【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

木曜日でも好き勝手に書きます

 僕は、朝は必ず挨拶する。帰るときも大きめに挨拶する。
 前の四谷の事務所の時もそうだったが、今の会社でも挨拶する人が少ない。

 まずは「おはようございます。」からスタートする。一日の始まりを気持よくしたい。
 挨拶すると、何か減るとでも思っているのだろうか?
 あるいは、挨拶する事が稀な世の中になってきているのだろうか。

 電車から降りる時も一声かけたい。「降ります」と言えば、みんな避けてくれる。猪突猛進ではないが、声を上げずに身体をぶつけてくるのはあまり気持ちがよいものではない。

 僕は、ちょっと人見知りなところがある。慣れると、ドロドロと言うか…深く付き合う方だが、そうなるまでに多少時間がかかる。でも、挨拶は別だ。恥ずかしくも何とも無い。これは、仕事でもプライベートでも人と接する時の基本だと思う。

 僕は、この冬をコートなしで通している。冬と言うか、もうすぐ春だからこのままでいくと思う。何が嫌かって…混んだ電車内でゴワゴワするし、狭い店内でコートの置き場所に気を遣う。多少寒くても、冬用のスーツは意外に暖かい。しかし、プライベートではこうはいかない。コート又はジャンパーをしっかりと着ている。ジャンパーは置き場所に困らないし、何より気軽だ。コートはちょっとかさばるから、敬遠しがちだ。

 毎朝、シャワーを浴びている。バスタオルで頭と体を拭く。櫛で髪を整えたら、はい出来上がり。少し湿っていても駅までの間に乾いてしまう。寒い朝はさすがにちょっとこたえるけれど、この冬は風邪をひいていない。そうそう、昨年の夏、(2度めの入院から)退院してから、食欲が旺盛で困ってしまう。おかげでせっかく痩せたのに太ってしまった。もちろん、以前ほどではないが、少しダイエットしなければならない状況だ。

 貧血で、10メートルもまともに歩けなかったのは何だったのだろう?ヘモグロビンの値が、通常の3分の1だった。血液サラサラどころか、極薄あっさり系で、不健康極まりなかった。それはそうだ。一週間以上、何も食べずにひたすら酒ばかり飲んでいた。これで体調が悪くならないわけがない。しかし、肝臓やその他の臓器に何も影響がなかったのはありがたいというか、不思議というか…。もう2~3年前になるが、従兄が酒の飲み過ぎで肝臓を悪くして亡くなってしまった。弟が言うには、僕もそんな状況になってもおかしくない飲み方ではないか、とのこと。確かにそうかもしれない…。

 さあ、明日で取り敢えず今週の仕事が終わる。気合を入れて頑張ろうっと!
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/02/27(木) 23:52:19|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<金曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 水曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

NOBUさん おはようございます。

そうです・・・挨拶は、すべての基本です・・・挨拶から何事も始まります・・・。笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/01(土) 04:27:54 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ひげさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 本当に、その通りだと思います!
 挨拶は、人と接する基本中の基本ですよね。
 なぜでしょうね…。
  1. URL |
  2. 2014/03/01(土) 21:23:12 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1740-56df73bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する