【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

火曜日でも好き勝手に書きます

 初めて、ソニーα900をRAWで撮った。ソニー純正のソフトで「現像」したら、どうも思うような仕上がりにならない。と言っても、ほとんど調整していないから当たり前だ。一緒に、コンデジも持ち歩いたけれど、こちらの方が鮮明に写っているような気がする。デジタルとは言え、すぐにうまくいくのではない事がわかる。

 ブラっと歩くと書きつつ…実は、サササッと歩いている。この日の滞在時間は、1~2時間程度だから、ぶらりというほどではない。

 仕事の前はカフェを好むが、何故かプライベートではマクドナルドのコーヒーですましてしまう(駅前のマクドナルドに入ってMサイズのコーヒーを飲んだ)。そうだ、思い出した。学生の頃からよく入っていた喫茶店がある。しばらく入っていない。ちょっと濃い目のコーヒーの味が懐かしい。

 そして、久しく食べていないのが(下北沢の)珉亭の「五目チャーハン」だ。前にも書いた事があるが、桜色のチャーハンで、なじみやすい、ちょっと懐かしい味なのだが、時々食べたくなる。一人暮らしの時は、休みの日も外食が多いが、実家で暮らしていると、家族の食事を作る事もあって外食が少なくなる。松屋の牛めしも、トンカツ屋のヒレ・ロース定食もしばらく食べていない。日高屋の餃子定食も食べていない。富士そばも食べていない。こう書くと…僕は、B級グルメばかり好んで食べていた事がわかる。話がいろいろな方向に彷徨っていく…。

 地元以外では、やはり馴染んでいるのは新宿、下北沢だと思う。子供の頃は渋谷をよく歩いた。目当ては東京児童館だったが、そのうち、名画座(全線座)にかわった。うちから渋谷に行くには、一回乗り換える必要がある。これがネックだ。新宿、下北沢はそのまま一本ですぐに行ける。

 そうだった。お台場もしばらく行っていない。海を見たくなるとカメラを持ってフラッとよく出かけた。和泉多摩川も時々出かけた。墓地の隣の喫茶店のホットドッグセットが美味しかったが…まだ、営業しているだろうか。

 野川が大好きで、調布から上流に向かって歩いた事もあった。また別の日に、下流に向かって歩いて、多摩川まで出た事もあった。暇だったのかな…。気持に余裕があったのかもしれない。

 気持ちの余裕…まだまだだけど、何とか前を向いて歩いて行こう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/03/19(水) 00:08:19|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<下北沢ブラブラ・其の三 | ホーム | 下北沢ブラブラ・其の弐>>

コメント

下北沢のレストランでバリエと言うお店をご存じですか?
タンシチューが絶品とか。
あのDAIGO君が地元の育ちでここのステーキはステーキ界のローリングストーンズだとおっしゃっておりました。
下北沢あまり馴染みがないのですが、今度、時間をかけてブラブラしてみたいです。
NOBUさんの写真を観てると下北沢に行ってみたくなっちゃったです。
  1. URL |
  2. 2014/03/19(水) 00:23:25 |
  3. キャロル #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 キャロルさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 僕はまだ入ったことがありませんが、お店は知っています。
 バス通り沿いにあるお店ですね、シチューとステーキをいつか食べてみたいです(いつも、B級っています)。

 パリエというんですね(店は知っていますが、店名がはっきりしません)。このお店の近くに、「スコット」という洋食店がありましたが、残念ながら閉店しました。「ミケネコカフェ」も懐かしいです。逆に新しいお店がどんどん出来ています。

 本多劇場で面白い芝居がありましたら、鑑賞がてらいらっしゃるといいと思います。ゴチャゴチャしているので、慣れるまで戸惑われるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2014/03/19(水) 22:26:57 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん、お邪魔します。

なんかいいですね。
カメラ話題あり、コーヒーの話題あり、B級グルメの話題あり、そして街歩きの話題あり・・・。
今日も盛りだくさんで、楽しませていただきました。(笑



  1. URL |
  2. 2014/03/20(木) 00:05:27 |
  3. joy #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 joyさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 何だか、とっちらかした内容です。
 高級感はゼロで内容希薄ですから、薄い粉ジュースのような感じでしょうか。

 まあ、駄菓子屋の味だと思ってまた好き勝手に書きます。
 ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/03/20(木) 22:55:08 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1765-82c4bf3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する