【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

水曜日でも好き勝手に書きます

 前にも書いたけれど、ヒバリが鳴いて飛んでいる姿を見るのは久しぶりだった。
 ヒバリは巣から離れたところに降りて、地面を歩いて巣まで移動するそうだ。天敵に巣をさとられないようにするための習性だが、こんな知恵をどうやって身につけたのだろう。

 染井吉野は駒込の染井霊園が発祥とのこと。奈良や和歌山が発祥かと思っていたが、駒込とは意外だ。
 河津桜の早咲きは知られているが、日本一の早咲きは熱海桜なのだそうだ。先日、伊豆に行った際、熱海桜はもう散っていたが、河津桜はこれからというタイミングだった。どちらも染井吉野より色が濃くて華やかなイメージがある。

 デジタル一眼レフはソニーα900をとても気に入っている。新製品が毎月のように発売される。カメラ本体、レンズの性能アップはすごい。僕も魅力を感じているレンズがある。気に入ったものを手に入れてそれを大事に使っていきたい。今あるフィルム・カメラは手放す気はない。しかし、しばらく使っていないカメラがあるので、メンテナンスが必要だと思う(一部は前に書いたように修理が必要だ)。

 レンズの周辺光量不足は一部のデジタル・カメラでは電気的に補正される。歪曲収差も補正されるそうだ。
 僕はコンタックスT2を愛用しているが、絞りを開けた時の周辺光量不足はメリットだと思っている。周辺光量不足は主体を引き立てる効果につながる。素晴らしいレンズ描写は一生使っていきたいという気持ちになる。
 クセこそ個性と思う僕は古いのだろうか。

 人だってそうだ。完璧で文句のつけようがない人がいたら、僕は友だちになりたいとは思わない。法に触れたり、人に迷惑をかけるのはどうかと思うが、人には多かれ少なかれ弱点や短所があるものだ。隙がある方が人の心が染み込みやすいのではないだろうか?

 映画もそんな見方をするようになった。凡作と言われる作品でも衣装が素晴らしかったり、音楽が印象に残る作品がある。「ラーメン・ガール」は知る人ぞ知る映画(西田敏行ハリウッド初進出作品!)だと思うが…小さくない欠点が目立つ作品だが、僕は何度も観ている。心がある作品だと思う。

 と、欠点の塊のような僕が生意気な事を書いてしまった。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/04/08(水) 20:40:11|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<月曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 春の記憶>>

コメント

西田敏行

 年取ってからの活躍は 目覚ましく あらゆるものにでている
 かんじがします。上手ですよね。 
 ラーメン・ガールは 知りませんでした。
 浜ちゃんの後 悪役も きいて みてて 拍手を送りたくなります。
 土曜日六時のテレビ シニア応援番組・・・・名前が出てきませんが 
 時々見ます。
  1. URL |
  2. 2015/04/12(日) 05:46:54 |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

小紋さん、こんにちは。

ありがとうございます。

西田さんは、活躍されていますね。役柄も幅広いです。北野武監督作品ではすごみをきかせた悪役をやっています。

ラーメンガールは、現地ではビデオのみという情報があります。正式なハリウッドデビューとはいかないかもしれません。なかなか、エキセントリックな役柄で日本人からすると違和感があります。しかし、映画の根本を流れる優しい視点を感じます。渋谷近くの神泉が舞台です。
  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 07:25:35 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1887-56d557e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する