【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

日曜日でも好き勝手に書きます

 佐賀県に出張した時、郷土料理屋でごちそうになった。
 有明海の珍味が並ぶ。クツゾコ、ムツゴロウ等…見かけは微妙だが味は美味しい。

 そして、「これを食べてみてください」と言われて口に放り込む。
 丸い天ぷらのようなものだが…ややグニャッという食感。さほど味らしいものは感じられないが…噛むとどうにも嫌な味としか言いようがない。表情が少し歪んだかもしれない。工場の方に「これはいつも召し上がっているのですか」と聞くと、頷かれる。

 何かと聞いたところ、「ワケノシンノス」と言われる。それではわからないので、再度聞くと、「イソギンチャク」なのだそうだ。
 そして、衝撃的だったのは「ワケノシンノス」の意味だ。「若い者のお尻の穴」という意味とのこと。そうか…イソギンチャクが閉じた状態がそう見えるのだろう。

 後日、フォローアップで再訪した時に「ワケノシンノスはみなさん召し上がるのですか?」と聞くと、「あんなもの、食べませんよ」とのこと。騙された…。

 珍味が怖い。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/02/22(日) 16:09:14|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<木曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | カレイドスコープ>>

コメント

NOBUさん こんにちは・・・。

笑)))))))))

シンノス・・・言います・・・。笑)
  1. URL |
  2. 2015/02/22(日) 16:26:10 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ひげさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 そうなんですか…。
 そう表現してなおかつ食べてしまう食文化には驚きますが…ニッコリ笑って食べてみてくださいという言葉にのせられました。

 シンノス…シンノス…。何だか、とても下っぽい事を書いていますが、ピンときません。

 先輩にいシンノスケと名乗っている方がいました。特に変だとは思いませんが…ちょっと思い出したまででして。
  1. URL |
  2. 2015/02/22(日) 16:36:30 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

変なもの食べてお腹は大丈夫ですか。

にゃんこは元気にしてますか。
  1. URL |
  2. 2015/02/23(月) 22:48:34 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

NOBUさん

ただいま〜^^

ご無沙汰しました
心優しいメッセージを頂きながら・・・
今頃ですが
本当にありがとうございました

ユッキーもポンちゃんも元気ですよねー?^^
NOBUさんも職場も変わられたり?・・・で
ご無沙汰してた四年の間、変動もあったりでしょうか

ゆるりとですが・・・またよろしくお願いします^^

ひげさん との会話^^久しぶり^^
  1. URL |
  2. 2015/02/24(火) 19:19:12 |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >山彦さん
 
 ありがとうございます。

 ちょっと前のことなのでお腹は大丈夫です。
 前の事務所の同僚は、あれが美味しいと言っていました(すごいです…)。

 2ニャンはそろそろ呼び戻したいです。今は人に預けています。
 寂しいです。

 >ノエルさん

 ありがとうございます。

 驚きました。復帰されましたか。あの3.11以来でしたね。
 前にも書きましたが、ポン、ユキマルは人に預けています。今は寂しいです。

 先月から、ある会社の内部監査室長をしています。
 ようやく落ち着いて仕事が出来そうです。

 お身体は大丈夫ですか?
 今後ともよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2015/02/25(水) 01:13:23 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1872-225f2c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する