【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こどもの日でも好き勝手に書きます

 早朝、地震があった。ああ、揺れているな…大丈夫、大丈夫なんて思ってすぐに寝てしまった。僕は、地震があってもあまり動じない(というか無神経)。

 僕は料理をする。得意というほどではないが、週末になると料理人にチェンジする。
 煮物をよくやる。肉じゃが、カボチャとひき肉の煮物、ぶり大根等…何でも作る。昔は、よくいろいろなものを作った。そば、うどん、ピッツア、肉まん、バターロールパン、餃子、レモンスフレ、ケーキ、クッキー等…下手くそだけれど、レシピを見ながら作った。今は、レシピはほとんど見ない。頭の中でイメージして、調味料はすべて目分量だ。もちろん、味見はする。薄味が好みだ。

 うどんで思い出した。乾麺のさぬきうどんを時々茹でる。本場のコシにはかなわないが、うまく茹でると、滑らかでほどよいコシのうどんに仕上がる。冷水で洗い、薬味は生姜とネギでいただく。乾麺のそばも同じだが…茹で上がったら、麺を早めによく洗って表面のヌメリをとるようにする。ダラダラやっていると水を吸ってしまう。

 食べ物事をもう少し。ほぼ毎日のように冷凍枝豆を食べている。枝豆は生と冷凍で栄養素にはあまり違いがないそうだ。昔は、味も素っ気もなかったが、最近の冷凍枝豆は味がよくなっている(原産国はタイ)。枝豆以外では豆腐をよく食べる。揚げ物はあまり食べない。炭酸飲料もほとんど飲まない。水かお茶をよく飲む。自宅では毎日水をよく飲む。

 グルメとは程遠い食生活を送っている。クルメ(久留米)には行ったことがあるが…(激寒…)。

 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/05(月) 23:40:17|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<SHIMOKITAZAWA 3 | ホーム | 日曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

NOBUさん おはようございます。

おぉ炎の料理人ですね・・・。

凄いレパートリーじゃないですか・・・・!!。

食い物、粗食なれど、それで充分・・・・そんな気持ちの三度の食事・・・・。

水を良く飲む・・・。それも大事ですね・・・朝一でゴックン・・おらもやります・・・。笑)
  1. URL |
  2. 2014/05/06(火) 04:34:05 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ひげさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 料理はストレス発散になりますね。
 好奇心の赴くまま、何でも作りました。パンはどうしてもイースト菌の香りが抜けきらず、あまりうまく出来ませんでした。

 美食は興味ないですが、食には大いに興味があります。
 朝一の水、身体にいいですね。

 最近、メニューが固定化しつつあるので、新たなメニュー開発に取り組もうと思います。
  1. URL |
  2. 2014/05/06(火) 08:39:14 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBさんは、食事を作るのが好きですね。男性が作るのを率先できるいえは、だいたい母親が仕事を持っていて、家にいる時間が決められている場合ですね。私も小学生から大人になった現在も、母親は年老いても 現役で働きに出ます。きっと、NOBさんは実家の家業をする、お母さんをいつも尊敬していたんでしょうね。週末だけでも、優しいここ配りです|-|よ。私はかなり、適当になりましたが笑。しかし、健診で母親が悪玉コレステロール値が高いと知り、我が家では、炊飯器でカロリーオフの蒸しケーキ(ホットケーキミックス200gに、市販のヨーグルト200gに、牛乳大さじ3杯のみ)を釜で早焚きをし、毎週、食べてます。バターも卵も、砂糖も全く入れず、できます(たまに、レーズンか、りんごを細かくきりレンジで蒸しか、バナナかを加えると、楽しいです)ヨーグルトは、賞味期限が切れそうでも(切れても)使います。腸にもいいし、慣れれば、カラダにいいおやつです。よ。^ ^。
  1. URL |
  2. 2014/05/06(火) 17:28:07 |
  3. 猫のしっぽ #-
  4. [ 編集]

小5の時からおさんどんをやらされていた私は、料理上手
だと自負しておりました。
がしかし、今は手を抜いています・・(汗)
作る意欲が湧きません。料理大好きだったんですが、今は
すこしさぼりたい気分です・・
でも、作っています・・(笑)
  1. URL |
  2. 2014/05/06(火) 18:57:49 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

NOBUさんこんばんは。
僕も東久留米になら行ったことがありますよ……って、関係ないですね。
うどんをゆでる話を読んでいて思い出したのは、一人暮らし時代のずぼらな「つけうどん」のことです。
夏場、うどんをゆでるついでにキャベツ、豚肉か鶏肉、卵なんかも一緒にゆでちゃって、うどんは水で洗い、スーパーで売ってる「つけめんのたれ」で食べてしまいます。
これが意外と……いや、味覚にはあんまり自信がないのですけれども(苦笑)。
あっ、冬でも「あつもり」とか言って、あったかいおんなじ奴を食べてました……。
  1. URL |
  2. 2014/05/06(火) 20:00:53 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >猫のしっぽさん

 ありがとうございます。

 僕は、小学生の頃から料理をしていました。まかないを作る手伝いが最初だったでしょうか。
 今は週末料理人です。どんなに忙しい時でも。母は料理を作ってくれました。今は、ほんの少しだけでも罪滅ぼしができればと思っています。

 お母様思いの蒸しケーキですね。油が少ないですし、とても健康的です。いいですね。
 
 今日は、バーガーキングを食べてしまいました。コレステロールには悪影響でしょう…ちょっと反省です。

 >星峰さん

 ありがとうございます。

 僕なんか、毎度毎度、手抜きしまくりです。時間短縮を優先します。
 料理がお得意なんですね。確かに、料理をしたくない時があります。それでも、料理されるのはさすがです。
 今は、便利な調味料等が発売されていますから、手間が省けます。便利な時代になりました(味塩コショウを常用しています)。

 >狛さん

 ありがとうございます。

 東久留米には落合川という川が流れているそうですね。川が好きなので行ってみたいです。
 つけうどん、美味しそうです。鍋一つで出来ますね。肉や野菜、玉子も一緒となると…手間が省かれます。僕も今度やってみます。これからは、冷たいうどんが美味しいでしょう。

 関係ありませんが、久留米ラーメンを思い出しました。コテコテ濃厚です。トンコツのエスプレッソという感じでした。
 
  1. URL |
  2. 2014/05/06(火) 23:42:40 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1805-eccd4e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

