【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

火曜日でも好き勝手に書きます

 Amazonでフイルムを発注した。コンタックスG2も使えるように整えている。さて、ようやくフィルム・カメラで撮ろうという気持ちが出てきた。ちょっと嬉しい。

 ライカM6TTLをいつでも持ち出せるようにしている。フィルム・カメラの一眼レフ、コンパクト・カメラも少しずつ整理していこう。コンタックスS2は修理が必要だ。

 もちろん、デジタル・カメラももっと使いこなそうと思っている。ソニーα900はもうかなり旧い機種になってしまったが、益々愛着がわいてくる。撮影する時に、フィルム・カメラの感覚に近いのが嬉しい。ニコンDfにもそんな感じがあるのだろうか。

 僕は旧いものをしっかり手入れをして使うのを好む。ニコンF2フォトミックAS、キャノンF-1Nはオーバー・ホールをしてあり、今でも完調を保っている。ニコンF3HPは頼れる相棒だ。思えば、ニコンF3HPとAiニッコール28ミリF2.8の組合せで何ても撮った。旅行に行くときは必ず持ちだした。いつの間にか、カメラが増殖を始めてわけがわからない状況になってしまった。

 キャノンEFレンズのユーザーでもある。まだ写した事はないけれど…(EOS620を持っている)。
 キャノンAE-1Pは手入れが必要だ。シャッター鳴きが激しい。

 この10年で一番活躍したカメラは…コンタックスT2だと思う。どこにでも持って出かけた。そこそこコンパクトで何よりレンズの描写が素晴らしい。ピントの事をよく言われるが、きちんとフォーカスすれば問題ない。まだまだ活躍してもらおう。

 前も書いたと思うが、ライカ・ミニ3も修理して使いたい。このレンズも最高の描写だ。コンタックスと対照的で、渋めに写るが深みと言うかコクのある描写は何とも言いようがない。

 ペンタックスKXも稼働させよう。SMCペンタックス・レンズの素直な描写は、日本的な感じがする。ミノルタ・レンズはAFはよく使っているが、MFのMDレンズも使おう。

 以上、収拾がつかなくなってきたのでこの当たりで終わりにしよう。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/12/02(火) 22:04:07|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<土曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 晩秋点描>>

コメント

こんばんは

NOBUさんのスタンスはとてもすばらしいと思います。
本来カメラとは自分の一部のようになってどんな状況でも対応できるのものでした。
今のデジカメは機能が多すぎてどう対応していいかわからないものが多いです。

古いものを大事に使う。
そういう愛着のあるものがどんどん失われていく。
とても悲しいですね。
  1. URL |
  2. 2014/12/02(火) 22:37:05 |
  3. コロ #HSo7gLBY
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 コロさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 僕は不器用で、デジタル・カメラでもフィルム・カメラの感覚で撮ってしまいます。
 いろいろな設定や機能があると思いますが、その数十分の一も使っていないでしょう。
 
 古いものが好きで、手放せません。手入れをしてやると、長く使えるものばかりです。
 最新の緻密な画像より、少し画質が落ちてもクセと言いますか個性がある方が好みです。
 メーカーは利益をあげなければならないので、新陳代謝が必要でしょう。古いとダメという風潮があるとすれば残念ですね。
  1. URL |
  2. 2014/12/02(火) 23:00:52 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん おはようございます。

楽しみにしています・・・。笑)
  1. URL |
  2. 2014/12/03(水) 03:59:06 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ひげさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 デジタル・カメラは楽しいですし、素晴らしい画質です。
 個人的にフィルム・カメラが好きなので、これで撮ろうという気持ちがわき上がるのを待っていました。
 フイルム代を無駄にしないよう、カメラを持って街に出かけようと思います。
  1. URL |
  2. 2014/12/03(水) 07:57:14 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんにちは。
自分でも収集がつかなくなるようなわくわく感がよく伝わってきます(笑)。
しかし頭はひとつ、腕は二本しかないので、どれにしようか決めないといけませんね。
とすると、ここはコンパクト機でとりあえず外に出てみるのがいいのかな。

地方ではカラーネガの現像にもなかなか困るようになってきました。
出せるところまで20キロくらい車を走らせねばなりません。
送って現像してもらう手もありますが、やっぱり出来上がりをすぐに手にしたいです。
でも、今日もフィルムで撮りたくなりました。
  1. URL |
  2. 2014/12/06(土) 06:39:15 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 狛さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 本当に収拾がつかなくなりますね。実家に移った時にカメラ、レンズを箱に入れました。まだ、全部整理していません。

 コンパクトカメラは身軽です。さっと持って出かけられますね。

 実は、今日は久しぶりにフィルムカメラを持って出かけました。10枚撮りました。現像がそんな状況ですか。フィルムの供給はまだ大丈夫ですが、益々撮影し難い環境になりました。でも、今日撮って、やはり楽しいと思いますね。
  1. URL |
  2. 2014/12/06(土) 19:02:34 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1839-8ea06f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

