【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

月曜日でも好き勝手に書きます

 オリンピックが終わった。毎日、バタバタ過ごしているうちに終わってしまった。メダル、メダルと騒ぐけれど…オリンピックに出られるだけですごいと思う。大回転を見ている時に、「自分だったら、ボーゲンだけど」と言うと、弟が「そんなのお兄ちゃんだけだよ。バカじゃないの」と一言。うるせぇ…小学校、中学校の通信簿は、体育はアヒルが行列しまくっていた。まだ、ミーアキャットじゃないだけありがたいが、これは先生のお情けかもしれない。

 運動神経とは関係ないが…僕は、集中した時とそうでない時の差が激しい。普段はボーっとしている。ある時は、外に出る時にドアをノックした事がある。ああ、とうとうここまで来たか…と、嘆いたものだ。仕事や、プライベートでも集中すれば、力を発揮する。しかし、集中しないとたぶん、生後半年のオスネコに負ける自信がある(エラそう)。

 そして、もう一つの弱点…カタカナに弱い。亡くなった家内からは「致命的」と言われていた。弟にも呆れられている。神戸のイルミネーションは…ルミナリエだったか…今、調べたら合っていた!前は、なかなか覚えられなくて「プラナリア」と言った事がある(あるクライアントのみなさんにこう言って、爆笑された)。ご存知だろうか。身体が2つに切られても、2匹(?)となって生きる生物だ。ああ、プラナリア…どこがイルミネーションだ。

 ああ、またしても思い出した。ある会社の工場の棚卸立会に行った時のこと。早朝に工場に到着する。3階のフロアに上がり、経理のみなさんに挨拶する。大きな会社なので、30~40人はいるだろうか。かなり異動があったのろうか?見慣れない人が多いと思って、挨拶していたところ、後ろから「最初からやってくれますね」と経理課長。何たること。経理の反対側のフロアのみなさんに挨拶して回っていた。仕事になると集中する筈なのだが…まだ、エンジンが暖まっていなかったと思う。懐かしいな…。この工場のみなさんとの飲み会で、数年もののボジョレー・ヌーボーを飲んだ(居酒屋だった)。オリがサンゴの枝のようになっていた。飲むと口の中がジャリジャリする。ビンテージ(?)のボジョレーは、歯ごたえがあった。

 集中している場合が限られるので、普段の僕を知っている人は、マンボウのようなイメージを持っているかもしれない。ある意味、正しいが…実は、ニヒルなスナイパーのようなヤツなのだ。僕の後ろに立ってはいけない(ゴルゴ13か…)。

 くだらないので、このへんでやめておきます。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/02/24(月) 22:21:07|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<火曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | またまた今日も好き勝手に書きます>>

コメント

NOBUさん、お邪魔します。
あっという間のオリンピックでしたね~。
これでようやく寝不足を修正できます。(笑
もっとも現地で競技していた選手に比べれば大したことではないのですが・・・。

今日の投稿を読んで少し笑ってしまいました。(失礼)
でも私も「カタカナ」少し苦手です。
昔「ジャイケル マクソン」なんていうの流行ましたよね?(笑

  1. URL |
  2. 2014/02/24(月) 23:01:53 |
  3. joy #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 joyさん、こんにちは。

 オリンピックは、あっという間に終わるものなんですね。
 もっとも、リアルタイムで応援する事が少なかった事が原因だと思いますが。

 「ジャイケル マクソン」はありました。「鉄コン筋クリート」もありました。
 ちょっと前に近所に出来た、カタカナ3文字のミニ・スーパーの店名を覚えるのに時間がかかったのは、我ながら呆れました。ちょっと重症です。
  1. URL |
  2. 2014/02/24(月) 23:26:12 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

鉄コン筋クリート

^ ^笑。NOBさんが再始動したようで笑、安心します。

私の住む地域は、日本語の標準語が、かなりずれてるので、NOBさんは勝てないかもしれません。カタカナ読みは、私も苦手ですが、私の地域では外国語も取り入れた文化なので、たとえばティッシュのことは、”スコッティ”と言います。多分、他県から来る方は、呆れ驚くことでしょう。

まぁ、NOBさんも心がけてるのと同じ、その場の雰囲気を緊張感を蒸発させる役割にこうゆう天然⁈さは、不可欠です。さて、これから更に、NOBさんの天然さを発揮していけたら、ファン1号としては嬉しい限りです。笑。
  1. URL |
  2. 2014/02/25(火) 11:19:07 |
  3. 猫のしっぽ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 猫のしっぽさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 ティッシュがスコッティですか。固有名詞が一般名詞化しているんですね。
 アメリカでは、コピーするのをゼロックスと言うのを聞いたことがあります。
 まあ、僕のカタカナが弱いところは「致命的」らしいので、半分諦めています。

 僕は、本当に何にも考えずに冗談ばかり言っている事があります。
 これで失敗した事が多いですが…体質なので仕方がありません。

 恐縮です。僕が書いた事は誇張は一切なしで、事実有根です(お恥ずかしい…)。
  1. URL |
  2. 2014/02/25(火) 21:55:31 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんは。
NOBUさん、エッセイ、冴えてますね!
ぼーっとしているという点では、僕も負けませんよ。
なんせ、アパートの鍵とJRのスイカを間違って取り出してドアを開けようとしていたことがありますし、バスケのパスとサッカーのスローイングを間違えたこともあります。
カタカナには割と弱くはないですが、数字には弱いし、挨拶まちがいの下りは、僕自身としても何度か同じような経験がありますよ……(笑)。
場の空気を乱しているな、と感じつつ、そういうのが自分だからまあ仕方ねえか、と、ちょっと慣れて来てるかもしれません。
ある程度図太くなっていかないと、やってけませんよね!(ヤケ)

  1. URL |
  2. 2014/03/01(土) 18:14:18 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 狛さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 ストレス発散になるので駄文をダラダラと書いてしまいました。失礼します。
 集中していない時は、驚くような事をしてしまいますね。スイカでドアを開ける…すごいです。
 バスケのパスとサッカーのスローイング…僕は、その違いをさっとわからないという運動音痴です。

 狛さんは場を乱しているのではなく、和ませているのではないですか?

 思い出しました。フィレンツェのトラットリアに、「ボンジュール」と大声で挨拶して入ってしまいました。店員のおばさんがまかない中だったところ…店内に招き入れてくれました。「ボンジュール事件」です。ボンジョルノと似ていますよね。
  1. URL |
  2. 2014/03/01(土) 21:29:04 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1737-2af2ade2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する