【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

月曜日でも好き勝手に書きます

 前も書いた事があると思うが、近所にユニー系のピア○というミニ・スーパーがある。ここは何でも安いので、僕はすぐさま常連になった(実家の料理担当なので食材をよく買う)。

 お店に入ると、「いらっしゃいませ!」という元気で明るい声が聞こえてくる。レジでは「いつもありがとうございます。」と言われるようになり、常連を自覚する。元気なIさん(女性)とは、お店で顔を合わせると「こんにちは」と挨拶するようになった。いつも元気で明るい方で、気持ちが落ち込んでいても励まされるような気がした。

 そして、いつしかIさんの姿を見かけなくなった。ご家庭の都合だろうか…辞められたのだろう。お店が静かになった。
 静かなお店が寂しい。

 一期一会という言葉を思う。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/02/09(月) 22:40:25|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<週末でも好き勝手に書きます | ホーム | Walking with SONY α900>>

コメント

NOBUさん こんにちは・・・。

寂しいですね・・・。

おらも行きつけのコンビニやお店では、必ず挨拶、暇ならば世間話・・・・・。笑)

気になるのであれば、聞かれて見るのも・・・一期一会。
  1. URL |
  2. 2015/02/10(火) 12:35:20 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

ひげさん、こんにちは。

ありがとうございます。

ひげさんが行かれると、お店の方は嬉しいのではないでしょうか。やはり、コミュニケーションは大切です。

母がよく行くスーパーのみなさんとは顔なじみだそうです。

いつか、お店の方に聞いてみます。
お元気でしたら、安心します。
  1. URL |
  2. 2015/02/11(水) 09:28:07 |
  3. NOBU #HpjfwlzQ
  4. [ 編集]

NOBUさんこんにちは。
ああ……そういう感じ、よくわかります。
まったくの赤の他人からそこまで育った仲だったのに、結局縁が無かったのか、なんて思ってしまいます。
反対に、別れたくても別れられない人、ようやく別れた頃にばったり逢ってしまう人なんかもいますよね……。
スーパーのレジなんかはほんのひとときの出会いですが、気分のいい人がいたら、僕も選んで次もその人のところに並んでしまいます。
ああ、東京時代、いつもお会計してくれた清水さん、元気かなあ……。
  1. URL |
  2. 2015/02/11(水) 18:15:01 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

普段、いると思ってる方がいなくなると お店の感じが変わりますね。

NOBさんの買い物する姿に、逆にその方も関心していたから、挨拶もされたんでしょう。私もそうだなと思いますもん。

バレンタインが近いですね。
NOBさんのもとにも、届くと思います。


  1. URL |
  2. 2015/02/12(木) 19:44:34 |
  3. 猫のしっぽ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >狛さん

 ありがとうございます。

 今日は駅前のスーパーに入りました。
 僕の前に精算していた少し年配の女性は、レジ担当の方に「いつもありがとう」と言って、お菓子を手渡していました。こういうやりとりはいいな、なんて思って見ていました。

 腐れ縁なんて言葉があります。会うは別れの始まりなんて事も言いますね。

 本当に、小さな日常のやりとりですが、それでも姿が見えなくなると大丈夫だろうか、なんて思ってしまいます。
 清水さんは元気にやられているでしょうか。もし、機会がありましたら寄って診られたらどうでしょう。

 >猫のしっぽさん

 ありがとうございます。

 元気で明るい声が聞こえなくなると雰囲気が変わります。
 顔なじみになると…元気な姿を拝見して嬉しくなりました。
 今度、前からいらっしゃるお店の方に聞いてみます。

 バレンタイデーですか。いつか、出張先のホテルのフロントでバレンタインデーの翌日に残ったチョコをもらいました。次の年はチョコを当日もらいましたが、ホテルのフロントの男性スタッフでした。僕なんてそんなもんです。
  1. URL |
  2. 2015/02/13(金) 00:14:55 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1867-d6390c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する