【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

週末でも好き勝手に書きます

 僕がストレスまみれになっているのは、上長のパワハラ的な対応がある。
 細かい事は書かないが、今までにこういう経験はない。

 経理の中堅担当者は来週の水曜日が最終出社の予定だ。
 彼も、この上長の被害者だと言っていい。ある会議で、突然上長が担当者の仕事の姿勢について強烈に批判した。批判する理由というか、事情があれば別だが、突然に沸騰したような感じだ。この時から、彼は変わった。
 
 僕はこのストレスフルな環境を変えるべく行動している。
 今日の午前中、ある会社の面接を受けた。どういう結果になるかはわからないが、面接が盛り上がるという稀有な経験をした。面接官は、会社のナンバー2の方だが…最後の方になって「お酒は飲みますか?」と質問された。僕はお付き合い程度には飲みますと答えた。自宅では飲まないと答えると、「何で飲まないのですか?」と不思議に思っていらっしゃるようだった。趣味の事でも話が盛り上がる。映画の事を話す。写真や美術の事を話す。さて、僕は何をしに来ているのだろう…そんな感じだったが、もちろん仕事関係の事もしっかり話した。

 面接官のお人柄に惹かれる。何とも魅力的な雰囲気だ。波長が合うというか…この人とならうまくやっていけそうだ…そんな感じがした。パワハラ上長とは大きく違う。

 ということで、面接が終わって出社する。内部監査担当だが、弁護士の仕事ばかりしている。もちろん、内部統制報告制度対応業務はやっているが、ここのところ、弁護士がやる仕事をまかされている。顧問弁護士はいるのだが、経費節約をしたいのだろう。法務関係の文書作成に慣れてしまった。

 B級映画のDVD鑑賞は継続している。あまりにも酷いと途中で観るのをやめてしまうが、たまに面白い作品に出会うのが楽しい。「ドライバー」をご覧になった方はいらっしゃるだろうか。孤独な主人公と、ある母子とのふれあいが心にしみる。素晴らしい作品だ。「P2」は地下駐車場を舞台にした、変質的な殺人者に追われる女性を描いた作品だ。シンプルで見応えがある(ややグロい描写があるのに注意)。インド映画の「ロボット」は何とも愉快な作品だ。エンターテインメント作品としてよく出来ている。そして、もう一本のインド映画が素晴らしかった。「きっと、うまくいく」は、しっかりと心に残る。ミニシアター系の作品を好む人にも観てもらいたい。

 知らなかった。富士フィルムは、映画用のフィルム製造をやめたとのこと。今はコダックのみが製造している。これも製造中止に追い込まれるところだったが、J・J・エイブラハムズ監督、クリストファー・ノーラン監督、クエンティン・タランティーノ監督らが映画スタジオに働きかけ、コダックから一定量のフィルムを購入する契約を締結したそうだ。エイブラハムズ監督は、「スター・ウォーズ・エピソード7」をフィルムで製作しているとのこと。何とも愉快な話だ。最新鋭の映像が期待されるSF作品の代表作が、フィルムで撮影されている。あの色調、粒状感…映画の肌触りとでも言いたくなる。

 僕は動かなければいけない。前を向いて歩こう。
 心をストップさせている暇はない。自分が動かなければ、僕を取り巻く世界は変わらない。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/10/03(金) 22:16:13|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<土曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 平凡で嬉しい一日>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/10/04(土) 00:04:23 |
  3. #
  4. [ 編集]

NOBUさん おはようございます。

朝から前向きな言葉におらのやる気も・・・GO・・・!!.

あいがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 04:27:05 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ひげさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 今日は、買い物のついでにカメラを持って少し散歩してきました。
 後で書きますが、環境が変わるかもしれません。

 釧路はもう冬支度でしょうか。
 また、ブログに寄らせていただきますね。
  1. URL |
  2. 2014/10/11(土) 20:32:10 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1825-50ee62c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する