【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

日曜日でも好き勝手に書きます

 弟がラジオで聞いたとそうだ。街である女性が話していた言葉が…「温泉たれ流し」。
 これを聞いて、久しぶりに爆笑しつつ、その言語感覚の独特さに感心した。

 しばらく温泉に行っていない。そんな余裕も気持もなかった。
 以前、山形に出張する際は温泉が楽しみだった。出張先にビジネス・ホテルがないため、温泉旅館や温泉施設に宿泊する。以前、温泉旅館に泊まった時、チェックインが遅くなった。ドアは開けっ放しで、フロントには誰もいない。いくら人を呼んでも応えがない(犬がワンと鳴いていたが)。中に足を進めて…「すみません」と言うと…何と、お風呂場の中から「はい!」と声が聞こえる。そう、担当の方はもうお風呂に入ってゆっくりされていたのだ。遅くなって申し訳なく思った。

 松山に出張した時は、早起きして道後温泉に入りに行く。僕は一番安い入浴料を払って、普通のお風呂に入った。何でも、もっと入浴料をはずむとお風呂が別になり、お菓子がつくと聞いたことがある。

 それにしてもいいなぁ…温泉たれ流し。ちょっとだらしない響きがあって新鮮だ。

 出張時に銀山温泉の能登屋に泊まったことがある。この時は、ミノルタXDを持っていった。フィルム・カメラが似合う湯治場だった。デジタル・カメラも面白い。フィルム・カメラも面白い。もう少しで復活出来ると思う。

 フィルム・カメラの好きな撮影スタイルは、レンズ一本で、36枚撮りのフィルム一本を撮りきる。レンズは、28、35、50ミリのどれかを持ち出すことが多い。85ミリも使う事があるが、滅多にないかな…。

 夕暮れの温泉街を、フィルム・カメラで撮るなんて、いいなと思う。
 久しぶりにライカM6TTLで撮りたくなってきた。いただいた、キャノンEOS620も試写しないと…。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/04/06(日) 22:04:07|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<月曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 春の花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1785-8d0a9930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する