【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末でも好き勝手に書きます

 「はなまるうどん」に入ると、必ず、「温玉冷やぶっかけ大」を注文する。そして、ゲソ天も付ける。これで650円。天かす、生姜をたっぷり入れる。ゴマをごまんと(寒)入れる。温玉を崩して、うどんに絡ませて口に運ぶ。「うまっ」と心中独り言つ。二口、三口と食べ進め、ゲソ天をがぶりと食らう。本場の讃岐うどんはもう少しコシがあるというか、かためなのだが、これはこれでありだと思ってしまう。

 うどんも、そばもいつも冷や(盛り)を頼む。冬は温かいものがいいだろうか?いや、麺のコシを味わうには、やはり冷たいそば、うどんが一番だと思う。

 冷やでいただけないうどんもある。名古屋の味噌煮込みうどんは、冷やではいただけない。と言うか、そんなものない。ところで、あれはコシと言うのだろうか?初めて食べる人はびっくりするだろう。生茹でだと思う方がいるかもしれない。名古屋には「山本」と名のつく有名店が2つある。「山本屋本店」と「山本屋総本家」だ。どちらも美味しいと思うが、どう違うのか忘れてしまった。名古屋コーチン入りで大盛りとなると、2,000円を超える。美味しいが、この値段がネックかもしれない。ちなみに、出張でいただいた時は、名古屋コーチン入り大盛りにご飯をつけた(いやしいと言うか、何と言うか…)。

 僕はよく食べる方だが、香川出張時に讃岐うどん店に入ったところ、クライアントの会社の方は、うどんを6杯召し上がっていた。この時は、僕は大盛り一杯で十分だった。上には上がいる。そうそう、もう一つ思い出した。山形の次年子そばをいただいた時のこと。そばは、大きめの器に入って食べ放題だ。僕は3杯でストップだが…会社の方は、5杯をペロッと召し上がった。やはり上には上がいる。

 築地場内の「豊ちゃん」で、何を頼むか迷った時…そばで召し上がっていた方と同じものを頼んだ。すると、オムレツとカツがのった、ハヤシ、カレーのあいがけという究極メニューが出てきた。確か、1,700円ぐらいだった。僕が苦もなくたいらげたのを、従妹とその友人が呆れ顔で見ていたのを思い出す。

 またしても意地汚い事ばかり書いてしまった。
 この当たりでやめておこう。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/03/08(土) 01:01:18|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年も、梅の季節 | ホーム | 水曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

うまそう……おなかが空いてしまいました(笑)。
僕もうどんは冷やですね。はなまるでは、NOBUさんとほとんど同じ食べ方で、ちくわ天を選んでます。
讃岐うどんもそうですが、最近は博多ラーメンが無性に食べたくなります。
これはやっぱり現地で食べたいですが、向こうでは朝からもう豚骨、しかもとなりのおっさんは4つも5つも替え玉してましたね。
あとは「四海楼」のちゃんぽんが……。
麺はやばいですね、魔物です。
  1. URL |
  2. 2014/03/08(土) 16:13:26 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

オムレツにカツの乗った、

ハヤシとカレーのあいがけですか…。究極のチャンポンですね。

従妹とその友人の方たちは、NOBさんが幸せそうに食べてるのを 見て、楽しかったと思います。

食い気に驚きますが笑。

さて、私も近いうち、はなまるうどんを食べに行きたいなと思いました。
  1. URL |
  2. 2014/03/08(土) 22:59:37 |
  3. 猫のしっぽ #-
  4. [ 編集]

NOBUさん おはようございます。

ご立派・・・食欲こそ全て・・・です・・・・。笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/09(日) 08:08:05 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >狛さん

 ありがとうございます。

 うどんは冷やだとコシを楽しめますね。余談ですが、僕は名古屋できしめんをいただくときも冷や(コロ)です。
 ちくわ天もボリュームがあっていいです。

 博多ラーメンの替え玉を4つ~5つですか。なかなかです。僕は替え玉はまだ一回のみです。今度、挑戦してみます。

 四海楼のチャンポン…僕もいただきました。サイトでは観光客向けという辛口評価が多かったようですが、とても美味しかったです。

 麺は魔物…まさにそんな感じがします。

 >猫のしっぽさん

 ありがとうございます。

 僕はいつもたくさん食べるわけではありませんが…食べようと思うと、食べられてしまいます。
 オムレツ・カツのせ、ハヤシ、カレーあいがけ…これは「豊ちゃん」でもたぶんあまり注文がないでしょう。

 「はなまるうどん」は、女性のお客さんが多いです。うどんには食物繊維が入っていて、健康にもよいそうです。

 >ひげさん

 ありがとうございます。

 いつも、たくさん食べるわけではありませんが…ビュッフェや食べ放題のお店に行くと、目がキラキラしてしまいます。ホテルの朝食ビュフェでのこと…家内は、「なんでそんなに全部とろうとするの?」と言っていました。僕は、とらないと気になってしまうと答えていました。

 意地汚いんですね…やはり。
  1. URL |
  2. 2014/03/09(日) 22:01:34 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1749-cace909f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

