【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

日曜日でも好き勝手に書きます

 先日の事。僕は駅前のカフェでカウンターに並んでいた。僕の番になると、横にいたオジサンが声を荒らげて「俺の方が先だろう!」と言い寄る。店員さんは「こちらの方が先に並んでいましたから」と言うが、オジサンは「どこに並んでいいかわからなかったけど俺はずっといたんだ」と大声ですごむ。僕は何てまあ、品のないおっさんだと思いつつ、「私が先に並んでいました。そんなに気になるのでしたらお先にどうぞ」と言った。「店長はいるか。お前に言ってもしかたがないよな。」「店長、並ぶラインを引いておけよ。わからないだろう」「それじゃ、いいよ。先にやってくれ」と大声で叫び続ける。僕の後ろにいた若者が「早くしてくれないか!」とややキレ気味。カウンターのもう一つのレジで店員さんから「どうぞ」と声がかかり、僕はそちらで注文した。

 激怒し、大声でまくし立て続けるオジサン。
 僕よりかなり歳上だと思う。少しは世の中をわかってもいい歳だと思うが…ああいうオジサンにはなりたくないと思って、叫びが弱まるシートに座った。カルシウム不足?骨でもしゃぶっていて欲しい。

 これまた先日の話。電車内でハイヒールで足の小指を踏まれた。激痛という言葉が頭を駆け巡る。衝撃が脳天を貫く。ハイヒールを履かれる方。注意して下さい。これはかなりキツイです。

 ちょっとだけ自分を俯瞰してみる。小さな行動半径、小さな思考、小さな世界…これでいいのだろうか?
 僕にも夢がある。夢を実現しようという力がまだ足りない。もっと力とエネルギーを蓄えよう。小さくなると自分の事しか考えなくなる。相手の立場を思いやる余裕が欲しい。

 大人になるというのはどういう事か?大人びた表情、落ち着いた雰囲気、責任をとれる言動、大人っぽい素振り…みんな僕には当てはまらない。今でも落ち着かないし、子どもじみた思考回路が動いている。ミクロ的に見て大人になりきっていない。

 まあ、これはこれで仕方がない。今の自分をすぐには直せない。いいところが多少でもあるだろうか?せめて人には優しくありたい…と思っている。実際はどうかわからない。これぐらいだろうか。

 なんて考えても明日になると忘れてしまうだろう。
 今年は自分を変えたい。そうは思っている。もっと大きく考えて、もっと早く動こう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/01/11(日) 23:16:13|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<月曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 土曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

NOBUさん こんにちは・・・・。

いつでも何処でもいます・・・そんな輩・・・・・まぁ彼の生きてる舞台は、不満だらけなんでしょうね・・・・。笑)

最近のおらの得意技・・・コンビニのお姉ちゃん達と友達になること・・・・お客さんがいないと世間話で盛り上げてきます・・・。笑)
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 13:41:43 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

変な輩が増えつつありますよ・・・老いも若者も、
あまり気にしないで気楽にいこうと思うのですが
難しいですね。

今年もよろしく。
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 17:41:35 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >ひげさん

 ありがとうございます。

 不満が爆発したような感じでした。こんな小さな事であんなに怒るものでしょうか?
 大人げないという言葉がぴったり当てはまります。

 コンビニが楽しくなりますね。店員さんも楽しいでしょう。
 全く逆の話ですみません。いつか、コンビニの女性店員にお釣りを投げられた事があります。少しでも手が触れるリスクを減らしたかったのでしょう。驚きました。でも、すぐにその店員さんは姿を見なくなりましたね。

 >山彦さん

 ありがとうございます。

 僕もあまり気にしたくないですが…大声でなおかつあり得ないほどの怒りだったので印象に残りました。こういう人には近づかない方がいいですね。常識とは違う世界で生きている人たちがいるのは事実だと思います。

 今年もよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 23:19:52 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

体調の事で気を使わせてすみませんでした。
喉・咳位で今は元気一杯です。

バイトしてる時、切れたオバサン(少し年下)の応対しました。その時は
店内の若者(お客さん)が加勢してくれて助かりましたが、その方が
帰った後、上司がビデオで確認した所、私に手落ちが無かった事で、
上司から労いの言葉がかかりましたが、私としては釈然としません。
一体、何にいきなり切れたのか定かではありません。その後も買い物に
平気な顔して来てるんですけどね・・
その時、こんなオバサンには絶対ならないぞ~って思いましたよ~
しかし、何かその方に対して気に要らない事があったのかもしれない
ので、私も応対の態度は気をつけるようにしましたよ~
ま”切れやすいのは若者ばかりではないって事かもね・・
  1. URL |
  2. 2015/01/13(火) 18:02:06 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 星峰さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 お元気になられたとのこと。よかったです。でも、咳があるようですからご用心下さい。
 僕も鼻水と咳がたまにあります。なかなか治りにくい風邪だと思っています。

 そんな事がありましたか。ストレスがたまっているのでしょうか。
 ビデオで対応をチェック出来るのはよかったです。星峰さんは何も気にされる必要ないですね。

 僕は朝の電車内で突然、女性に怒鳴られた事があります。僕とはその方は離れていましたが、「痛っ」という声が聞こえました(足を踏まれたのかもしれません)。ドアが開くと、その女性は僕の前に来て「謝りなさいよ」と何度も大声で怒鳴りました。真っ赤な服を着た30代の女性でした。僕は「何もしていませんよ」と言いましたが、その人の怒りはおさまりません。勘違いでしょうが、突然沸騰するタイプの人がいるのですね。

 切れやすい人には気をつけましょう。
 お身体にも気をつけて下さい。
  1. URL |
  2. 2015/01/13(火) 22:47:01 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさんへ!!

おはようございます!
人はいろいろな性格があり善悪では図られないこともありますが、すぐ切れて起こる糸は異常ですねー。不平がほかにあるのでしょうねー。
何事にも冷静に対処するのも面白くないのですが、喧嘩にならないように君子あやうきに近寄らずが私の心情ですねー。!
  1. URL |
  2. 2015/01/18(日) 11:07:50 |
  3. 荒野鷹虎 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 荒野さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 不満がたまっているのかもしれませんね。
 突然、また何であんなに執拗に怒り続けるのかは疑問です。
 ストレスがたまっていたのでしょうか。
 近づかないのが一番です。

 怒るべき事はもっと他にありますね…。俯瞰して大きく物事を考えたいです。
  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 22:56:55 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1860-d345471d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する