【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好き勝手に書きます

 今日は多摩境で仕事があった。
 駅から某社に向かって歩いていると、春が空中を踊っているような天気だった。吹く風が心地よく、公園の緑はとても鮮やかだった。

 多摩境で仕事が終わり、バスで町田に移動する。
 町田街道はクルマで通ったことがあるが、バスは初めてだ。街道沿いの店を見ていると、飲食店はもちろん、色々な店があって楽しくなる。途中でシートに座って、外をボーッと眺めていた。

 病院に着いた。病院では、僕はかなり有名らしい。
 毎日通っているので、仕事は大丈夫だろうかと、一部で心配されているそうだ。
 先日は、栄養士の方としばらく話し込んだ(1時間以上話していただろう)。何かあったら相談に来てくださいとのこと。栄養士でいらっしゃるのだが、とても人柄を感じる方だ。色々と苦労されたのだろう。人を思いやる気持ちが伝わってくる。こんな人になりたいと思う。
 
 それにしても町田駅周辺はすごい。何がすごいって、人が多いのだ。
 また、風俗店や怪しい店が増えて、ちょっと歌舞伎町(本家がその手の店は減っているそうだが)のようになってきているそうだ(地元のクライアントの方に聞いた)。
 
 一人で暮らしているので、食事はいい加減になる。
 先日、町田駅近くで久しぶりに「て○や」に入ってみた(ちゃんと天丼を食べようと思う)。
 上天丼とミニ・ラーメンを注文した。週間文春のミッキー・カーチスの生家の記事などを読んでしばし待つ。上天丼登場。おっ…。僕の目はややスケール感を失ったか…と、思うような上品さだった。なるほど…女性に人気があるのがわかる。やや小ぶりの丼にとてもきれいに天ぷらが盛りつけてある。こんな感じだったかな…と、かつて(十年ちょい前)入った新宿の「○んや」の天丼を思い出す。そう言えば確かにちょっと上品な感じはあったな…と、脳細胞の隅の記憶にたどり着く。

 僕の天丼の基準は浅草になっている。そんなにしょっちゅう食べているわけではないが、大ぶりの冷凍海老(であることは間違いない。何しろ店主が自ら語っていたのだ)が油の中が寒いのか…やや厚めの衣を身にまとい、カリッとではなくややしっとりと揚げられて、イカスミとまではいかないが、醤油をどのようにしたらこんなに色が濃くなるのだと突っ込みを入れたくなるような色の天つゆにどぶんとつかって、勢いよく丼のふたを持ち上げている(食いしん坊は大歓迎する海老ぞりふた持ち上げ)…あまり上品とは言えない天丼が、僕のスタンダードになっている(要はボリュームがあるということ)。どの店かって?よくぞ聞いてくれました。伝法院通りの某有名店○黒屋である。もう一度書く。大○屋である。

 ミニ・ラーメンも実に上品だった。おっ…これはと思ったのは、SBのテーブル・コショーがお盆にしっかりのっているところだ。

 高級なものより大衆的な食事を好むため、牛丼店やファースト・フード店も、時々はいる。

 先日、「○屋」に入った。再確認しよう。「松○」である。
 この店に「カレギュウ」なるメニューがある。カレーの上に牛丼の牛肉をのせたメニューだ。
 以前、これを食べて意外に美味しかったことを思い出し、「カレギュウ」を注文した。

 しばし待つ…と、思ったがそうはいかない。あっという間に出てくる。さすが早い。
 「カレギュウ」を見て愕然とする。牛丼味の牛肉の上にどっぷりカレーがかかっているではないか!クレームをつける前に既に一口食べている自分にも驚く。ほとんどパブロフの犬状態に近い。それにしても…こんな盛りつけ方でよいのか…牛肉がすべてカレー味になってしまうではないか。カレーを一口食べ、牛肉も一口いく…それでは、次は牛肉とカレーを一緒に食べようという、密かな交互動作の楽しみを奪われるのだ!と、心中憤慨して…己のあまりの小ささに驚く(その後、美味しくいただいたことは言うまでもない)。 

 何て小さい日常だろうか…と、振り向いて愕然とする…(振り向けば哀)。 

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/11(金) 22:40:49|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<尾道の夜景 | ホーム | 螺旋階段>>

コメント

こんにちは(^-^*)/

浅草の大○屋はぜひ一度行ってみたいです。
お昼時はかなり混雑しているんですよね?

松○のカレギュウはいい味出してますよね。
吉○屋の並盛300円に続いて、今度は松○が並盛290円になっているそうで、いやはや物価高のご時世にありがたいことです。
すすきののど真ん中に松○と吉○家が並んでいますが、どちらに入るか悩んでしまいます。
で、気が付くとちょっと離れたリトルスプーンでカレーを食べていたりします☆
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 10:17:19 |
  3. スマイリー #y4xOulEw
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。
読んでから、あー食後でよかったとホッとしてしまいます。
ところで、食事の女性化現象はわたしも感じていました。
コンビニのパンなのですが、最近小型化が目立っています。
原材料費の高騰を、メーカーは使用量を減らすことと、ダイエットに結び付けて解決しようとしていると感じます。

たいへんなことを教えていただき、強い衝撃を受けています(昨年末に続いて…)。
"西洋医学では…"と書かれていたことで思い出したのが中国医学のことです。
参考にならないことかもしれませんが、軽く読んでみてはいかがかと思います。
http://www.9393.co.jp/naorugan/index.html
具体的な薬名が書かれていますが、役立てることがあれば教えてください。
中国の知り合いを駆使して漢方薬等は手に入れられるはずです。
がんばりましょう。
完治したら、こんどぜひカメラを持って散歩でもしましょう!
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 22:05:42 |
  3. 中将姫光学 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >スマイリーさん

 ありがとうございます。

 伝法院通りの本店は、かなり混んでいます。ちょっと離れたところに別館があります。ここは比較的空いています。内容は同様ですので、海老天、丼持ち上げ状態の天丼を味わえると思います。

 このお店は…江戸前と言いますか、東京下町天丼の試金石だと思っています。初めて食べる方はたいていびっくりします。色が濃くてしょっぱそう…に見えますが、やや濃いめぐらいです。それと、衣が厚めでしっとりしています。カリッと揚がった軽い天ぷらが好みの方にはハードルが高いです。店主は「冷凍でいい」とかつて語っていました。下手味を体現した下町天丼は生ではなく大ぶりの冷凍海老で勝負しています。

 「カレギュウ」を提供している店は、今、牛丼が290円ですね。今日は病院に長時間(9時間)いたため、昼ご飯をこことで食べようと思いましたが…急遽変更してそば屋に入りました。北海道は何でも美味しいでしょうから…牛丼系2店よりも地元系のカレー店の方が満足度高いのでは…と、想像します。

 >中将姫光学さん

 ありがとうございます。

 先日、早朝に桜の花を撮りに行きましたが…やはり、気持ちがスッキリとしません。
 今は病気に全力で立ち向かう時だと思います。

 リンク先を拝見しました。天仙液で改善された事例…素晴らしいと思います。まだこの薬は試していませんが、機会がありましたら使ってみたいです(現在、プロポリスを摂っています。これが効かない場合は天仙液も使ってみたいです。但し、日本で買うと高いのがネックです。その際はよろしくお願いします)。

 昨日は、ちょっとしたことで家内にストレスがかかったようです。今朝、吐いて…胃の痛みに苦しんでいました。精神的には強いのですが、敏感な体質でストレスに弱いです。残念ながら今続けているプロポリス大量摂取等が出来ませんでした。

 中将姫光学さんは中国に詳しいですね。何かありましたらよろしくお願いします。

 >みなさん

 先ほど、帰りました。
 東名高速が事故で渋滞していて、2時間かかってしまいました。

 ちょっと疲れました。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 23:10:21 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

B級グルメネタ 好きです

ご無沙汰しています。

今日、ロッテリアで特選チーズバーガーを食してみました。気にはなっていたのですが、数週間前の日経ビジネスでも取り上げられていて、かなり腕のあるフランス料理のシェフだった人が、多くの人においしいものを提供したいとの気持ちからロッテリアに転職して開発したもの、とのことでした。お値段もファーストフードにしてははりますが、たしかに美味かったです。Mの粘土細工のようなパテはもう食べられません(笑)、って感じです。
牛丼はやはりY野家派なんです。M屋の多すぎるメニューに疲れてしまうんですよね。そろそろ供給も安定したようですので、頭大盛りを頼んでみようかと思っています。歳のせいか特盛りにはさすがに触手がのびません(笑)。

昨日、四谷のイーグルの前を通りました。ここも行ってみたいですね。でも入り易さでは早稲田のマイルストーンのような気がします。
では、また
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 23:21:57 |
  3. ueda #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ueda君、こんにちは。

 ありがとうございます。

 ロッテリアの特選チーズバーガーは話題になっていましたね。
 僕はまだ試していませんが、写真で見るととても美味しそうです。

 ハンバーガーは、丁寧に作ればとても美味しいと思います。
 Mドナルドは、値段で勝負していますし…パテのぱさつきをソースでカバーしている感がありますね。
 ロサンゼルスに出張した時、まともで美味しかったのが「IN-N-OUT」のハンバーガーです。あちらの方はチェーン店ではカリフォルニア№1だと言っていました(食べたところ、美味しかったです)。

 Y野家は、味が飽きませんね。M屋はどうも牛丼の味が落ちているという評判らしく(牛丼ファンの事務所の後輩が熱心に語っていました)、Y野家の方が美味しいと話していました(築地市場内の「吉N家」は美味しいです。ここの牛丼はかなり食べています)。

 イーグルもマイルストーンもいいですね。今、なかなかハードな毎日を送っていますが、是非チェックしましょう(楽しみです)。


 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 23:31:54 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

Y野家でバイトしてる私としてはとても嬉しい話題を振って頂き嬉しいです~~
300円セールではモウ??いいよ~って言う忙しさ・・・本当に疲れました。

そうそう今度浅草に行くんですが、○黒屋行ってみたい気がして
きました。話は聞いて知っていますが、並んで食べる価値があるかな~ぁ・・・

多摩境は厚木から走っていく場所ですが、ここから町田までの
道程は本当に変わりましたね。私もビックリしてしまいました。
(昔町田に住んでいたので・・)何も無かった町並みが、都会に
変化してしまいましたよ~~おいおい、一体何年前のこと言ってる
のよ~って笑われてしまいそうですね・・・その位変わりましたよ~

ところで前にチョット目にしましたが奥様入院されているのようですね。
病院は町田なんですか??
看病大変でしょうがどうぞご自分の体調も大切にして奥様の介護を
頑張って下さいね。
  1. URL |
  2. 2008/04/13(日) 22:18:24 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 星峰さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 Y野家はファンが多いですね。
 近所にはお店がないのですが…築地場内のY野家はよく行きました(僕が行かない時は、弟に牛丼弁当をよく買ってきてもらいました)。

 300円セールは大繁盛でしょうから…疲れますよね。有楽町駅前のY野家(何でもここが売上日本一とか)を見ると、出入りする人の数に驚きます。

 大○屋は、賛否が分かれます。正直なところ、女性よりも男性に好まれると思います(女性で○黒屋が好きという声は聞いたことがありません)。天丼だけでなく、天ぷら盛り合わせもあります。カラッとした天ぷらではなく、天丼に特化したようなややもっさりタイプなので、これまた賛否が分かれます。
 個人的にはここの天丼は好みなのですが…おすすめはしにくいです。

 町田街道は、個性的な店が多くて驚きました。
 バスを降りてチェックしたい店がいくつもありました(以前はもっとのんびりとした感じだったのでは…と、想像します)。

 今日も病院に行ってきました(町田にあります)。
 ここ一ヶ月近く町田通いしています。
 ありがとうございます。頑張ってやっていきたいと思います。 
  1. URL |
  2. 2008/04/13(日) 22:39:32 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/191-a37ec6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

