【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月曜日でも好き勝手に書きます

 いつか、池袋でピカソ展を見た。大作「ゲルニカ」の原寸大複製が展示してあった。
 僕は初見だった。どのぐらい見ていただろうか。胸騒ぎがする.。帰りの山手線ホームで気持ちが悪くなり、吐きそうになった。「ゲルニカ」が放つエネルギーが僕を直撃した。

 ゴッホが好きな理由がある。
 小学生の頃、水彩絵の具で厚塗りをしていた。画用紙に盛り上がった絵の具は乾くとヒビが入った。この時はゴッホを知らない。そして、後年ゴッホを知る。うねる筆跡、厚塗りの快感。しかし、僕のいい加減な厚塗りとは違う緻密な筆に驚く。ゴーギャンとの共同生活の破綻。評価されない絶望感。療養所の庭を描いたあふれんばかりの生の喜び。そして自ら幕引きした人生。

 趣味は絵画鑑賞なんて書くと、高尚な趣味に感じられるかもしれない。一般的には教養的なものととられるのだろう。しかし、高尚どころか、絵画鑑賞は絵が放つエネルギーとの対決?いや、格闘技に近いのではなかろうか。負けてたまるか…理解するのではない、全身で感じるのだ…。グッタリとして長椅子に腰掛ける。美術展、美術館には座るスペースが用意されている理由はここにある(ように思う)。

 なんて肩肘張らずに、軽く美術鑑賞したい気持ちもある。言っている事が支離滅裂?

 いつか、複製ではなくオリジナルの「ゲルニカ」と対決したい。
 その際は、帰り道に気をつけよう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/03/30(月) 22:30:04|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春の記憶 | ホーム | 日曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

NOBさんのシャレは高レベルに達していますね。笑。しかし、確かに五感で観ますね、絵画展って。

画家も人間離れした、動物の本能的なジミー大西さん、宇宙人と仲良し?か、岡本太郎、など日本にもパンチ強い先生がいますね。

美術館鑑賞って醍醐味でした。ね。
  1. URL |
  2. 2015/03/31(火) 22:55:40 |
  3. 猫のしっぽ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 猫のしっぽさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 絵を観るのはエネルギーが要ります。
 一つの絵画展を観るとグッタリします。
 体調にもよるのでしょうっが、絵からエネルギーを感じます。

 ジミーちゃん、岡本画伯…どこか共通するものを感じます。
 芸術は爆発的なエネルギーを秘めていますね。
  1. URL |
  2. 2015/04/01(水) 07:46:41 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさんこんにちは。
僕も美術鑑賞で疲れるほうです。
ピカソなどは感じられるかどうか線引きがはっきりしているのだと思いますが、感じられてしまうと強烈ですね。
疲れるけど、心はそういう動きを欲しているのだと思います。
それでまた見に行ってしまう……。
じかに見ると、筆の動きや大きさなども体感できるので、そこが重要なんですね。
  1. URL |
  2. 2015/04/04(土) 07:06:56 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

狛さん、こんにちは。

ありがとうございます。

疲れるのは同感です。
意識しなくても、作者の気持ちや意気込みが伝わってきます。

たまに近くに寄って、筆の使い方、描き方を確認しますね。

絵画鑑賞は、ある意味、非日常的です。疲れはしますが、刺激になったり、感動することで自分をリフレッシュできるように思います。狛さんと同じで、また行きたくなりますね。
  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 12:30:28 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1885-245d7bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

