【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月曜日でも好き勝手に書きます

 京都の河原町に「東華菜館」という、とてもレトロな中華料理店がある。最近、流行りのレトロ風ではない。お店のエレベーターは日本最古のものだ。メニューを見ると、料理もレトロだという事がわかる。味付も同様で、最近の薄味の中華ではなく、やや濃い目のものだ。久しく京都を訪れていないが、今度、京都に行った時は、レトロなカフェを巡ってみたい。いつか、円山公園にある「長楽館」という洋館でコーヒーとケーキをいただいた。大正時代にタイムトリップしたような気分になる。スタバもいいが、歴史を感じるお店でゆったりとコーヒーをいただきたい。

 クラシックなホテルが好きだ。箱根宮の下の富士屋ホテル、日光金谷ホテル、横浜のニューグランド、軽井沢の万平ホテル…どこも泊まって気に入ったホテルだ。それぞれのホテルに個性を感じるが、共通するのはリラックス出来るところだと思う。気取りがなく、とてもゆったりとした気持ちになる。日光金谷ホテルのドアマンだったか…ベテランの方で、目張りを入れていた(男性だった)。客商売だからこその配慮だろうが、なかなかのものを(何が?…)感じる。

 横浜のニューグランドでの事。朝食を「たん熊」でいただく。あまりにも美味しくて、ご飯のおかわりをお願いする。すると、おひつごと持ってきてくれるた。何となく鋭い視線を感じる。隣のテーブルの奥様たちが、おかわりしてバクバク食べる僕ら(家内も一緒だった)を見ていた(ようだ)。美味しいと思ったら遠慮無くおかわりしていいと思う。ただ、僕の食べ方が大衆食堂とあまりかわらないのが、我ながらどうかとは思うが。

 もちろん、多少のテーブルマナーは知っている。レストランでは外側のフォーク・ナイフから使う…という事は知っていたのだが。有楽町に、フロアが回転するレストランがある。ここで料理をいただいた時…料理とフォークやナイフの並び方が合っていない。料理に合わせて、内側のフォーク等を手にとったところ、「外側から使って下さい」と店員さんに叱責された。さすがに、ちょっと気を悪くする。

 ある牛丼店での事。食後、薬を飲もうとしたら…店員さん(女性)が、さっと水を出してくれる。この気遣いが嬉しい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/03/04(火) 00:35:42|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<水曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 撮ってみたけれど>>

コメント

こんばんは。

NOBさんのお話しを聞くと旅に出たくなります。国内には(といっても、外国を旅したことは無いが苦笑)素晴らしい場所がたくさんありますね。しかし私は、国内では落ち着いて滞在したことがあまりありません。用事や、さっとお泊まり(1泊2日)ばかりだな(⌒-⌒; )。

そうだ 美味しい料理は、遠慮せずおかわりをしたいですね。

私は旅館やホテル選びは、安い所(-。-;ばかりです笑。いいですね、レトロな空間というのも。泊まった先の近場に、その地方ならではの、食堂に興味津々になりますし。

あぁ、どこかに ぶらっと行きたくなりました笑。

  1. URL |
  2. 2014/03/04(火) 19:19:24 |
  3. 猫のしっぽ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 猫のしっぽさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 ちょっと忙しいので、旅に出たい気分です。カメラ一台持って、ブラっとしたいです。
 短期間でも気持ちがリラックスできればいいですね。温泉でしたら一泊二日で十分です。

 僕も、手頃な宿は大好きです。気を遣わなくていいですね。

 クラシックな雰囲気は好きです。ピカピカで現代的な空間もいいですが、歴史を感じるところは気持ちが落ち着きます。

 僕も同じです。明日でも、フラッと旅に出かけたいです。
  1. URL |
  2. 2014/03/04(火) 23:15:00 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさんお邪魔します。

いいですね~。
私もどこか懐かしいクラッシクなものが好きです。
「クラシカル雰囲気」や「それを模したもの」はあ沢山あるのですが、
長い時間の経過を経たものが持つ空気・・・。
これはレプリカには出せないものだと思います。

久しく金屋ホテルにも行っていません。
NOBUさんのこの記事を読んで、金屋ホテルのバーでカレーが
食べなくなりました。
こんな夜中だからでしょうか・・・。(笑

  1. URL |
  2. 2014/03/05(水) 00:06:11 |
  3. joy #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 joyさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 クラシックな雰囲気がお好きなんですね。
 僕も同じです。ホテルは泊まらなくてもレストランやカフェの利用で楽しめますね。
 最近は、エコノミカルな問題で、高いところは遠慮しがちです。
 でも、またランチにでも寄ってみたいです。

 金谷ホテルのカレーは有名ですね。
 ご存知かもしれませんが、小山薫堂さんが、「100年カレー」と名付けられたそうです。
 僕は未食です。いつか食べてみたいです。
  1. URL |
  2. 2014/03/05(水) 22:51:02 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1745-f21be6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

