【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

日曜日でも好き勝手に書きます

  あっという間に、時間が過ぎて行く。よく考えると、昨年の今頃は2度めの入院をしていた。髪の毛が抜けて、「ロード・オブ・ザ・リング」のゴラムのような感じだった。これでは誰にも会えない…そんな風に思った。

 体調はおかげさまで、良好だ。睡眠もとれている。何より、貪るように映画を観ている自分がいる。まだ、DVDでの鑑賞だが、あまり考えなくていい、B級作品を中心に観ている。弟に、「戦火の馬」を観ないで、「ムカデ人間」を観る自分はどうだろうと言ったら呆れていた。仕方がないので(?)今日は、「戦火の馬」を借りてきた。

 僕は、遠回りの人生を送ってきた。何度も挫折を味わっている。十代の頃は、人嫌いになり登校拒否をした。大人が嫌いだった。これは何度か書いているので、ご存知の方がいらっしゃると思うが、僕は映画を観て更生した。「007黄金銃を持つ男」を観て、あまりの面白さに驚愕した。忘れもしない、「渋谷宝塚」のロードショーだった。当時は中学生だったのでお金はない。招待券で観た記憶がある。思い出した。予告編は、「人間解剖」だった。「目をそらさないで下さい、これはあなたの本当の姿です」、なんて字幕が出たら頭蓋骨を外して脳を取り出すシーンが映しだされる。真面目なのか、ゲテモノ映画なのかわからない。学校でこのことを話したら、後でロードショーで「人間解剖」を2度観たクラスのTブー…一体何を考えていたのだと思うが、大きく脱線した。

  007で、映画の面白さに目覚めた。名画座で、それまでの「007シリーズ」を追って観る。この頃、僕は反抗期にあり、父親とはほとんど話さなかった。いつか、休みの日に父親に「日比谷映画」に連れていかれた。「チャップリンの黄金狂時代」を観た。素直にチャップリン映画の虜になる。「ライムライト」、「街の灯」は、干上がった僕の心を潤してくれた。そして、この頃、株主優待券がなぜかうちにあり、「男はつらいよ・寅次郎子守唄」を観る。これまた、寅さんにはまりまくる事になる。実際に月に何度か柴又を訪れた。寅さんに会えるかもしれない、なんてありえないが、寂しくて張り裂けそうな気持ちで柴又を歩いた事を覚えている。

  いつしか、人嫌いはなおっていた。学校にも行くようになった。
 映画を観ていなかったら、どんな大人になっていただろう。

 大人になってからも、辛い時は映画が僕を救ってくれた。自分が正しいと思ってやっていた事が批判されている時は…チャップリンの「街の灯」のラストシーンを何度も繰り返して観た。映画は僕に勇気を与えてくれた。

 さて、ストレスまみれの僕は、映画からどんな勇気をもらうだろうか。しかし、少なくとも、「ムカデ人間」からは何もないと確信する。ひどいな、なんて思いながら続編を観る自分は何だろう?

 長文駄文乱文、失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/10(日) 15:45:32|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<火曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 木曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

こんばんは、NOBさん。
休みに借りてるDVD鑑賞って、いいですね。私も長く観たい映画のことは頭に浮かばない時間が過ぎていました。しかし、去年の今頃はNOBさんは大変でしたね。現在は、大きく変わりましたね。新たなことに踏み出したら、一年後が更に変わるんですね。NOBさんのこれまでのいろいろな事も、いま大変で慣れない事も、”大変”さは起きますが、一歩一歩、新たな一日に変わっていってる^_^。勇気を、いつも頂いています。
戦火の馬、興味わきましたので、借りてみようかな〜。久々にDVD鑑賞してみたくなりました。有難うございました。
  1. URL |
  2. 2014/08/10(日) 19:37:32 |
  3. 猫のしっぽ #-
  4. [ 編集]

こんばんは 
 
何も考えずに 「この映画、バカでやんのw」と画面を見ながら
思う、ムダな時間を楽しむのがB級ならではかなと 
 
いまのNOBUさんにとっては、B級映画鑑賞≒心の余裕の確認 なのかも

  1. URL |
  2. 2014/08/10(日) 21:19:25 |
  3. 松本麗香 #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >猫のしっぽさん

 ありがとうございます。

 映画を観るにはエネルギーが要ります。僕には、それが全くなかったのだと思います。
 昨年を振り返ると、ある意味「逆エポックメイキング」とでも言いたくなる年でした。

 映画は映画館で観るのが楽しいです。それはわかります。でも、DVDで観るのも捨てがたいです。

 とんでもありません。僕はドタバタばかりしていて、足踏みしているような毎日です。
 「戦火の馬」は、是非観たかった作品です。本当は、「ムカデ人間」よりはるかに観たい作品なのですが…頭を使いたくない、なんていう気持ちが躊躇させました。未見なので、是非ご覧になってくださいとは言えません。観たら感想を書きますね。

 >松本さん

 ありがとうございます。

 その通りですね。「バカでやんの」はB級映画の見方の一つだと思います。
 昔、「死霊の盆踊り」というスーパーZ級映画を観ました。バカを通り越して、違う次元にトリップしたような感覚になりました。

 前に、フィルム・カメラを復活させたいと書きながらまだ出来ていません。でも、映画をこんな形でも観られるようになったのは、少しは進んでいるように感じます。心の余裕はまだまだですが…隙間は感じています。
  1. URL |
  2. 2014/08/10(日) 23:11:12 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/08/11(月) 08:15:58 |
  3. #
  4. [ 編集]

NOBUさん おばんです。

ストレスまみれですか・・・?。

おらもそうかもしれないな・・・。笑)

でもゲストがいる限り・・・そんなことは言ってられないのだ・・・ゲストの為に、楽しんでいただく為に・・・脳味噌体力フル回転・・・あぁしんど・・・。笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/11(月) 23:02:22 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

NOBUさん、お邪魔します。

ストーリーや主人公に感情移入しながら見る映画は高い集中力を必要としますね。
その分ある意味、頭の中の「余計なこと」を忘れられます。

007シーリーズ/ゴットファーザー等食い入るように見ていたころが懐かしいです。
今でも嫌なことがあると、「ダーティーハリー」のシーリーズをDVDで鑑賞しています。(笑

程度なストレスの発散で頑張って乗り切りましょう!

  1. URL |
  2. 2014/08/11(月) 23:04:21 |
  3. Joy #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >ひげさん
 
 ありがとうございます。

 誰でも多かれ少なかれ、ストレスはありますね。
 ひげさんは、ゲストのみなさんに楽しんでいただくように頑張られています。
 そうですね。ストレスまみれ、なんて愚痴っていられないでしょう。

 こんな状況を打破すべく、僕なりに動いています。
 やはり、楽しく充実感をもって生活したいです。

 >joyさん

 ありがとうございます。

 映画は真正面から取組んで観るとかなりエネルギーが要ります。
 映画世界に入って感情移入して、2時間の人生を生きます。それがきつい時は、何も考えなくていいB級映画が心地いいです。

 「ダーティ・ハリー」のシリーズは、爽快感がありますね。

 ストレス発散とともに、何とかよい方向に持っていけるように頑張ります。
  1. URL |
  2. 2014/08/11(月) 23:35:23 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんにちは。
NOBUさんの映画の話を読むと、自分でも何か見てみたいという気持ちになります。
僕は映画の趣味が悪いので、それこそB級とかホラーばかり見ている気がしますが、気分が落ち込み気味な時に映画の面白さに助けられるということは確かにありますよね。

最近のおすすめでは、見たかもしれませんが「ゾンビランド」ですかね。
明るく元気になれるホラーコメディってのは、なかなかいいものです。
ああ……映画見たくなってきました……(笑)。
  1. URL |
  2. 2014/08/13(水) 10:02:31 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 狛さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 B級映画は面白いですね。
 僕も、B級いやZ級映画をよく観ます。
 トロマ映画はご覧になりますか?僕は、「毒々モンスター」シリーズをはじめ、好んでトロマ映画を観ました。
 「死霊の盆踊り」は、まさに頭がトリップします。日本映画では「北京原人」がインパクトがありました。あり得ない設定、脚本、特撮に驚愕します。

 「ゾンビランド」は未見です。是非、観てみます。
 ゾンビやヴァンパイアものは、ホラーの定番ですね。

 明るく元気になれる作品、いいですね。
 僕も今はそんな作品を観たいです。
  1. URL |
  2. 2014/08/13(水) 23:00:25 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1819-42a801a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する