【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

金曜日でも好き勝手に書きます

 築地場外に名がかなり知られたラーメン店、「I」がある。ここは偉い。
 何が偉いって、ラーメンづくりの魔法の粉(要はうまみ調味料)を隠さず、客の目の前で振りかける。チャーシューが5枚ぐらいのっているだろうか。立ち食いする人もいるから、スープを熱々には出来ない。ぬるくはないが、このあたりの加減はさすがだ。

 築地場内の有名洋食屋「T」は変わった。僕は、幼稚園生の頃から店に入っているが…店に向かって左側にいつもいるオヤジさんの無愛想な接客が当たり前だった。それがどうしたのだろう?中国人の母子のお客に対して、ニコニコ顔で「ハオチー?」などと言っている。あの、笑うという感情表現をもつことなく生まれ育ったと思われたオヤジさんの、パンドラの箱を開けたような、破顔的笑い…。ああ、世の中、変わりまくりだ。弟曰く、中国人観光客でもっている店が多いとのこと。そうかそうか…。中華料理店「F」の蒸し過ぎシューマイ、純粋醤油味ラーメン(ダシがきいていない)を彼らが食べたらどう思うだろうか?

 築地場外のお寿司屋「T」は空前絶後のお店だった。どこも混んでいるので、仕方なくこの店に入ったのが間違いだった。二階に上がると、ビキニのポスターに、いやらしい絵が描かれた湯のみに驚く。寿司そのものにも驚く。激マズで、なおかつ素人が握ったような姿形に再度驚く。どうしてこんな店が営業出来ているのだろうか?

 昔は、築地場内にはイルカが転がっていた。僕は、「フリッパーが死んでいる」と父に言って泣いた記憶がある。静岡のSで、イルカの皮付きの肉の煮込みを食べて「ウェットスーツ」という言葉が浮かんできたのは後年の事。「どうだ、うまいだろう」という某監査役の言葉に「珍味ですね」としか答えられなかった。後日、このイルカの煮込みを食べた人が食あたりになったらしく、事務所に確認の連絡があった。僕は、何ともなかった。生まれてこの方、どこで何を食べても食あたりになったことがない。

 ダラダラとまた書いてしまった。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/02/28(金) 23:45:57|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<日曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 木曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

イルカ

調理されて、食べられるんですね ̄◇ ̄;)。

珍味か…。何か、人間に親しむ生き物が食用にされるのを想像しました。明日、宇宙から隕石が落ちて、地球が焼け野原になったら、うちの猫も食用として、一瞬でも考えてしまうだろうか…涙。なんて、絶対あるわけない。

て、だいぶ、話しが脱線しました(ーー;)。中国人びいきの中華料理店のオヤジさんは、お金を運ぶ客に、愛想よくなったんですね。

中華料理といえば、火力を受けて中華鍋を振るい、作る料理は私も、大好きです。そうですね、いまは回鍋肉と、コーンスープ、白いご飯で注文をし、食後に、お店自家製の杏仁豆腐をジャスミン茶でしめましょう。

NOBさんの、妄想に負けてないですね。私は笑。


  1. URL |
  2. 2014/03/01(土) 23:20:37 |
  3. 猫のしっぽ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 猫のしっぽさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 イルカは、静岡や伊豆(伊豆も静岡ですが)では今でも食べられます。
 肉は鯨肉を少しかためにした感じです。皮付きの肉は、ウェットスーツ的な食感といいますか…そんな幹事がしました。イルカ肉を食べることには賛否両論があると思います。静岡のみなさんにとっては、食文化と言いますか、当たり前だったのですね。僕は、もう食べようとは思いませんが…。

 猫のしっぽさんは、きちんと想像グルメされています。僕のは邪念が入りまくっているので、妄想グルメだと思います(意地汚いのですよ)。
  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 22:42:49 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん おはようございます。

商売がショウバイになったらあきませんよね・・笑売・・おらはこっち・・・。笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/03(月) 05:06:42 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ひげさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 笑売、いいですね。
 僕も会計監査をやっていた時は、結構そんな気持ちでやっていたところがあります。
 
 商売は、お店とお客は対等です。それでも、どちら側にも感謝の気持ちがあるといいです。
 僕も、ちょっとお店に対して感謝の気持ちが少ないように思います。反省です。
  1. URL |
  2. 2014/03/03(月) 23:27:09 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1741-a0140679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する