【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

水曜日でも好き勝手に書きます

 始業が遅め(午前10時)なので、早めにビルに着いたらカフェに飛び込む。ipod touchでBBCの英語ニュースを聴いている。ああ、まだ聴き取れない…と、BGMのようにニュースを聴き流す。

IMG_0107.jpg

 寝不足の時は、半覚醒状態で数十分を過ごす。これから仕事だという緊張感の中だと、必ず、時間に間に合うように完全に覚醒する。仕事一途の某大手監査法人の方々に対応しなければならない。僕は経理ではないが、内部監査室担当として、J-SOX対応はもちろん、有価証券報告書等の表示や作成でも手伝っている。しかしなぁ…まだまだ、冗談を言い合うような雰囲気ではない。僕の悪い癖で、気持ちが少し盛り上がってくるとくだらない事を口にしてしまう。

 どんなにくだらないかは、実際に会った事のある方だと頷いていただけると思う。僕が小学生の時は、いつもニコニコしていたそうだ。何かあったら、笑う体制がとれていたのだと思う。休み時間になると、クラスの女の子をからかうのが好きだったが…いつしか、妙な気持ちが覚醒して(?)、あまり話せなくなった。

 映画が好きなのに、今年も昨年も映画館で映画を一本も観ていない。僕は、少々極端なところがあり、やる時とそうでない時がハッキリと分かれる。映画を観ると、どっぷりとつかって観るのでエネルギーを使う(誰でもそうだろう)。そういう気持ちになるのに時間がかかる。写真だってそうだ。まだ、まともに撮っていないけれど、数ヶ月…いや、もしかしたらそれ以上写真を撮っていなかったかもしれない。

 家内が、僕の事を「爆発的に感動する」と言っていた事がある。言われてみれば、確かにそうだ。好きになるとトコトン好きになり感動しまくる。同じものを繰り返し、繰り返し、観聴きする。夜中にチャップリンや、大林監督作品を観て、涙を流していると…二階から降りてきた家内が「泣いている」とよく笑っていた。そうなんだ…。どうして、ツボのところでやってくるのかが、とても不思議だった。隠れて観ていたわけではないが、どこか恥ずかしい気持ちになったものだ。

 感動が爆発するのだったら、逆爆発と言うか、エネルギーが極端に枯渇することもあるのだろう。ここ2~3年は、本当にそんな感じだった。いや、あの5年前からそうなのかもしれない。

 ヘッタクソだけれど、ようやく少しだけ写真が撮れた。どうでもいいことかもしれないが、僕にとっては、ちょっとした進歩だと思う。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/03/12(水) 22:17:23|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<木曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 続・下北沢をブラリ>>

コメント

NOBUさん おはようございます。

自分を好きになりましたね・・・・。笑)

おらは、むっつり助平・・・だから女の子と話したことない・・・・。笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/13(木) 05:33:01 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ひげさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 今まで、カメラを持って出かける気力さえなかったです。
 何とか、そんな気持ちが出てきました。

 そうですね。いつから意識し始めるのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2014/03/13(木) 22:19:32 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1755-7b267ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する