【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土曜日でも好き勝手に書きます

 今はアルコールを全く摂らない。お酒を飲まない毎日が快適で仕方がない。もちろん、付き合い程度にはお酒を飲む。ビールを飲むことが多いだろうか。相変わらずくだらないことばかり話すクセは治らない。これは一生モノだろう。まあ、絡んだり乱れたりしないだけいいか…と、勝手に思う。お酒を飲み過ぎると、当たり前だが身体に悪い。数年前に従兄が酒の飲み過ぎで肝臓を悪くして亡くなった。医者に診てもらった時はもう手遅れだったそうだ。
 
 タバコは全くやらない。身体に合わない。タバコを吸う方はマナーを守ってもらえれば問題ない。くわえタバコで歩くのは勘弁してもらいたい。それをどこに捨てる?どうしてそこまでしてタバコをやろうと思うのだろうか。

 ながらスマホは言語道断歩行者横断としか言いようがない。もちろん僕はながらスマホはやらない。周囲の迷惑になるし、本人が危険だろう。ながらスマホでホームに落ちた人を知っている。

 電車で優先シートには絶対に座らない。クタクタに疲れていたらどうかわからないが、今のところその必要はない。優先シートが空くとサッと座る若い人をよく見かける。よほど疲れているのだろうか。

 6月から自転車の交通違反取締が強化さるそうだ。これは大賛成だ。自転車の信号無視は危険極まりない。ノーブレーキで交通量の多い交差点に突っ込む自転車を見かけると、ヒヤヒヤする。自転車は軽車両扱いだろう。

 危険ドラッグ、覚せい剤は手に入りやすいそうだが…あり得ないだろう。飲食店で「のりピーのりピー、下さい」又は「アスカアスカ、下さい」といつか注文したい。もうおわかりだろう。「しゃぶしゃぶ」の注文だ(くだらなすぎる…)。

 痴漢に間違われないように注意している。満員電車でも出来るだけ女性に近づかないようにする。それが無理なら、両手で吊り革をつかむ。痴漢ほど女性にとって嫌なものもないだろう。痴漢に間違われるのも男性にとっては嫌な事だ。

 いろいろあるけれど、普通に行動すればいいのだと思う。
 その普通がちょと違ってきているのかもしれないが。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/06/06(土) 22:57:01|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<月曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 金曜日深夜でも好き勝手に書きます>>

コメント

NOBUさん おはようございます。

都会なら、それらの危険度は、田舎の何倍もあるんだろうね・・・。

時間を見つけては、歩いていますが・・・後ろから、無言ですり抜けて行く自転車の多いこと・・・ありゃ年寄りがふらついたら命取りだ・・・・おらも其の年寄りの仲間入りだども・・・。笑)
  1. URL |
  2. 2015/06/07(日) 08:34:38 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ひげさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 都会は確かに交通量が多いですし、より危険性は高いでしょうね。
 最近の自転車のマナーと言いますか、交通違反には頭をかしげます。
 女子高生がノーブレーキで交差点に突っ込みます。命を落としてもおかしくありません。
 いったい、何を考えているのかと思ってしまいます。

 後ろから無言ですり抜ける自転車は危ないですね。
 声をかけるという習慣がなくなっているのでしょうか。そう言えば、地下鉄等で降りる時に声をかけないで無言で体をぶつけてくる人がいます。声を出す事がもったいないとでも思っているのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2015/06/07(日) 21:46:11 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

つい最近、有楽町までママチャリで行きましたが、都会の人たちのマナー
の悪さにビックリ・・チャリだけだはなく歩いてる人もです・・
ローカル人としてはチャリも人も怖かった・・(笑)

また、法が変わり、車道を走れと言われてもチャリ優先道路に車が止
まっており、回り込んで走るのは怖い・・
これって、歩道を走れる年齢でない年寄には過酷ですよね・・

これもつい最近、若者が席を譲ってくれましたが、嬉し恥ずかしって感じ
でしたが、素直に喜んで譲ってもらいました・・^_^;
このような事はたまにしかありませんが、譲るタイミングや、勇気のいる
事なのかもしれませんね。
あ”でも、優先席が空いてる時はちゃっかり座っちゃいますけどね・・
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 10:32:25 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 星峰さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 有楽町ですか。人や交通量が多いです。
 ながらスマホ、音楽を聴きながら歩く人…いろいろいるでしょう。
 声をかけあえばいいところ、無言で通るのはこわいです。

 自転車は車道の左側を走るのが原則です。でも、確かに路上駐車等、障害物が多いでしょう。
 歩道でも自転車が通行可のところは大丈夫ですが、その標識がなければ車道を走るしかありません。

 優先シートは、座りたい方が座ればいいでしょうが…ハンディキャップがある方やお年寄りがきちんと座れる状態であって欲しいです。席を譲るのは勇気が要りますね。
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 22:48:06 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1911-24162f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

