【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

螺旋階段

 何故か見てしまう写真がある。

 見ると「クラッ」と軽くめまいがする(ように感じる)。

 クライアントの子会社がドイツ(デュッセルドルフ)にある。
 この写真は子会社のオフィスが入っていたビルの螺旋階段だ。

 その後、会社は近くのビルに越してしまった。
 見るとクラッとするのだけれど、何故か見てしまうこの階段…ちょっと懐かしい。

(コンタックスT2)

螺旋階段


テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/08(火) 23:42:20|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<好き勝手に書きます | ホーム | 尾道のカフェでゆっくりしたい>>

コメント

おぉ(゚ロ゚屮)屮

登ったら大変そうですね(A;´・ω・)笑

紅茶林檎改めmayaです^^;
ブログ名も変えてURLも変わったので遅くなりましたが挨拶にきました♪
改めてこれからもよろしくです(・∀・)
  1. URL |
  2. 2008/04/09(水) 19:51:05 |
  3. maya #1kt5S4Qc
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 mayaさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 以前に、mayaさんのブログに寄らせていただいたとき、ブログ名がかわっていましたので、リンクを変更しておきました。
 また、よろしくお願いします。

 こういう階段は最近の日本では珍しいと思います。
 ドイツは街がとてもきれいです。カチッとしている感じ(感覚的な表現ですが…)があちこちに感じられます。この階段もどこかカチッとしているように思います。
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 13:02:43 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

これってホンモノの階段??

NOBUさんこんにちは。Jackです。
この写真は、エッシャーの絵かと思うようなシロモノですねー。
写真だけ見ると、現実にあるものには思えない…
摩訶不思議な光景です。

先日NOBUさんがおっしゃっていた「亜麻仁油」を、うちでも購入し、
家族で摂ることにしました。
オメガ3の重要性を実感しています。
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 20:12:48 |
  3. Jack #-
  4. [ 編集]

面白い撮り方ですね。
機会あれば試してみます。

ブログの管理画面がエラーで更新できなくなったので
新規に作成しました。
今後とも宜しく願います。
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 20:43:47 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

この階段から美しい女優さんが覗いていたら、サスペンス映画のワンシーンみたいですね。
螺旋階段は人の気持ちを不安にさせるのでしょうか?
本当に引き込まれそうです。
奥様がご病気だそうで、お見舞い申し上げます。
これからはとても過ごしやすい時期になりますから
回復が少しでも早くなればいいですね。
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 21:50:08 |
  3. 足袋ネコ #6V87/fGE
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >Jackさん
 
 ありがとうございます。

 階段を下から見上げると、デザイン画のような感じがします。
 エッシャーの絵…そういう感じもしますね。
 ビルには当然ながらエレベーターがあります。階段を上る機会はありませんでしたが、上から見下ろすとまた違った面白さがあったと思います。

 「亜麻仁油」をご家族で摂られるのはいいですね。うちも「亜麻仁油」を使っています。
 オメガ3はとても重要な脂肪酸ですが、日本では重要性があまり知られていません。
 アメリカ出張時に、ドラッグストアを確認しましたら、「フラックス・オイル」(=亜麻仁油)のサプリメントが驚くほど多くの種類が売られていました。

 >山彦さん

 ありがとうございます。

 管理画面はちょくちょくバージョン・アップされていますね(機能を使い切っていません…)。
 新しいブログでも、こちらこそよろしくお願いします(後ほどリンクを更新しておきます)。

 この階段ですが…昔、観た映画を思い出しました。
 サスペンスものですが、それが頭にあってこんな感じで撮ったように記憶しています。

 >足袋ネコさん

 ありがとうございます。

 おっしゃる通り…サスペンス映画に登場する階段のようだと思って写真に撮りました。
 螺旋階段って、「不安感」につながりますね。

 先ほど、病院から帰りました。
 昨年の7月下旬に家内が病気だということがわかりました。
 それ以来、病気を治すことに集中しています。
 なかなか、写真を撮りに出かけることは出来ませんが…多少の息抜きは必要だと思っています(共倒れにならないようにしないといけません)。
 どうもありがとうございます。頑張って完治を目指します。


 それでは。 
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 22:57:18 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさんこんばんわ。
螺旋階段は撮るのも見るのも上り下りするのも好きな場所です。
見上げたとき、見下ろしたときの連続美はぞくぞくします。
お写真の螺旋階段は、とても美しいですね。ガラスのアートのようにも感じます。

奥様の闘病はNOBUさんにとってもまた闘病だとご察しいたします。
完治されることをお祈り申し上げます。
NOBUさんもどうかご無理されませんように。
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 23:56:54 |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

NOBUさんこんばんわ♪
あたしもこの螺旋階段を見てると目が回ったようでクラッと来てしまいました。
でも、とても綺麗で懐かしさもあり、新鮮さもあり。。。
以前から写してみたいと思っている螺旋階段があるので今度挑戦してみます♪

リンクありがとうございました。
今後とも宜しくおねがいします。
  1. URL |
  2. 2008/04/11(金) 01:25:17 |
  3. 深月 #yNB.88oQ
  4. [ 編集]

こんばんは

こういう階段は上から見たら恐い感じがします。
映画なんかにも、こういう所から落ちるシーンがありますが
実際に、写真を拝見すると、そういったものが浮かんできます。
上から何か落ちてきませんか?(笑)
日本だったら、設計なんとか法とか
消防法とかにひっかかりそうですが。
人が落ちたら落ちたでトップニュースになるでしょうし
各階ごとに安全柵が設置されていますよね。
では。
  1. URL |
  2. 2008/04/11(金) 02:47:15 |
  3. さすらい #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >akiyasu_sukiyasuさん

 ありがとうございます。

 この螺旋階段は、見せるためのデザイン性を考慮しているように感じます。
 会社が入っているフロアは5階あたりでした。もっと下から撮ると、面白かったと思います。
 確かに、ガラスのような硬質で透明な感じがしますね。

 病気については、まさに毎日が闘いという感じです。
 僕も正直なところ、かなりストレスがたまっています。病気にならないよう、注意したいと思います。
 ありがとうございます。

 >深月さん

 ありがとうございます。

 螺旋階段って、面白い被写体だと思います。
 角度によって、感じが違ってきます。
 この螺旋階段は、ドイツっぽい「カチッ」としたところが面白いと思います。

 とても素敵なブログですね。
 よろしくお願いします。

 >さすらいさん

 ありがとうございます。
 ブログに寄らせていただき、医療的なこと、その他の記事を拝見して参考にさせていただいています。

 日本では螺旋とまで言いにくい階段でも、保護ネットが張ってある場合がありますね。
 この階段は見事に何もありませんでした。
 そうですね…築20年以上は経っている、オフィス用のビルですが…この当たりは自己責任というところでしょうか。
 
 ビルもそうですが…デュッセルドルフでは街全体にデザイン最優先ではないのですが、そこかしこに機能性を損なわない程度にデザインを考慮したものが見られます(建物、路面電車、電話ボックス、広告看板等)。
  1. URL |
  2. 2008/04/11(金) 08:57:56 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/190-daec9cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

