【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスイブでも好き勝手に書きます

 風邪を若干悪化させて微熱がある。鼻の中が荒れている。カメラを持って散歩に出かけようとしたが、疲労感があるため体温を計ると37度ある。以前は風邪をひかなかったが…免疫力が落ちているのだろうか。よく風邪をひくようになった。気をつけないといけない。

 今日はクリスマスイブだが、僕には関係ない。実家店が休みで弟はゴルフに行っている。母の食事を作り、DVDで映画を観て過ごした。色気も何もない。

 子供の頃、クリスマス・パーテイをやっていた。家族や叔父、叔母が集まってにぎやかだった。叔母がクリスマスケーキを買ってきてくれた。コージ・コーナーのケーキだったが、生クリームではなくバタークリームだった。クリームの味が不満だったが、叔母がせっかく買ってきてくれたケーキだ。大切にいただいた事を覚えている。チキン(モモ焼き)を食べ終わると、他の人の分も集めた。翌日、近所の仲良しの犬にその骨をあげた。喜んで食べてくれた事を思い出す。パーティと言っても、ケーキとチキンだけたったけれど、とても楽しくて幸せな時間だった。白黒の叔父の写真を思い出す。大笑いしている叔父が懐かしい。

 大人になってから僕はケーキ作りに凝りだした。パウンドケーキが得意だったが、スポンジケーキもそれなりに作れるようになった。当然、クリスマスケーキも作る。スポンジケーキを多少失敗しても、多めの生クリームでごまかしてしまう。余談だが、この頃は何でもよく作った。ケーキはもちろん、シュークリーム、クッキー、スフレ、パン、うどん、そば、肉まん、ピザ等…失敗もしたが、大体はうまく作れた。今でもこれらは作ろうと思えば出来る。

 気が付くと、2014年もあとわずかとなった。
 いろいろな事があった。公私ともに不完全燃焼感が強い。来年こそはなんて毎年考えているように思うが、今年もそう考えてしまおう。私的な事では、映画鑑賞の復活とフィルムカメラ撮影が出来たという、小さな小さな事ではあるが…少しは気持ちを持ち直しているように感じている。全快バリバリ(古い…)といきたいところだが、まずは風邪を治そう。

 支離滅裂、長文駄文、失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/12/24(水) 23:22:09|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Walking with LEICA M6 TTL Part2 | ホーム | Walking with LEICA M6TTL>>

コメント

NOBさんの作るお菓子とケーキは、美味しいだろうな。
ありました、クリスマスははケーキとチキンは定番でした。私は小さい頃はイチゴのショートケーキが大好きで、大人になればガトーショコラ、またパンプキンケーキ、レアチーズ、濃縮系⁈を好んで食べてました。いまは、何を食べたいかな?。何でも大好き笑。あっ、今日はイヴでした。幸い、カラダは大健康体です^_^。

NOBさんが 風邪が治り、また写真を撮ってくるのを楽しみにします。

  1. URL |
  2. 2014/12/25(木) 00:27:50 |
  3. 猫のしっぽ #-
  4. [ 編集]

チキン

風邪 おだいじに、。
昨日 鶏も買ったのに 作ったのはあんこう鍋
(年寄り夫婦には これが一番) 
今日から揚げにでもします。風邪には 
紅茶にしょうがを摺って入れると いいそうですよ。
 
  1. URL |
  2. 2014/12/25(木) 06:21:46 |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >猫のしっぽさん

 ありがとうございます。

 ケーキとチキンは定番でしたね。いちごのショートケーキは、不二家のケーキが美味しそうに見えました、
 今はいろいろなケーキがあります。クリスマスケーキでも多種多様で選ぶ楽しみがありますね。
 僕が作ったケーキは、スポンジと生クリームの味はほどほどなので、それほど不味くはなかったようです。

 この時期に風邪をひく自分を反省します。お気を付け下さい。

 >小紋さん

 ありがとうございます。

 あんこう鍋ですか。あたたまって美味しいでしょう。
 福岡は魚介も美味しいですが、鶏料理もよく食べられますね。博多に出張するのが楽しみでした。

 紅茶にショウガですね。試してみます。
 これから買い物に出かけて、昼食の準備をします。さて、何にしましょうか…。
  1. URL |
  2. 2014/12/25(木) 11:28:08 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

風邪、お大事にね・・

NOBUさん凄い~私もお菓子作りよくやりましたが、
失敗が多かった~(笑)
ホークが刺さらないバウンドケーキなんてね・・アハハ~~

それにしても、段々NOBUさんの書き込みが明るく
なってきて嬉しいな~ぁ・・
  1. URL |
  2. 2014/12/25(木) 22:28:38 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ありがとうございます

星峰さん、こんにちは。

ありがとうございます。

ケーキ作りは面白いですね。パウンドケーキはよくやりました。

星峰さんのエネルギー、バイタリティーにはいつもながらすごいです。少し、分けてもらって前向きに頑張りたいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/12/26(金) 22:35:09 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんにちは。
今年も暮れてきましたね……。
ビタミンと水分とカルシウムをたくさんとって、よりよい年末年始をお迎え下さい。
NOBUさんの身の回りにはここで読んだよりはるかにたくさんのことが起きたと察しますが、年の瀬にこうして数年来変わらず写真とコラムを見ることができて、ちょっとホッとします。
焦ることはないと思いますが、来年、今年よりまたちょっといい年になるといいですね。
  1. URL |
  2. 2014/12/28(日) 09:35:37 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

狛さん、こんにちは。

ありがとうございます。

だいぶよくなりましたが、風邪を引きました。明らかに免疫力が落ちているように思います。

狛さんもいろいろおありだったでしょう。僕は何とも中途半端な1年でした。なかなか気持ちが盛り上がらなくて、何に対しても腰が重かったです。

来年はよい年にしたいですね。

体調は大丈夫ですか。寒いです。お身体に気をつけてお過ごし下さい。
  1. URL |
  2. 2014/12/28(日) 17:19:59 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1847-d665fa69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

