【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水曜日でも好き勝手に書きます

 昨日、今日は国分寺で仕事だった。
 昨日は吉祥寺まで、今日は国分寺まで弟にクルマで送ってもらった。感謝。

 車検からクルマが戻ってきて、調子がよくなって弟は機嫌がいい。
 エンジンの好調さは助手席に乗っていてもわかる。

 普段は朝食はとらないが…今朝は国分寺駅前のデニーズで朝食をとった。
 雨が降っている。クルマを降りてから傘をささずに歩いた。デニーズに入って席に座ると、店員さんがタオルを持ってきてくれた。雨が強めだったから短時間でも濡れていたのだろう。一言、「これで拭いて下さい」。優しい心遣いに感謝する。ありがたい。

 以前、某松屋に入った時…食後、薬を飲もうとしたら、サッと水が入ったコップが目の前に置かれた事がある。ありがとうございます…と、言うと店員さんは忙しそうに仕事に戻った。

 四ツ谷三丁目のガストも懐かしい。愛嬌のある店員さんと顔なじみになった。クーポン券を持っていなくても、いつもランチのドリンクを割引してくれた。.今も元気でやられているだろうか。

 僕は人に優しくしているだろうか。
 自分の事ばかり考えていないか。
 余裕が無いなんて言い訳にもならない。
 僕はあの店員さんと同じように、タオルを渡す気持ちがあっただろうか?
 そんな事を考えた。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/06/03(水) 22:29:34|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<金曜日深夜でも好き勝手に書きます | ホーム | 明日も晴れ>>

コメント

嬉しいですよね。店員さんの気配り。

私は現在就活中で…、今日面接に行った 居宅型介護ホームのデイサービスの短時間パート(経験無しには、嬉しい、しかも週3日勤務)でしたが、担当の方から、明後日からでもやってみようかと言われ、採用になりました。しかし帰り道、私もNOBさんみたく、”私は 利用者さんたちに笑顔で接して、真心で対応できるだろうか…”自問していました。なかなか、実際は大変な仕事だと思うので、まず体力をつけなきゃ。苦笑。ですね。

タオルを差し出したり、毎日たくさんのお客様が見えてもNOBさんを覚えてる従業員は、嬉しいですね。

NOBさんは、大丈夫と思いますよ。
きっと、返せてます。^_^。
  1. URL |
  2. 2015/06/03(水) 23:30:42 |
  3. 猫のしっぽ #-
  4. [ 編集]

お元気で愉しそうですね。

私も、見習いますよ。
  1. URL |
  2. 2015/06/04(木) 16:10:54 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

NOBUさん おはようございます。

NOBUさんらしい記事・・・に自分のことを振り返りかえってみました・・・。
やだやだ昨今の自分の殺伐としたこと・・・・優しくなります・・・・宣言します・・・・。
  1. URL |
  2. 2015/06/05(金) 05:34:08 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >猫のしっぽさん 

 ありがとうございます。

 就活は取り敢えず終了でしょうか。
 おめでとうございます。

 相手のいるお仕事ですから大変でしょう。
 どんな仕事でも最初から全てうまくいくのは難しいです。
 気配りだってそうでしょう。そう意識されるだけで違ってくると思います。

 僕は自分の事ばかり考えているような気がします。
 相手の事を思いやる余裕、気持ちを持とうと思います。
 さて、どうでしょうか。

 >山彦さん

 ありがとうございます。

 今の会社に勤めてもうすぐ半年になります。
 試行錯誤の毎日です。

 楽しいと思えるようになりたいです。

 >ひげさん

 ありがとうございます。

 ひげさんの気配り、自然体でいらっしゃること…殺伐という言葉は似合わないように思います。
 でも、ご自身で感じられる事を人が勝手にとやかく言うものではありませんね。失礼しました。

 弟と母の愛情の深さ、気持ちの真っ直ぐなところは僕は足元にも及ばないです。人に対して優しいです。
 一緒に暮らしてそれを感じます。
  
  1. URL |
  2. 2015/06/05(金) 20:47:04 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1908-aaf7a185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

