【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

週の初めでも好き勝手に書きます

 どんなに回り道をしても無駄なことはない…なんて、どこかで聞いた事がある。そうだろうか?僕は、超回り道、遠回り人生を歩んでいる。思えば無駄な事ばかりしてきたような気がする。

 不器用と書くと、自己弁護的な語感がつきまとう。しかし、僕は掛け値なしに不器用だ(自己弁護どころではない)。
 世渡り上手で、器用に振る舞える人が羨ましく感じる事もあるが、それでは自分ではなくなってしまう。

 まあ、これからだってヨロヨロしながら生きていくのだと思う。お金にあまりこだわらない。この気質は父から継いでいる。お金よりもっと大切なものがあると思うが、それが何かはまだ明確に見えない。

 懐古趣味ではなく、今でもフィルム・カメラに強く魅力を感じている。前も書いたが、どんなフィルム・カメラでも、最新のフィルムを使うと、最新の性能(画像)を手に入れる事が出来る。デジタル・カメラではそうはいかないだろう(フィルムの新製品がほとんどないが…)。デジタルではフルサイズはまだまだ高価だが、フィルムの世界はそれが当たり前だ。

 とは言っても、世はデジタル・カメラ全盛だ。シャープで鮮明な画像を簡単に得ることが出来る。しかし、フィルムの質感に魅力を感じる。デジタルのよさ、フィルムのよさのどちらも味わっていこう。こういう贅沢が出来るのがカメラ・写真の楽しいところだ。

 iphoneを使い始めて、一ヶ月以上経っただろうか。通勤電車の中でスマホを操作している人は多い。iphoneも見かけるが、もっと画面が大きなスマホが目立つ。アンドロイドが優勢なのだろうか。ipod touchがどこでもネットでつながればいいと思っていたが、それを実現したのがiphoneだと感じる。僕は、iphoneとipod touchの二刀流(?)だ。音楽やpodcastはipod touchにまかせている。今日は、携帯を忘れてしまった。少し不安になる。僕もスマホに毒されてきているのかも…。

 まとまりもなく、ダラダラ書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/02/17(月) 22:33:09|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<深夜でも好き勝手に書きます | ホーム | 土曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

NOBUさん おはようございます。

お金よりも大切な物・・・NOBUさんには、もう見えていますね・・・。

  1. URL |
  2. 2014/02/20(木) 05:16:07 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ひげさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 お金より大切なもの…そうですね。
 でも、僕はいい歳をしてまだまだ幼稚です。
 もう少し頭の中身が大人になるといいのですが…(これです、なんてはっきり言えると思います)。
  1. URL |
  2. 2014/02/20(木) 23:54:40 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

お金で買えない物…。

こんにちは。''いまは名無し”から、名前を改めました。再参加です^_^。

NOBさんの本領発揮な内容になってると、私ながらに感じます。本当に良かったと思います^ ^。

さて、お金で買えない物…とは?と、想像しますと、NOBさんのように、”趣味”⁈だと答える人もいます。
また、”信用”や”信頼”だという人。
”生命”と考えてる人もいるでしょう。共通するのは、誰にも変われない(ゆずれない)という所でしょうか。

ちなみに、私の場合は夢(お金より大切なもの)はみじかにあるので、単純
かもしれません。これから掴みたい夢です。私の場合は、新たな伴侶となる人と、家族になり、歩むこと。かな?。^_^そこには、笑いがあったり、時には話し込んだり、何にもなかったり、日常を共に歩む人生の伴侶にめぐり合うこと。ですね。

NOBさんも、第二の人生のいわばスタート⁈でしょうが、お互い頑張りましょう(^^)/。
  1. URL |
  2. 2014/02/21(金) 15:06:56 |
  3. 猫のしっぽ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
フィルムカメラの絶妙な魅力、よく共感できて、頷きながら読みました。
機械の密度感と、フィルムを使って化学の力で光を封じ込めるというような神秘的なところが、やっぱり「ならでは」な醍醐味です。

変わって、僕もデジタルはデジタルで楽しもうと思ってるところです。
どうせならとことんデジタルとして尖ったやつを使ってみたいと思ってシグマを買いましたが、なぜかフィルムに近い感覚を感じるカメラで、意外でした。
コンパクトが便利ですが、しっかり撮るときはやっぱり一眼レフがいいですよね。
  1. URL |
  2. 2014/02/21(金) 21:27:06 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >猫のしっぽさん

 ありがとうございます。

 そうですね。お金より大切なものは、猫のしっぽさんと同様かもしれません。
 大切な事ですよね。

 今日は、これから仕事です。もう少ししたら出かけます。
 ちょっと忙しいです。

 親しい人や大切な人との思い出も大切です。
 家内が亡くなった時、本当に大切な事はお金でもモノではないと知らされました。
 だからこそ、今が大切ですね。

 >狛さん

 ありがとうございます。

 ニコンDfが人気というのが面白いです。フィルム・カメラを感じさせるデザインや、光学ファインダーが受けているのでしょう。狛さんが書かれている事に同感です。僕は、フィルム・カメラのシャッターを切ると、「撮っている」という実感があります。

 シグマをお買いになったんですね。フィルム・カメラに近い感覚…僕は、ソニーα900にそれを感じます。
 デジタルも面白いです。しっかり撮ろうと思うと、一眼レフがいいですね。コンデジは気軽ですが、何となく記録という感じがします。
  1. URL |
  2. 2014/02/22(土) 09:34:13 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1733-c6e27f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する