【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土曜日でも好き勝手に書きます

 大手町を歩くとカフェが見つからない。何てことはない。ビルの中にある。大きなビルにはスタバがあるから…ここのスタバ密集率はハンパではないだろう。僕も今朝は某ビルのスタバに入った。

 「今日のコーヒーの小さいヤツをお願いします」
 なんてダサい注文の仕方だろう。我ながら呆れる。おかわりが108円で飲める。いつもはぞんざいに扱うレシートを丁寧にポケットに入れる。小市民ここにありと独り言つ。

 Iphoneにしてからカフェで一息つくのが習慣になった。小さいパソコンを操作しているような感覚が楽しい。思い出した。先日、総務の方から社員証用の写真をスマホで撮られた。そして先日、社員証をもらった。特殊メイクをしているとしか思えない異形がそこにはあった。「ああ、ひどい」と思わず声を上げる。「そんなぁ」と総務の女性。申し訳ない。写真撮影者に責任はない。被写体にこそ責任がある。申し訳ないです。

 そうそうカフェの話題だった。僕は濃い目のコーヒー、焙煎も濃い目を好む。これをブラックでいただく。ミルクと砂糖を入れるともったいないような気がする。エスプレッソをブラックで飲んだ時、アメリカでクレージーと言われた。あちらのカフェオレはすごいぞ。ボウルで出てくる。顔を洗える大きさにクレージーと言いたくなるが、笑えるから許す。

 外資系カフェでゆったり出来るのはいいが…先日、吉祥寺の某○トールに入った。すごい。いくら駅前の繁盛店とは言え、隣の席が近すぎる。赤坂の○ドナルドもかなりのものだが、ここはすごかった。確かに他店に比べるとコーヒーが安い。経営のために仕方がないのだろう。カフェ業界も大変だ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/01/10(土) 23:24:40|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<日曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 金曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

NOBUさん おはようございます。

こののりが・・・・・NOBUユーモアなんですね・・・。笑)
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 10:00:05 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ひげさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 いえいえ…ユーモアなんてとんでもないです。
 そんな高級なものではなくて…頭脳モヤモヤの自動筆記です。
 それでも書く事で多少発散しているかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 21:30:55 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

本来の”素”のNOBさんになっていってるのが 読んでいて嬉しく感じます。

冬の次は、春なんですねー。

私も辛いことがあっても、春は来るんだ~ と、なんとかなるさぁで 過ごしていくでしょう。

洗面できるほどの量の、コーヒーって凄い!わ。笑。

  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 23:01:19 |
  3. 猫のしっぽ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 猫のしっぽさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 素と言いますか…自動筆記なので、幼稚な考えがそのまま出ていると思います。
 お恥ずかしいですが、仕方がありません。

 アメリカのカフェオレは笑えます。あれは量で笑いをとろうという確信犯に思えます。
 炒飯もすごいです。洗面器に山盛りで出てきます。
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 23:21:21 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

聞くと

そんな大きなボールなら それを見に行きたいと思う 困った自分がいます。
わたしも 一番小さいのとか 安いのと言いますので Sですね と
返されます。ははは。
4月 添乗員から しつこく 大きなボールだから カフェに行ってみて 
と言われたんですが 行かなかったのを 反省いしています。
いつか でかい入れ物で・・・ 
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 07:29:41 |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんにちは。
冴えたコラム、最高です。
僕も昨日東京に行きまして、東京駅周辺から秋葉原や神田あたりをうろついていたのですが、確かにスタバだらけです。
そして、NOBUさんとほとんど同じ注文の仕方をする自分がここにいます。
自分の場合は、「本日のコーヒーはなんですか?」ととりあえず訊くけど、名前を聞いてもあまりわからないので、結局「じゃああそれの小さいので」となります。
東京へ行くと結局一日に2、3回はカフェに入ることになりますが、○ローチェのコーヒーはすごい。
というか、あれはコーヒー?
いいえ、黒いお湯です。
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 15:08:46 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >小紋さん

 ありがとうございます。

 確か、スタバでは中位がトールで、一番大きいサイズがグランデだったと思います。
 トールと言うと、一番大きいように感じます。
 小さいのと言いたくなりますよね。

 アメリカではカフェオレは何故か大きなボウルに入れて出す店が多いようです。
 そうでしたか。ご覧(?)になるチャンスがありましたか。
 話の種にはなると思いますが、味はどうかと思います。

 >狛さん

 ありがとうございます。

 とんでもないです。自動筆記ですので、頭の中身がバレてしまいます。

 スタバ率は東京、神田周辺は多いでしょう。大手町はビルごとに入っているような感じです。
 タリーズ率、エクセルシオール率も高めでしょう。

 クリスマス近い時にスタバに入ったら、クリスマスブレンドと言われました。濃い方のブレンドを注文しましたが、よくわかりませんでした。最近、トールとグランデは覚えましたが、まだ注文したことはありません。

 某カフェチェーンのコーヒーはそうでしたか。黒いお湯なんですね。薄めでしょうか。
 少し濃い目のコーヒーを好むのでパスしたくなります。
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 23:12:58 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1859-e04cead7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

