【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日曜日でも好き勝手に書きます

 年が明けてから時間が経つのが早い。
 
 先日、DELLのノートパソコンを注文した。今は、ノートブックを使っているが、反応が遅くて使い物にならない。前は、Lenovoのノートパソコンを使っていたが、水をかけて駄目にしてしまった。本格的に何かやるには、ちゃんとしたパソコンがないと駄目な時代なのだと思う。

 iphoneは、遊び道具として楽しいが、バッテリーの消耗がハンパではない。手帳アプリを入れて、仕事でも使うつもりだが、これから有効活用の仕方を考えていこうと思う。ちなみに、ipod touchは引退せず、英語やポッドキャストを聴くのに益々役立っている。バッテリーが持つので、流し聴きにはちょうどいい。

 今日は料理ばかりしている。朝食、昼食、夕食は僕が作った。弟は後でたべるので、おかずを多めに作る。
 揚げ物はほとんどやらない。煮物や炒め物が多いだろうか。

 家内が亡くなってから、まる5年が過ぎた。忘れるどころか、思い出はしっかりと残っているし、あらためて本当にすごい人だったと思う。あんなに辛い入院の日々だったのに、僕の前では涙を流さなかった。後で彼女が仲がよかった管理栄養士さんに聞いたら、僕が心配するといけないからそうしていたそうだ。栄養士さんの前では泣いていたと聞く。僕は、昨年は自堕落な生活で入院する羽目になってしまった。僕には、家内のような振る舞い方、強い気持ちでいる事は出来ない。どこかで見ていてくれるなら、これからしっかりするよと伝えたい。安心させないと。

 昼休みになるとブラッと近所のビックカメラに寄る。パソコンは必要に応じて注文したが、無駄な買い物はもう出来ない。そうでありながら、カメラ等を見て回るのは面白い。iphoneで、結構きれいに撮影出来る事を知った。コンデジにとっては脅威だと思う。でも、写真は、ファインダーを覗いてシャッターを切るというクラシックなスタイルにこだわってしまう。ニコンDfが人気なのが頷ける。Dfのデザインは、僕も持っているNewFM2に近似している。これだと直感的に操作出来るだろう。

 少し前になるが、会社の仕事始めは新年の挨拶もなく、ミーティングらしきものもなく淡々としていた。前にいた事務所が、結構コテコテな年末年始だったので、拍子抜けする。しかし、まずは仕事をきっちりとやって成果を出す事を考える。僕は内部監査担当だが、この仕事は自分に向いていると思う。社内で見直さなければならないところが、短時間の監査の中で見えてくる。連休明けに、各部署の方々と監査結果についてディスカッションをする。説得というか、いい方向に持って行きたいので気合が入る。

 ああ、ポン吉とユキマルは今どうしているだろう…。
 ポン、ユキマル…。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/12(日) 22:10:42|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<土曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 朝はコーヒー>>

コメント

NOBUさん、こんにちは。お邪魔します。

何となく、少しずつご自身のペースが出来始めているようですね。
生活のリズムが出来て、仕事も程々に出来て、色々な事へ、興味が向いてゆき、
食事が美味しく・・・。
全て焦らず、NOBUさんのペースで、少しずつ進めて下さい。
焦らすつもりはありませんが、NOBUさんの写真と、鋭い映画への語り・・・楽しみに待っています。


  1. URL |
  2. 2014/01/12(日) 23:33:09 |
  3. joy #-
  4. [ 編集]

NOBUさん おはようございます。

料理する・・・いいことです・・・。

おらも今、毎回のように料理しています。

楽しい・・・。笑)

写真は最近、身近なものの目線を移しています。
  1. URL |
  2. 2014/01/13(月) 06:16:17 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんにちは!
なんかどんどん浮上してる感じですね^^
お料理は、鬱々した状態から抜けるのにはいいらしいです。
私はあまり得意ではないし、面倒でやだなーって思うのですが
それでも野菜を切ったり手順を考えたりしてると
気分が回復する気がします。
体を動かすのと同じ効果があるのかもしれないですね^^
  1. URL |
  2. 2014/01/13(月) 11:35:14 |
  3. ゆきぶー #-
  4. [ 編集]

まだ主人が無くなって1カ月も経ちませんが、泣いていても
仕方がないと思って、仕事も復活し、趣味も今まで通りやって
います。自身のブログにも書きましたが、女は強いよ~(笑)

私はダ~の余命の事を言われてから、24時間体制で看病
して来ました。その間、ダ~に向かって涙を見せないよう
努力してきましたが、ダ~は沢山泣いていました。
「ありがとう、ありがとう」って一杯言ってくれました。
頑固者で強い人でしたが、私には子供のように泣いて甘えて
くれました。だから数週間でしたが、新婚の頃の二人に戻れ
て凄く幸せな時間を過ごしたものです。
だから、私は一日も早く立ち直ろうと努力しています。
  1. URL |
  2. 2014/01/13(月) 18:47:32 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >joyさん

 ありがとうございます。

 止まっている時計を動かそうと思います。
 出来るところからと思っていますが、仕事に注力していました。

 映画や写真はきっと気持ちが求めてくると思います。
 パソコンを注文したのもそのあらわれだと思っています。

 また、joyさんの写真を楽しみにしています。

 >ひげさん

 ありがとうございます。

 ひげさんも料理をなさっているのですね。
 食材が素晴らしいでしょうから、腕の振るいがいがあるでしょうね(東京は魚介はダメです)。

 風景写真は目を楽しませていただいていますが、違った視点で撮られた写真もいいですね。

 >ゆきぶーさん

 ありがとうございます。

 料理はストレス発散にもなりますね。
 余談ですが、以前にこんな事がありました。
 かなり飲んで帰宅します。翌朝、起きてみると、ご飯が炊けてあり、焼き魚や味噌汁がありました。誰か夜中に来て作ったのか…なんて思ったのですが、どうやら僕が酔っ払って作ったようでした。

 ナチュラルなストレス発散欲求からだと思いますが、少し不気味に感じました、
  1. URL |
  2. 2014/01/13(月) 19:02:41 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 星峰さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 まだ、一ヶ月経たないんですね。
 お仕事に、趣味に…素晴らしいです。

 僕も、最後の数週間は決して忘れられません。家内は甘えるタイプではありませんでしたが、最後まで一緒に病気と闘いました。

 数週間のお時間は、お二人の純粋な愛情と言いますか…かけがえのないお時間だったと思います。ご主人が星峰さんに感謝されるお気持ちを想像すると、胸を打ちます。

 星峰さんはしっかりされていますから、きっと早く立ち直られると思います。
 無理せず、お身体に気をつけて下さい。
  1. URL |
  2. 2014/01/13(月) 19:38:27 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

今年もよろしくお願い致します。
東京から離れてもうすぐ1年ですが、この週末、東京時代の友人がこちらに遊びにきてくれました。
それで気付いたのですが、自分にも実はちょっと孤独感とか寂しさがあったのかもしれません。
もちろん、実際は想像以上に色んな人から力を借りているのですが、独りで何でもしていくぞ、と決意し立ち向かって行くというのはつらいことですね。
でも、自分に負けてちゃいけないんだなあと思いました。
自分=自分というと変な表現ですが、自分として腑に落ちてる自分でいたいなと。
その上で、たまに遊んでくれる友達がいれば言うこと無いのかな、とも思いました。

  1. URL |
  2. 2014/01/13(月) 20:22:10 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 狛さん、こんにちは。

 ありがとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 あっという間に一年が経ってしまいます。
 おっしゃりたい事がわかるような気がします。
 とにかくしっかりしないと…自分で頑張らないとと思いがちです。よく考えると、家族をはじめいろいろな方に支えられています。それでも、周囲に甘えすぎず自分で頑張らないといけないと思います。

 孤独感をいやしてくれる友人の存在は貴重ですね。
 僕もそう思います。 
  1. URL |
  2. 2014/01/13(月) 22:04:23 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさんへ!!

御無沙汰してました。!
遅ればせながらも佳き年でありますようお祈りいたします。!!
すっかりお元気にならた様で安堵いたしました。
お互い苦難を喜びに変えて頑張っていきましょう!よろしくお願いいたします。
また。!
  1. URL |
  2. 2014/01/17(金) 22:29:50 |
  3. 荒野鷹虎 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 荒野さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 お久しぶりです。
 もう少し落ち着いていいと思うのですが、まだバタつき気味です。
 今年は、よい年にしたいですね。

 体調はいかがですか?
 僕は、体調はよすぎて逆に太る心配をしています。

 お体に気をつけてお過ごしください。
  1. URL |
  2. 2014/01/19(日) 12:51:02 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1720-67ea8db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

