【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月曜日でも好き勝手に書きます

 デジタル一眼レフ、ミラーレス一眼レフ、コンパクト・デジタル…毎月のように新製品が発売される。
 すごいと思うが、僕はあまり興味がわかない。一機種だけ、今更ながら使ってみたいカメラがある。

 それは、ソニーα100だ。ご存知の通り、ソニー初のデジタル一眼レフカメラであり、ミノルタ技術陣とソニー技術陣とで力が入った機種だと言われている。その後、発売された機種よりもデザインは好ましいし、いつか使ってみたいと思っていた。APS-Cという画像素子の大きさにも興味がある。

 というわけで、ヤフオクで購入してしまった(美品とのこと)。1万円ちょっとで、ミノルタ、タムロンのズームレンズがついてくる。正直なところ、これらのレンズはおまけとしか考えていない(ミノルタのズームは既に持っている)。α900とα100というコンビでデジタル一眼レフを使っていこう。

 ミラーレス一眼レフはコンパクトで使いやすいと思うが、ファインダーを覗いてペンタプリズムがあると落ち着くという「感覚」が僕には好ましい。最近はペンタプリズムがあるようなデザインのミラーレス一眼レフがあり、それはそれでいいと思うが…まあ、僕がいいなと思うのはちょっと古くさいタイプだ。

 シグマのスーパーワイドⅡという24ミリのレンズを使っている。これは写真の師匠から譲ってもらったレンズだが、何と18センチまで接写が出来る。広角レンズは寄るに限ると思っているので、これをα100につけて準広角(標準?)として使うのも面白そうだ。ちなみに、α900で撮った時はシャープで色は自然で好感のもてるレンズだと思った。

 さて、デジタル部門は何気にソニーで揃ってしまった。ニコン、キャノン、ペンタックス、オリンパスも大好きだが…どこかもう一つ買いたいという気持ちがわかない(必要もないが)。ちなみに、どのメーカーのカメラも素晴らしくきれいに撮れるに違いない。

 さて、フィルム部門を立ち直さないといけない。登板率の高いコンタックスのチェックと修理をしよう。その他のカメラは大丈夫だと思うが、使わないと調子が悪くなる。じっくりとまた使っていこう。

 というわけで、セミクラシックと言いたくなる、α100購入のご報告です。
 後日、試写してアップします。どんな感じに写るのか楽しみです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/06/15(月) 23:22:02|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ソニー α100 | ホーム | 無題2>>

コメント

NOBUさん、お邪魔します。

α100ご購入おめでとうございます。
デジタル一眼レフの成長過程で外せない名機でしょうか・・・。
900と比較するとファインダーは少々見難いですが、マウントアダプター経由で
クラッシックなMFレンズを楽しめますね。
私も手元にはα200がありますが、最近では出番が減っております。
気軽に持出せるカメラとして楽しめそうですね。


  1. URL |
  2. 2015/06/16(火) 15:30:43 |
  3. Joy #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

Joyさん、こんにちは。

ありがとうございます。

α200をもっていらっしゃるのですね。
この頃の、ソニーのデジタル一眼レフは作りが違うという記事を読んだことがあります。

マウントアダプターを使えるのですね。これも楽しみです。

最新のシャープな写真より、個性的な画像を好みます。気軽に使いたいです。
  1. URL |
  2. 2015/06/17(水) 07:48:08 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1924-8dab7c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

