【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月曜日でも好き勝手に書きます

 今日は初出張と言うべきか。ビジネスホテルに泊まっている。
 以前は、多い時は年間100日近くは出張していたと思う。夜中に起きて、今はどこにいるのか…と部屋を見渡したこともあった。自宅にいるとわかった時はホッとしたものだ。

 季節が慌ただしく過ぎ去っていく。
 母の年齢を聞くと誰もが驚く。僕は遅く生まれた子だが、その母はまだ店に出ている。仕事をするわけではないが、お客さんの話し相手になっているようだ。僕は、母と弟の夕食を作って彼らの帰りを待っている。午前0時前に帰れば早い方だろう。午前0時を軽く過ぎて、1時になることが珍しくない。母は自転車を引いて、店から20分~30分かけて帰ってくる。そんな母の姿を見ると、胸が張り裂けそうになる。右膝が痛いので、母はよろよろと歩く。それでも、自宅にじっとしているのを好まない。「歩かないとね」「1人でいても仕方がない」と言って、休み以外は店に行く。それも、昼と夜の2回往復している。

 早くポン吉とユキマルを呼び戻したい。しかし、母と弟の食事等をどうするのか?懸命に毎日を生きる母に何かがあったらどうするか?そんなことを思うと、どうしていいかわからなくなる。

 そんな大切な日々があっという間に過ぎ去っていく。僕が出来る事はせいぜい、温かくて少しでも美味しい夕食を作る事だけだ。弟は夕食が終わると眠り始める。座ったまま頭を下げて寝る。母はゆっくりと美味しそうに食事をする。食べ終わるまで僕は話し相手になる。

 時間よ止まれ。
 僕には何が出来るだろうか?
 そんな事を時々思って暮らしている。

 

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/04/13(月) 21:04:32|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<最近知ったこと | ホーム | 水曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

NOBUさん、おはようございます。
うちの祖母もも88ですが、止まったら死ぬのか、というくらいいつも動き回っていますね。
張り合いが欲しいのか、すぐ僕に飯を食いに来いと電話してきてうるさいくらいです。
時間よ止まれ、とは、僕も時折思います。
その思いもあって、写真をやっているのかもしれないです。
自分に何ができるか……でも、自分自身のことももっと大事にしなくちゃなと思うこともあります。
  1. URL |
  2. 2015/04/14(火) 06:56:19 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

NOBUさん おはようございます。

母親は、いつの間にか歳を取っているんですよね・・・一人暮らしです・・・大したものです・・・。

今、カカが帰省して、実家で世話になっていますが・・・ほんとうに世話になっている・・・・。。笑)

電話すれば楽しくやっているようで、一安心・・・・・。笑)

そんな母ももう直ぐ九十・・・・・・未だ家計簿をつけ、買い物も行っているようです・・・。
  1. URL |
  2. 2015/04/14(火) 08:03:53 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

こんにちは NOBさん。
お母様はお店に行くことや、日常動けることは本当にいいことですね。
NOBさんや弟さんを育てたお母様は、素晴らしい方と思います。
私も親が歳とって最後に生まれましたが、今では親の老いの速さを思わない日はないです。
しかし、そんな親がやはりいつでも私ら子どもの未来を、心配して💦、心配をさせて(かな⁉︎)いますが、私が心身元気であれば、安心してもらえてる。かなと、少しですが 気持ちを切り替えてやることにしましたね。
温かい気持ちのNOBさんだなと思いました。
  1. URL |
  2. 2015/04/15(水) 13:42:39 |
  3. 猫のしっぽ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >狛さん

 ありがとうございます。

 お祖母様はお元気なんですね。
 孫と一緒に食事をしたい…心から思っていらっしゃるのでしょう。

 時間や有限です。毎日、感謝の気持ちを持って過ごしたいと思うのですが…いつの間にか日が過ぎている感じがします。
 写真は瞬時の光景等を閉じ込めたものですが、記憶やその時の気持ちと連動します。

 お祖母様がお元気でいらっしゃるといいですね。そう、思います。

 >ひげさん

 ありがとうございます。

 お母様はお元気ですね。しっかりしていらっしゃるのは素晴らしいです。
 奥様がいらっしゃらないのは寂しいでしょう。
 そのお気持ちはわかります。

 しっかり元気でいられる時間を意識したくないですが…時は過ぎていきます。
 今を大事にしたい…なんてありきたりの言葉しか浮かんでこないのは、何とも情けないです。
 お母様、奥様を大事にされて下さい。
 
 >猫のしっぽさん

 ありがとうございます。

 そうですね。親はいつまでも子供の心配をするのだと思います。
 猫のしっぽさんがお元気だと、お母様が安心されるでしょう。
 でも、子供の立場からは親を心配してしまいますね。

 今日は公休日をとって富士霊園に行ってきました。
 富士霊園に行きたいと、母が言っていました。
 少しだけ孝行出来たかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/04/15(水) 22:14:44 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1888-d3a0a2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

