【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

日曜日でも好き勝手に書きます

 前も書いたけれど、平日は毎朝、同じカフェに入っている。
 いつも、「本日のコーヒー」のショートを注文する。しかし…本日のコーヒーとあるのに、毎日のように同じブレンドだ。たまに違うコーヒーになるけれど、ブレンド登板率が非常に高い。お店もそんな事に気づいたのだろうか。カウンターの「本日のコーヒー」のプレートがはずされてしまった。

 ここのコーヒーはまずくはないのだけれど、もう少しフレッシュな感じがすると嬉しい。ちなみに、新宿のヒルトン・ホテルのラウンジのコーヒーが美味しい。と書きつつ…最後に飲んだのはだいぶ前になる。記憶の味だから、実際とは違うかもしれない。

 冷凍の枝豆をよく食べる。枝豆は冷凍にしても、栄養価があまり変わらないそうだ。以前は、味も素っ気もない枝豆が多かったが…最近の冷凍枝豆は甘みがあって美味しいものがある。スーパーでもよく売れているようだ。そうは言っても、やはり新潟の茶豆の味、香りには到底及ばない(山形ではだだ茶豆というそうだ)。茶豆を茹でていると、家中が茶豆の香りで満たされる感じがする。豆はやや小ぶりで、甘み、旨味がしっかりしている。

 思い出した。以前、下北沢でよく入ったカフェがある。今日は、何と…マクドナルドでコーヒーを飲んだ。
 結論。僕には、コーヒーのこだわりは全くない。通とは程遠い…。
 だんだん、気持が落ちていくのでこの当たりで終わろう。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/03/16(日) 22:29:53|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<いつも見る階段 | ホーム | 下北沢をブラブラ>>

コメント

濃いコーヒー

 薄目が好きなのに 焦がしたような色の大缶をもらったので 
 もったいないので しぶとく飲んでいます。
 粉の量を少なくすればいいのに つい普通に いれてしまいます。 
 いずれにしても コーヒータイムは一日の節目 
 ペーパーで濾して 楽しんでます。
 
  1. URL |
  2. 2014/03/17(月) 12:49:46 |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。  お元気そうで何よりです。
ニャンコ達も元気ですか。

私も、朝食は馴染みのカフェでスポーツ新聞を読みながら
食べるのが好きです。
枝豆も好きなんですが中国産が多いと雑誌で読んでから控えていますが
田舎産地とはっきりしたのは歓迎です。
  1. URL |
  2. 2014/03/17(月) 21:56:39 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >小紋さん

 ありがとうございます。

 焙煎の仕方は好みがありますね。最近のカフェではやや苦がめのローストが流行っているような気がします。
 粉を少なめにすると、物足りないでしょうし、苦くなりますし、難しいですね。

 コーヒーが生活の句読点と言いますか、リズムを作ってくれますね。
 ペーパーで丁寧に濾したコーヒー、いいですね。

 >山彦さん

 ありがとうございます。

 カフェでゆっくりと新聞を読む時間はいいですね。
 そう、モーニングがありますね。いや、カフェでしたらセットと言う方が適当でしょうか。

 枝豆は国産がいいです。冷凍枝豆はタイ産ですが、なかなかいけます。

 2ニャンは、今は人に預かってもらっています(僕が実家で暮らしているので仕方がありません)。
 早く呼び戻したいと思っています。
  1. URL |
  2. 2014/03/17(月) 23:08:55 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

私の毎朝のコーヒーは必要不可欠です・・
ダ~の元にも入れたてのコーヒーを持って行き
一緒に飲んでいます・・(^^ゞ

ダ~の故郷である山形のだだちゃ豆は、最高です・・
毎年枝豆の時期には故郷から届けてもらっていましたが、
最近はスーパで買えて助かっています。でも地元の物とは
味は落ちますけどね・・
  1. URL |
  2. 2014/03/17(月) 23:09:55 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 星峰さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 いいですね。朝のコーヒーは、大切なお二人の時間ですね。
 
 だだ茶豆は最高でしょう。スーパーの枝豆とは違うでしょう。
 少し蒸れたような、独特な香りがいいですね。
 僕も冷凍枝豆を食べる時は、茶豆とは違いますが…思い出して食べています。
  1. URL |
  2. 2014/03/17(月) 23:18:19 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんばんは。
僕もよく「本日のコーヒー」を注文し、通ぶって「今日は何ですか?」と聞いてみるも全然わからず、「じゃあそれで」と言って飲んでいます。
しかし、ずっとブラックだし、歳をとってから深煎り至上主義から脱しようとしているところから見ても、結構コーヒー好きなんだとは思います。
最近では、なかなかセブンイレブンのコーヒーが悪くないような……100円ですし(笑)。

カメラのコラムもとても面白いです。
僕も色々と最近使っていない連中を引っ張り出してきたくなりました。
  1. URL |
  2. 2014/03/18(火) 21:22:10 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 狛さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 深煎り至上主義…なんとなくわかるような気がします。
 僕も、深煎りが好きでした。今は、フレッシュな感じがするコーヒーが好みです。

 コンビニのコーヒーは大ヒットですね。中でもセブン-イレブンのが一番美味しいと聞きます。
 実は、僕はまだコンビニ・コーヒー未体験です。いつもお茶のペットボトルにしてしまいます。今度、コーヒーにチャレンジしてみます。

 カメラは使ってこそ、楽しいですね。普段、なかなか使わないカメラを持ちだしてやりたくなります。
 デジカメも古めでも楽しいのではないか…なんて思うようになりました。
  1. URL |
  2. 2014/03/18(火) 22:14:44 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1761-aa2aa1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する