楽しいですね。
昔と違って案山子の衣装も凝っていますから
なお楽しいです。

田舎の田圃では案山子のコンテストなんかありますね。
  1. URL |
  2. 2008/04/18(金) 21:50:36 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 山彦さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 こんな楽しい案山子があることを知ってもらいたくて、写真をアップしました。
 もっと、たくさんあるのです。
 でも、真っ暗になってから見たら…驚きました。

 案山子のコンテストは楽しそうです。
  1. URL |
  2. 2008/04/18(金) 23:36:28 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

かわいい♪

お久しぶりです。

案山子、躍動感があってかわいいですね☆

表情も、格好も、ほのぼのしていて、今にも動き出しそう!

NOBUさんの↑のコメントの、『真っ暗になってから見たら、、驚きました』に、笑ってしまいました。
そうでしょうね。
たくさんの案山子たち、今にも動き出しそうな感じも、時にはちょっと怖くなったりしますよね~。

でも、この案山子を作ってる方たちを、想像したら、ほのぼので、ちょっとほっこり幸せ気分になりました♪
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 00:53:31 |
  3. くぅまる #-
  4. [ 編集]

こんにちは(^-^*)/

人間らしい案山子の方が案山子としての効用も大きいのでしょうね。
ただ、たしかに夜道で出会うとギョッとしてしまいそうです(笑)
案山子というとさだまさしの同名の歌を思い出します。
ちょうど故郷を離れて初めて一人暮らしをした頃に「案山子」を聴いて、
ちょっと切なくなった想い出があります☆
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 08:48:33 |
  3. スマイリー #y4xOulEw
  4. [ 編集]

わ~かわいい案山子さんだ~~
20号線を走る大会で上野原を走って通過した事は
ありますが、アップダウンがあり、あまり好きな場所では
ありませんでした~でもこんな姿をみたら思わず立ち止まり
癒されていたことでしょうね~
でもなんの為の案山子でしたか??交通安全とか、防犯
関係の案山子とか・・ま”かわいいから内容が何でもいいか~(笑)
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 09:20:47 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >くぅまるさん

 ありがとうございます。

 案山子が置かれている場所は街灯が一つもありません。
 真っ暗な山道をヘッドライト一つで走ります。
 ライトに案山子が浮かび上がった時は驚きました。
 しかもかなりの数です。おおっ…何だこれは…と、体温がちょっと下がりました。

 昼間は大丈夫です。
 テーマは家族だと思います。
 案山子のファミリーはみんな楽しそうで、今にも動き出しそうです。

 >スマイリーさん

 ありがとうございます。

 案山子には様々なものがありますが…郷愁をさそうような気がします(僕は東京生まれなのでこのように想像します)。

 衣服がしっかりとしていてなおかつくたびれていません。土地の方の手入れがよいのだと思います。
 どう撮っていいのかわからなくて、また足下が不安定なので…ふらふらっとしていると、地元のおばちゃんが僕の方を見て微笑んでいました。会釈すると、にっこり笑って返してくれました。
 たぶん…みなさんが協力して作って手入れしているのだろう…と、想像します。

 >星峰さん

 ありがとうございます。

 上野原の商店街(20号線です)を、大月方面に向かって行きます。商店街が切れるところにY字路があります。
 ここを右折します。
 しばらく行くと舗装されていますが、うねった道になります。
 マラソンではきついと思いますが…クルマで通る機会がありましたら目にされると思います。

 前にこの地区のHPで案山子のことを読んだことがあります。
 何体あるでしょうか…写真はごく一部です。
 
 夜はちょっと不気味ですが、昼はかわいいです。
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 21:52:09 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/197-c9c53dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

