【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた今日も好き勝手に書きます

 カレンダー通りだと休みの筈だが、今日も仕事だった。いつもはビルの入り口で警備員が社員証をチェックしている。今日は、誰もいない。出入りが自由だ。大丈夫か?

 2階のコンビニもやっている。早速、900mlのペットのお茶とのど飴を買う。

 株主総会の招集通知のドラフトを約5時間かけてチェックする。何度も繰り返して、ミスがないか確認する。僕は内部監査担当なので、本来の仕事ではないが、長くやってきた経験がいかせる。

 何だかんだで終了。夕方、帰宅の途につく。

 会社の近くに、こんなところがある。オリンピックの影響だろうか。たくさんの人が滑っている。

TOYOTOWN

 僕が会計監査をやっていた時は、いかにクライアントのみなさんを笑わせられるか…こんな気持だった(誤解がないように。仕事はやって当たり前でその上での話である)。ところがどうだろう。今日も会計監査の方が来ていたが、仕事一筋、笑い不要という正統的な姿勢を見せる。僕のように冗談ばかり言っていた監査人とは大いに違う。これが本来なのだろうな…などと、感心する。

 今は実家で暮らしているが、一人暮らしの時はネコ相手に冗談を言っていた。彼らを何とか笑わそうとするが、さすがにこれは無理だった。たぶん、2ニャンは僕を呆れていたと思う。

 クライアントのある方がこんな事を言っていた。僕は、議論して言い負かされるという感じではなく、いつの間にか(僕が言うとおりに)やっている感じなのだそうだ。そうそう…これこそが、笑いのかげに隠された技なのだ(本当か?)。などと書きつつ、お笑い好きだから冗談を言っていたような気がしないでもない。

 そうそう…今は、会社ではなるべく冗談を言うようにしている。オフィスの雰囲気が少しでも違ってくればと思うのだ。

 さて、明日は一休みして…明後日から仕事を頑張ろう。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/02/22(土) 23:38:43|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<月曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 深夜でも好き勝手に書きます>>

コメント

にゃっ・・・・・。

NOBUさん おはようございます。

最高・・・!!。笑)
  1. URL |
  2. 2014/02/23(日) 08:12:46 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ひげさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 前の事務所では、現場でよく冗談を言っていました。期末のピリピリとした雰囲気を少しでもやわらげて、ゆったりとした気持ちになってもらいたいという思いがありましたが…それ以前に、僕がお笑い体質であるという事が一番ですね…お恥ずかしい。

 まあ、こういうのが一人いてもいいかなと、自分で思っています。
  1. URL |
  2. 2014/02/23(日) 20:51:43 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんにちは、NOBUさん。
ご無沙汰しております。

休日返上でのお仕事と伺い、安心(?)しております。
お笑い体質も・・・
いよいよ本格的に復帰された証拠ですね。

まだ寒い日が続きますがご自愛下さい。
  1. URL |
  2. 2014/02/24(月) 09:11:32 |
  3. TAEAN #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 TAEANさん、こんにちは。

 ありがとうございます。
 お久しぶりです。

 休日出が続きました。繁忙期は仕方がないですね。
 出張がないので、体調管理には都合がいいです。

 笑いがないと、やはりムズムズしてしまいます。
 笑わせてなんぼだと思って、会計監査をやっていましたから(まさか…)。

 まだ寒いです。TAEANさんもお体に気をつけて下さい。
  1. URL |
  2. 2014/02/24(月) 21:24:12 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1735-0722a372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

