【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月曜日でも好き勝手に書きます

 ソニーのツァイス・プラナー50mmF1.4が欲しいと思っていたが…歪曲収差が大きいらしい。何でも、タル型で2~3%もあるそうだ。デジタル一眼レフは収差をボデイ側で補正するから問題ないと言えばそうなのだろうが、α900にはそういう機能はないようだ。となると、歪曲収差が目立つレンズは補正されず、そのまま写りに影響する。この情報を知ってから、ミノルタAF50mmF1.7の延命が決まったように思う。古くて安いレンズだが、開放からシャープで十分な描写が得られる。それと、ツァイスのプラナーだと思っていたが、ソニー側が主になってでレンズ設計をしているようだ。製造は日本でも構わないが、設計まで日本が中心となると、ツァイスの意味があるのか微妙に感じる。まあ、僕の腕ではツァイス云々なんて言っているより、手元のレンズをしっかり使いこなせということだろう。

 僕が好きなのは、28mmと50mmだ。次に35mm、85mmだろうか。最近、85mmを使っていない。コンタックス・プラナー85mmや、キャノンNewFD85mmF1.2Lなんか持ち出したいが、まだ腰が上がっていない。こんなにいいレンズを持っているのに宝の持ち腐れという感じがする。

 写真を撮るにしても、まだ気持ちが十分にのる感じがしない。気持ちがワクワクして撮った時とそうでない時の差は、下手くそでも多少の違いがわかる。プロだといつ撮っても水準以上の写真を仕上げるのだろうが、僕はド素人なので気持ちのブレがそのまま写真に出ているように思う(言い訳というより素直にそう思う)。

 前も書いたが、そろそろフィルム・カメラをどんどん持ち出したい。
 ペンタックスKX(もちろんフィルム・カメラの方)なんか、いつでも出動可能だ。

 まあ、気軽にまた撮り始めよう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/06/08(月) 22:54:06|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<火曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 土曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1914-a1b404fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。