【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土曜日でも好き勝手に書きます

 ポケットWIFIを使ってインターネットにつないでいるが、某社の対応があまりにひどいため、会社をかえた。
 使い放題をうたっていたが、通信速度をすぐに制限する。解除にも手間がかかる。価格.COMで知ったが、不評を買って違約金なしで解約する方が続いたそうだ。僕も違約金なしで解約した。以前はこんな事はなかった。買収されたのだったか…社名が変わってからサービスがひどくなった。

 ソニーα7RⅡというミラーレスのフルサイズ機が新発売となった。画素数が4000万以上で、ボディはマグネシウムとのこと。ミラーレスは、Aマウントの一眼レフに対してよりカジュアルな存在かと思っていたら、このモデルはソニーの本気を感じる。何しろ、ボディの価格が45万円にもなるそうだ。すごい。プロ使用も考えているのだろうか。Eマウントのレンズの充実ぶりもすごい。僕が使っているα900、α100はAマウントだ。これからAマウントはどうなるのだろうか?現在のAマウントのトップモデルのα99は、厳密にはミラーーレスカメラだ。ソニーはクイック・リターン・ミラーを使っているカメラを作っていない。

 などと書いても、Aマウントの心配はしていない。ミノルタ時代のレンズも使えるのだから、最新レンズでなければいくらでも入手は可能だ。

 以前はデジタル・カメラなら、コントラストが高くてシャープな画質が好ましいなんて思っていたが、ナチュラルな画質が好ましいと思うようになった。サイバーショットの画質がかたいと思って、VIVIDからスタンダードに戻した事は前に書いた。α900はJPEGで使っているが、一見派手さはないがナチュラルな感じが好ましいと思っている。α100の画質というか、スタンダードでの画作りの傾向はα900よりもクッキリ・ハッキリしているかもしれない。

 フィルム・カメラを持ち出したいのは山々だが、少し気になるのはフィルム現像だ。ちょっと前になるが、地元のフォトショップでフィルムの現像をしてもらったが、スキャンすると現像のムラが目立った。画像ソフトで多少の修正は出来るが、この現像レベルだと今後が心配になる。今度、現像してもらって同様の状況なら店をかえなければならないと思う。
 
 ライカは高くなってしまって手が届かない存在だが…フィルムカメラの新製品を出しているのが嬉しい。ライカM-Aなんて純機械式カメラを新製品として売り出すのが楽しい。僕はズミクロン50mmF2を使っているが、このレンズは本当に素晴らしい。ツァイスの抜けはないが、密度感のある描写は好ましい。M6TTLとズミクロンは大切に使っていこう。

 さて、明日の天気はどうだろうか?
 晴れたらどこかに出かけよう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/06/28(日) 00:14:12|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<続・夜の点描 | ホーム | 夜の点描>>

コメント

こんばんは

NOBUさん

最近また高画素のカメラが話題になっています。
何か自分が撮ろうとしていたものと違うものが写りそうな気がします。
今自分が使っているD600やα7の2400万画素でも写りすぎる。
その代わり自分の感じたものが写らない。
そう感じることが多々あります。

そんななか、m8やD700は自分が感じた雰囲気そのままに写ります。
カメラによるものなのかレンズなのか、または両方なのかわかりませんが・・・

少し古いカメラが自分には合っている気がします。
もし今カメラを買うとしたらm9かDfかな。
この辺の画素数がちょうどいい。
  1. URL |
  2. 2015/06/30(火) 19:45:18 |
  3. コロ #HSo7gLBY
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 コロさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 キャノンから5,000万画素を超えるデジタル一眼レフが発売になりました。
 すごいです。もちろん、フルサイズですが、こうなるとPC環境を整えないと対応出来ませんね。

 D600、α7とM8、D700で感じられる違いは興味深いです。
 M9とDfは楽しそうです。画素数も適当でしょうし、撮影する感覚がいいのでしょう。
 ここまで性能がよくなると、ちょっと古いモデルでも十分な画質が得られるでしょうし、バランスがよいカメラが使いやすいのでしょうね。

 僕は2008年発売のα900をこれから使いこなさないとなんて思っていましたら、2006年発売のα100がとても気に入りました。ちょっとと言いますか、かなり古いカメラが好きなのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/06/30(火) 22:48:51 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1934-83f0d1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

