【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木曜日でも好き勝手に書きます

 何やら、ゴールデンウィーク突入間近らしい。僕は、旅行どころか何も予定は立てていない(決まっていない)。仕事が入るかもしれないし、どうなるのかわからない。

 しかし、歓迎会が近い。前も書いたが…ニヒル、ハードボイルド、渋いイメージが崩れ落ちるのは必至(と言うか、元々そういうイメージはないような気が…)。困ったものである。酔うと、陽気になって冗談ばかり言うクセはなかなかなおらない。もはや病気と言うべきか。

 さて、妄想ワールドに突入する。下町をブラっと歩いてグルメ&写真といきたい。

 久しぶりに浅草を歩こう。突然だが、ニコンF2フォトミックASを持って行く。何故かわからないが、浅草はニコンが似合うような気がした。レンズは、無難にAiニッコール35ミリF2とする。写真の師匠から譲ってもらったレンズだ。師匠は、ミノルタの愛用者だった。ニコンのレンズは好みではないと話していた。何故か一本持っていたニッコールを譲ってもらったが、とても程度がよかった。

 浅草の仲見世をブラっと歩きたいが、ゴールデンウィークは人出がすごいだろう。路地裏に避難して、いつものように裏道を歩く。人生も裏路を歩いているだろうという突っ込みは不要だ。しっかり自覚しているので、今更と言っておく。

 35ミリの自然な画角が心地よい。ISO400のフィルムなので、シャッターを500分の1、絞りをF8ぐらいに設定しておく。そう、今日は少し雲が出ているが比較的明るい。

 路地裏の植木はとても手入れがいい。僕がかつて全滅させたバラ等の植木とは段違いだ(平行棒と言いたいところだが…)。腰をかがめて視線を低くしてカメラを構える。赤と緑が素敵なコントラストをなしている。数枚撮って、また歩き出す。
 
 煮込みストリート(?)に出る。喉が乾いてきたので、店に飛び込む。何と…素敵なオープンテラスと言いたいところだが、ここは浅草だ。ホッピーと煮込みを頼む。しばらくすると、隣の酔客が話しかけてくる。下町の酒場だとごく普通のことだが、僕の地元ではそうはいかないだろう。何でも佃島に住んで、築地市場で働いているのだそうだ(仲卸にはこういう人が多い)。ひとしきり、築地、浅草話で盛り上がる。ホッピーは中身を2度おかわりしてしまった。飲むとすぐに顔に出る。赤ら顔で歩くのも乙なものだと、開き直る。

 浅草寺の裏に出る。歩いている人が少ない。路地からスカイツリーが見える。古い街並とスカイツリーを一緒にパチリ。

 今のニコンのレンズにはあり得ない事だろうが…懇意にしてもらていた、某高校の先生のニコマート(のレンズ)は、何を撮っても黄色く写った。経年変化もあり、黄色にかたよっていたのかもしれない。僕の35ミリはとても自然に写る。師匠はどこが気に入らなかったのだろう?

 駒形までぐるっとまわって、「駒形どぜう」に入る。ここの「どぜう汁」が絶品だ。人は多いが、二階の隅の席に座る。まる鍋とどぜう汁を注文する。瓶ビールを注文するところがこれまたオヤジ的と言うべきか。卓の上にF2を置く。シルバーのボデイに黒いフォトミックのバランスが絶妙だ。

 日が傾いてきた。
 少し眠い。

 こんな散歩をしてみたい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/04/24(木) 23:03:40|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<点描 3 | ホーム | 点描 2>>

コメント

こんばんは。
これ、日記ではなく、想像のお話なんですね。
すばらしく粋で、永井荷風みたいだなあとちょっと思いました。
食いもの屋の卓の上に無造作に置いた、今まで自分がぶら下げてきたカメラをふと見る……というの、いいですよね。
こういう時にばっちり行くのはやっぱり銀塩の金属カメラだなと思います。
僕もLX下げて、また東京流したくなりました。
それで、いつかNOBUさんとご一緒できるなら、もう言うことないんですけれども(笑)。

  1. URL |
  2. 2014/04/25(金) 20:58:29 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 狛さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 想像ですが、お店は入った事があります。
 オープンテラス(?)の飲み屋さんでは、「カメラが好きなんだね」なんて隣の方から話しかけられます。
 六区を中心に浅草は大きく変わりつつあります。それでも、デジタル・カメラより、フィルムで一枚を大切に撮る感じが似合うように思いました。

 LX、いいですね。ペンタックスのみなさんと仕事を一緒にした時、LXを熱く話していらっしゃいました。

 ようやく落ち着きそうです。東京に来られたら是非ご一緒しましょう。珉亭の二階でゆっくりするのもいいですね。
  1. URL |
  2. 2014/04/26(土) 09:39:18 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん おはようございます。

どぜう屋の片隅の席・・・・卓上のカメラとビールが絵になりますね・・・・。笑)
  1. URL |
  2. 2014/04/28(月) 05:55:41 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ひげさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 昔、コンタックスT2で「駒形どぜう」の二階席を撮りました。席と言っても座敷です。
 縦木の窓枠から、斜めに日が入っているのがとても印象的でした。
 のんびりとしていました。

 そんな雰囲気を思い出して、記しました。
  1. URL |
  2. 2014/04/28(月) 22:51:17 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんにちは 
 
妄想ワールド とのことですが、すっかり「青写真」はできているようですね(^^)
あとはお休みの都合と腰を上げれば現実になりますね☆ 

昔のレンズはガラスの材質の関係で経年黄変するそうですよ
使用ボディがデジタルですとAWBで、ある程度は変色の影響を
回避できるとのことです  
 
  1. URL |
  2. 2014/04/29(火) 05:45:02 |
  3. 松本麗香 #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 松本さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 こんな休みを過ごしたいですが、ゴールデンウィークは煮込みストリートも、どぜう屋も一杯でしょうね。
 浅草はしばらく行っていません。六区が大きく変わるようです。

 そうなんですね。何を撮っても黄色いです。確かに、古いレンズでしたから、経年変化を起こしていたのでしょうね。

 今は、設計が進んでいるのでどのレンズも色がいいでしょう。ズームが当たり前ですし。
 黄色く写るレンズも、ボディ側で修正出来るとなると、いい時代だと思います。

 
  1. URL |
  2. 2014/04/30(水) 23:04:44 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1799-d7529675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

